忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
貸金業協会 初の書類監査を開始 管理体制など220項目対象

貸金業者の自主規制団体である「日本貸金業協会」は28日、協会員に対する初の書類監査を開始した。加盟する4135社の消費者金融業者、クレジット会社などを対象に、社内規則の策定状況や内部管理体制の整備状況などについて、書面で報告を求める。

貸金業協会は、改正貸金業法の本格施行に伴い、多重債務問題の抑制などを目指して昨年12月19日に発足した。同法に基づき、加盟業者への書類監査を毎年実施するほか、5年ごとをめどに立ち入り監査も行う予定。

今回は初年度のため、「協会員の法令順守意識の改革を図る」として、経営管理や顧客の個人情報管理をはじめ、本人確認や苦情対応への体制、勧誘、過払い金支払いなど業務全般にわたる社内規則や内部管理体制の整備状況について、計220項目の報告を求める。

回答期限は3月27日までとしており、重大な問題や法令違反の疑いがあれば、確認の上で処分も検討する。また、5月末をめどに回答内容を取りまとめて公表し、「貸金業の業務適正化と借り手の利益保護に役立てたい」としている。(フジサンケイ ビジネスアイ引用)

日本貸金業協会、名前とその理念はご立派なものですが、これ自主規制団体ですよね。
今回、初監査を開始したという事ですが、書類監査ですか…
書面での報告だけで、どこまでの監査が出来るのかは俺的には甚だ疑問も生じますが、何とかきちんと機能してくれると良いとは思いますね(・∀・)

この記事の中では
過払い金の支払いなど
という事が監査項目である220項目の中に入っているようですが、俺の知り得る限りでは、過払い金返還に関しては明らかにまともじゃない金融業者も現在多く存在していると思いますからね。
日本貸金業協会、俺はそれ程期待はしていませんが、ここ団体の存在で多重債務問題の解決や過払い金の返還に関する諸問題など、良い解決の方向に向かっていけるようにしていただけたらいいなぁとは思います(`・ω・´)

>貸金業の業務適正化と借り手の利益保護に役立てたい

この言葉を少しだけですが信じてみたいと思いますヽ(・ω・´ )ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 訴訟費用確定処分
こんばんは ルパンさん。
昨日訴訟費用確定処分の申し立てをしてきたのですが、今朝書記官から電話があり、書面に間違いがたくさんある!と言われてしまいました・・・。他ブログを参考に書いたのですが、形式が裁判所によって異なるようです。切手代も、一通毎の経費を書いてくれといわれ、再び調書の閲覧に行かなくてはなりません。おまけに仮執行は訴訟費用にはできないので、どうせなら確定してから申し立てたら、どうですか?と言われました。確定前に強制執行して相手の出鼻を挫きたかったのですが・・・。過払い金と利息だけ先に回収するか、悩みます。
きょぱん 2008/02/29(Fri)21:25:02 編集
» Re:訴訟費用確定処分
きょぱんさん、こんにちは。
訴訟費用の申立に関しては確かに判決確定後に行なった方がスムーズというか、判決確定後で無いと控訴される可能性もありますので、二度手間になってしまう可能性がありますね…
相手の出鼻を挫きたかった気持ちもお察ししますが訴訟費用に関しては判決確定後の方が良いかも知れませんね。
訴諸費用確定処分の申立の書式についてはやはり各裁判所などでローカルルールがあるんですね、でも、これはめんどくさいのでぜひ全国で統一していただきたいところですね。
きょぱんさんの過払い金返還請求も強制執行を視野に入れて大詰めですね、最後まで気を抜かずに頑張って下さいね。
2008/03/01 10:18
» 判決確定
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

レイクは控訴期日までに控訴を断念し判決は確定しました。
「支払い」の方は2月中に連絡するとのことでしたので昨日までに弁護士事務所の方に何らかのアクションが有ったものと思われます。

しかしまぁほとんどの業者を同時期にスタートして、もっとも時間の掛った案件となってしまいました。
当初「提訴前の和解」も2社、提訴後第一回期日までに2社と、最初に抱いた懸念より順調に解決していった頃には、まさか年を跨ぐ案件になるとは思いませんでした。

レイクの場合、不開示期間の存在という争点がありましたし、途中完済による分断もあります(ただし空白期間6ヶ月・解約後10年以内)
不開示期間問題はUFJニコスやオリコにもあり、逆にこの2社は提訴前に解決をしていますし、10年以上前の「完済解約」のあったアイフルも提訴後第一回期日までに和解しています。

ハッキリ言って過払い請求については相手の業者の姿勢によって大きく成否が左右されます。
ネット上でも相当に悪名高い(ご貴殿のブログ含む)アエルに対しての請求が結構順調だったので余計レイクに対する不信感があります。

アエルがまさか(減額を呑んでとはいえ)訴訟前に和解できるとは思っていなかったし、一番最初に解決したというのは奇跡的な出来事だったのでしょう。

今日で月も変わりましたが、ご貴殿のブログの最初の記事が18日の設定になっています。
最初このブログを開いたときに一瞬「?」て感じでしたが、ご貴殿も当初はここまで来るとは予想できなかったのではないでしょうか。

ヤマトも最初は「過払い金ってホントに返してもらえるのか」と不安の中からのスタートで、みんな同じ気持ちからの出発だと感じています。
ヤマト 2008/03/01(Sat)04:56:39 編集
» Re:判決確定
ヤマトさん、こんにちは。
長かったレイクに対する過払い金返還請求もついに判決確定ですか、お疲れさまでした。
おめでとうございます。
振込み日までは少し時間はありそうですが、これでヤマトさんの過払い金請求も無事に終了といったところでしょうか?
するどいご指摘をいただきましたとおりに、私のこの過払いブログのトップページは何の根拠も無く書き始めた1年後の日付けにしておりましたw
まさかこんなに早く月日が流れるとは…
ヤマトさんの言われているように、過払い金請求、これは最初は取っ付き難く始めて聞いた人にとっては理解の難しいことですよね、でも私は出来るだけ多くの方に「過払い」という事を知って頂きたいという気持ちでこのブログを書き続けてきました、仕事や過払い金請求との両立で辛い日もありましたが、今ではヤマトさんを始め本当に多くの方がこのブログを訪れてコメントを書き込んでくれるようになりました。
これは本当に嬉しい事だと思っています。
出来ればこれからも本来なら払う必要の無かった金利である「過払い金」の存在を知らずに過ごしている人達に過払い金返還請求は自分の力でも出来るんだ、という事を広めていきたいと思っていますので、出来る事なら今後も後に続く方達に、ヤマトさんの経験や知識などからアドバイスなど頂けたら嬉しく思いますので、お時間の許す時にはご協力をよろしくお願いいたしたいと思っています。
本当にお疲れ様でした、取り戻した過払い金は大切に使って下さいね。
2008/03/01 10:34
» ありがとうございます。
ルパン様、mk928様、お疲れ様です。そして、何より温かいお言葉ありがとうございました。
控訴審結果は本当に何一つ納得のできるものではありません・・今でも正直な気持ちを言えば、「上告したい」のです。私がこの過払い請求に踏み切った諸事情をここに記すべきではないと思いますので、そうはいたしませんが、諸々の思いにて断念することをお許し願いたく思います。こうして活動進捗を投稿することで、「自身の励みや奮起」「同志の方への参考や意見交換」が出来ればと思い、ルパン様のこの場をお借りして記して参りました。だから、本当に良い報告が出来ずに申し訳なく思います。

私は、過払い請求を行ったことで多くのことを学び、また反省することも出来ました。「おそらくはこの国のどこかに住む、顔も名前もわからない誰か」の話を見聞きすることで、本当にたくさんのことを知り得て良かったと思っています。そして訴訟を提起してあらためて一番にわかったこと、それは「人は法律よりも難しい」ということです。これはあくまでも私見ですが、かなり大きな収穫です。
私の過払い請求は、「総請求額に対し、回収率83%」で終結しました。ルパン様をはじめ、多くの方に感謝しています。本当にありがとうございました。
今後何かお役に立つことが出来れば、本当に微力ですが投稿させていただきたく存じます。

第20使徒 2008/03/01(Sat)08:51:29 編集
» Re:ありがとうございます。
第20使徒さん、こんばんは。
第20使徒さんとも長いお付き合いになり、控訴審に向けての意気込みなどを知っていた私としましては、今回の結果は自分の事のように残念でなりません…
本当に長い時間を掛けた戦いお疲れさまでした。
第20使徒さんの過払い請求は、「総請求額に対し、回収率83%」で終結、これは結果としてはそれなりに満足のいくものではないかなと思います、私の行なった過払い金請求もそれとあまり変わりの無い数値になっていると思いますし、また、私は自分自身で行なった過払い金返還請求のその結果にも今では満足もしています。
私も同様に過払い金請求からは金銭以外にも色々な事を与えられそして教えられました、お金についての考え方を始め、私の知らなかった世の中の色々な事を…
それにこのブログを書き始めた事によって、顔も名前も知らない人達と同じ目標を持ち同じような気持ちを共有する事も出来ましたし、色々な人達の優しい温かい気持ちにも触れる事が出来ました、こんな経験は中々出来ませんよね。
第20使徒さんの過払い金請求からも色々な事を教わりました、お礼を言わなければいけないのはこちらかも知れませんね。
ありがとうございました。
第20使徒さんの過払い金請求は終了という事になりましたが、出来たらで構わないので今後も時間の許す時には後に続く方達に、第20使徒さんの経験してきた貴重な体験などをアドバイスしていただく事が出来ましたら、非常に嬉しい事だと思います。
今後とも、よろしくお願い致しますね。
2008/03/01 20:19
» 教えてください~
昨年11月に始めた、大手の過払い請求3社も
何とか目途がつきました。
さぁ、次は手強そうな消費者金融系です。
このブログにも時々登場しているレタス。
元々、関西クレジットから借入、完済しているのですが、調べてみると平成14年に
レタスの子会社になってました。
で、レタスに開示依頼したところ、先日、
債権は誠貴(セイコー)と言う会社に譲渡されたというお知らせが1枚届きました。
レタスのサイトから開示依頼書をダウンロードし、必要書類を揃えて送ったのに・・・
いきなり、この対応かよっ!!てブチっとなりました。
借り入れから完済までの期間が短かったので数万円の過払い金ですが、どうせまともな対応はしないんでしょうね・・・
訴訟かなって思ってます。
経験者の方のアドバイスを頂ければ助かるのですが・・・
よろしくお願い致します◎
一主婦 URL 2008/03/01(Sat)17:15:01 編集
» Re:教えてください~
一主婦さん、こんばんは。
レタスから債権譲渡された誠貴(セイコー)の話題ですね。
これは少し前にこのブログでも結構話題に上っていましたね、少し調べてみますので時間下さい。
今調べたらmk928さんが誠貴(セイコー)に対しては過払い金請求を行っていますね。
具体的に一主婦さんが誠貴(セイコー)に関するどのような事を知りたいのか教えていただければ、私も過去のコメント調べてみますし、もしかしたらmk928さんがアドバイスをくださるかも知れません、mk928さん、コメント見ていましたらアドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。
2008/03/01 20:38
» レタスのこと
週明けに、まずレタスへTELして、
先日送った開示依頼の書類の行方を確認してから誠貴(セイコー)へTELしてみます。
こちらの資料だけで訴訟を起こすことも出来ますが、あちらのデータとも照合してみたいので・・・
mk928さんの奮闘コメントは、いくつか読ませて頂いていますが、詳しく経過を教えて頂いたら、とっても有難いです。
皆さん、お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。
一主婦 URL 2008/03/01(Sat)20:46:26 編集
» Re:レタスのこと
一主婦さん、こんばんは。
これは前にも債権譲渡に関してのコメントに関して書いた記憶があるのですが、一主婦さんはレタスから誠貴(セイコー)に対して一主婦さんの債権が譲渡される際にその債権譲渡に関して通知を受けていますか?
債権譲渡に関しては結構きちんとした要件を満たしていないとそれが認められない事になっていますので、通知を受けていないのであるならばその点を突くことも出来ますね。
債権譲渡に関しては詳しくは
債権譲渡wiki
URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B5%E6%A8%A9%E8%AD%B2%E6%B8%A1
を読んでみて下さい。
でも、まずはレタスとの交渉ですね、頑張って下さいね。
2008/03/02 20:51
» レタスから入金
ルパンさん こんばんは。
一主婦さんがレタスと戦っているようですが、2月28日に、きょぱんはレタスから過払い金を取り返しました。
きょぱんの案件は、レタスとレタスが債権買収した宝クレジットの過払い金の請求でした。取引履歴はまずレタス分を一部出してきました。残りの取引履歴を請求した時に宝クレジットの履歴も請求すると、宝の分はこちらでは分からないので、宝さんに問い合わせますので、契約書のコピーを送ってほしいと言われました。幸い全部保管してあったので送りましたが、無い人はここで終わってしまったかもしれません。
契約書のコピーが効いたのか、取引履歴はすぐに出してきました。取引履歴には「宝クレジットに問い合わせた結果、履歴が判明した。当社が宝クレジットから債権譲渡を受けた時点ではきょぱん父は完済していたので、なんの債権債務も継承していない」と、ご丁寧に添えてありました。しかし、取引履歴は、レタスの取引と通し番号で開示されてました。レタスが自分のところで管理していたことが、丸分かりです。
電話にて、レタスに宝クレジットの分も過払い金を支払うように言っても、レタスの分なら払います、宝の分は宝に請求してくださいといわれました。で、宝クレジットに電話してみました。金貸しはしてないですが一応、会社としては存在してます。宝の人と話してみると、うちはレタスさんに全部取引履歴も渡してる。過払い金なんか払われへんと言います。当方としたら、どちらが嘘をついてるのやら?です。ここで、提訴しました。
訴訟になってからは、二回目の口頭弁論日の前日に和解交渉の電話がありました。ここで、大体の合意ができました。訴額の満額+印紙・郵券代です。レタスも経営が危ないと聞いていたので、妥当なところで早く回収したかったのです。
第三回目で和解に代わる決定で終結しました。12月27日のことでした。入金が二か月後だったわけですが、以前のどなたかのコメントに6月入金とありましたから、いよいよレタスも苦しくなってきてるようですね。
一主婦さんも急いだほうがいいですよ。
長文、失礼しました。
きょぱん 2008/03/02(Sun)00:53:24 編集
» Re:レタスから入金
きょぱんさん、こんばんは。
まずはレタスから過払い金の返還を受けたという事で、おめでとうございます、おつかれさまでした。
そして、レタスに関するコメントを頂き、ありがとうございます。
コメントを読ませて頂くかぎりでは、レタスさん随分いい加減な事を言っていたんですねw
債権買収と言っても恐らく営業権を丸々買収した形でしょうから完全に債権債務共に同時に引き継ぐ事になるはずなんですけどね…
宝クレジットときょぱん父さんの契約が債権譲渡以前で完全に終了(完全解約ですね)されているなら、その主張も理解は出来るのですが、そうでないのにレタスが知らないは通りませんよねw
それがまかり通るなら、売却検討されているという噂のレイクやディックなどは他の消費者金融会社が喜んで購入するでしょうしね。
結果としては訴訟によってレタスが自社のふざけた主張を引っ込めてきょぱんさん側の主張を認める形で無事に終了したようですが、やはり最近は権利関係が複雑になってきている過払い金返還請求訴訟も増えてきているので面倒な点も多いですね。
レタスも和解成立後の過払い金の返還に時間が掛かるようになってきていますね、これからレタスに過払い金を請求する方達はその点にも注意していかなければいけませんね。
きょぱんさん、貴重な情報ありがとうございました。
またコメントよろしくお願い致します。
2008/03/02 21:08
» レタスのこと-きょぱんさんへ
有益な情報ありがとうございます。
まず、週明けにレタスへTELしてみます。
契約書も保管してありますし、振込記録のある通帳もありますのでOKでしょう。
誠貴(セイコー)なんて会社は知らないので、対レタスで交渉してみます。
いろいろ、アドバイスありがとうございました。
一主婦 URL 2008/03/02(Sun)11:35:16 編集
» お久しぶりです
ルパンさん、こんにちは。
先日はご回答とアドバイスありがとうございました。あと40万アクセスおめでとうございます。
先月に武富士との1回目が終わり、2回目はむこうの希望通り4月に入ってからになってしまいました。今月は和解交渉に精を出したいと思います。他の掲示板見ても、あまり武富士の情報は少ないので、あまり法廷では争ってはないなと感じています。
担当と話してみても丁寧な対応て2週間後に連絡して下さい。との事で(これがジラシ戦術かなぁ)また経過を報告します。
にゃんたろう 2008/03/02(Sun)18:53:31 編集
» Re:お久しぶりです
にゃんたろうさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
武富士に対する過払い金返還請求、最近は時間が掛かるようですね。
でも特に大きな争点が無いようでしたら次回までには解決出来る可能性も大きいですね。
何とか武富士から早めにまともな和解金額での和解条件が提示されると良いですね、時間稼ぎをされイライラもあるとは思いますが、辛抱強く頑張ってにゃんたろうさんの納得の出来る結果で終える事が出来ると良いですね。
また経過報告のコメントよろしくお願いしますね、頑張って下さいね。
2008/03/02 21:48
» CFJ
レタスには今朝TELして、とにかくレタスで開示してもらうよう交渉が済みました。
やっぱり誠貴のことを最初に言ってきましたが、そんな通知はもらってないから、知らないと言ってやりました。
次に、中央クレジットが債権譲渡したCFJにTELしたところ、H12年に完済した一主婦のデータは引き継いでないので登録が無いと言われました。
中央クレジットの債権全てを引き継いだわけではないと、のたまってくれました。
まぁ訴訟するしかないけど、争点がココになりそうですね。
ちょっと、ややこしいことになってます。
一主婦 URL 2008/03/03(Mon)10:29:37 編集
» Re:CFJ
一主婦さん、こんばんは。
レタスにはその程度の事を言っておけば良いと思いますよ、後はそれをレタス側がどのように判断し対応してくるかという問題でしょうからね。
最悪は訴訟上で…という事になりそうですね。
最近は過払い金債権の権利関係が複雑化してきているようですね、一主婦さんは対CFJに対しての過払い金返還請求でも同様の事を言われてしまったようですね。
確かに両社に対する過払い金返還請求でもその辺りが争点になってきそうなので、今から色々と調べたりしながら訴訟に向けて頑張って下さいね。
ややこしい案件にはなりそうですが、必ずどこかの会社には過払い金という名の不当利得金を返還するべき義務があるはずですので、焦らずにじっくりと相手業者や争点を絞り込んでいってくださいね。
2008/03/03 19:28
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]