忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
米GE、第3四半期末までに日本の消費者金融事業売却

米複合企業ゼネラル・エレクトリック(GE)<GE.N>は20日、日本での消費者金融事業「レイク」の買い手を積極的に捜しており、第3・四半期末までに同事業を売却したい意向を示した。

GEは昨年、日本での金融規制変更に伴いレイク事業の売却方針を発表していた。

GEは予想売却額が簿価を下回る見通しだとして、税引き後の売却損9億0800万ドルを計上済み。

また、サブプライムローン(信用度の低い借り手向け住宅ローン)を取り扱う子会社のWMCモーゲージ売却が12月に完了したことも明らかにした。売却額は1億1700万ドルで、税引き後の損失6200万ドルは第4・四半期に計上済み。(ロイター引用)

<米シティ>ディックを売却へ 日本の消費者金融事業撤退

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は19日、関係者の話として、米金融大手シティグループが日本で「ディック」ブランドなどを展開する子会社CFJを売却し、日本の消費者金融事業からの撤退を検討していると報じた。シティは、07年の低所得者向け高金利住宅ローン(サブプライムローン)絡みの損失が286億ドル(約3兆600億円)に膨らみ、不採算事業からの撤退を急いでいる。

日本の消費者金融事業は、改正貸金業規制法の成立で経営環境が急速に悪化している。CFJは既に、06年には日本国内の消費者金融の店舗数を324から51店舗まで大幅に減らすリストラを実施していたが、サブプライムローン問題でシティの経営状態も悪化しているため、全面撤退を含めた検討に入ったという。

同紙によると、シティは日本のほか、メキシコや英国でも消費者金融事業の縮小を検討しているという。(毎日新聞引用)

今日は外資系の消費者金融に関連したニュースを2つほど紹介したいと思います(`・ω・´)ノ

前々から話には上がっていましたが、外資系で日本の中堅クラスの消費者金融であるディックとレイクが日本でも消費者金融事業から完全に撤退の方向で動いているようですね。

どちらも日本での改正貸金業規制法の施行や総量規制、そして増加する過払い金返還請求の影響、更には親会社の本国などでのサブプライムローン問題での損失で経営状況も悪くなってきているための判断と言った所なんでしょうね(  -д-)

この記事からは、レイクに関しては親会社のGEは、レイクの売却損を既に9億0800万ドルを計上済み、との事ですが、9億0800万ドル…0を二つつけただけで考えてもとてつもない数字ですよね…(・_・;)

レイクにディック、GEにCFJという事ですが、どちらも過払い金返還の対応ではあまり褒められたものでは無いですし、レイクに関しても売却先の目処は立っているんですかね?
出来る事ならこの2社よりは過払い金の返還に対して柔軟な金融会社に売却されると私達のように過払い金請求を行なっている者にとっては助かるんですけどね(・∀・)

逆にこの2社以上に過払い金返還の対応がお粗末な金融会社に買収されてしまうと少々困った事になってしまいそうですね…
そこら辺も含めてレイクとディックについては今後の動向から目が離せないようですねヽ(・ω・´ )ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 強制執行の手続き
こんにちは ルパンさん。
昨日、強制執行に必要なんで、執行文付与の申請書と送達証明申請書を提出してきました。予納金がいくらなのかを執行官に聞きにいくと、「不動産なんかと違って預金を差し押さえるなら、1万円ほどですよ」と教えてくれました。ところが、知らなかったのですが、「強制執行は相手の住所の裁判所に申し立てることになっている」んですね。ですから、三和ファイナンスの場合は、東京地裁に書類を提出しないといけません。きょぱんは、国宝にして世界遺産のお城のある市に住んでます。東京は遠いですが、強制執行のため上京します。三和の本社でも見てきます。
きょぱん 2008/02/23(Sat)15:41:00 編集
» Re:強制執行の手続き
きょぱんさん、こんばんは。
そうですね…確かに強制執行の申立をを行うのは執行先の住所を管轄する裁判所という事になっていますよね、これ結構大変ですよね。
私、正直言うと強制執行についてはあまり詳しくないので間違っていたら申し訳無いのですが、確か動産執行の場合はその動産の所在地を管轄する地方裁判所という事になりますよね?
三和の支店口座やATMなどが近くにあればきょぱんさんの住んでいらっしゃる周辺の裁判所でも構わないという事ですよね?
まぁ、三和に対する動産執行の場合、色々と微妙だし大変だとは思いますけど…何とか頑張って三和から過払い金を取り返して下さいね。
出来る事なら東京出張しないで済むと良いんですけどね。

2008/02/23 21:11
» 50台主婦
 すみません。説明が雑過ぎですね。
 債務合計=元金+利息です。内残金は利息抜き残高です。

大地式計算ソフト を使用したもので、過払いになると自動的に5%で計算される方式です。
ルパンさんの言われるように 債務合計+(内残金×5%)で請求したいと思います。
ありがとうございました。 
名無しさん 2008/02/23(Sat)16:34:18 編集
» Re:50台主婦
50台主婦さん、こんばんは。
理解出来ましたw
そういった事ならば、債務合計+(内残金=過払い金元本×支払日までの利息5%)というので正解ですね。
それで請求書作成でOKですね、頑張って下さいね。 
2008/02/23 21:15
» 債権執行
こんばんは ルパンさん。
三和ですが、ATMは存在してません。すべて撤去したそうです。返済は三和指定の口座に振り込みのようです。ですから、三和の口座を差し押さえるのですが、預金債権を押さえるということになるのだそうです。ですから、債権執行になります。この場合、申立の管轄の基準は、債務者の住所(会社の場合は本店所在地)だそうです。
強制執行もなかなか大変です。
きょぱん 2008/02/24(Sun)00:04:55 編集
» Re:債権執行
きょぱんさん、こんばんは。
そうなんですかぁ、支店ATMは存在していないんですね…
返済は三和指定の口座に振り込み…何だか闇金みたいになってきていますね。
債権執行の場合は相手の住所所在地を管轄する地裁という事になってしまうんですね。
強制執行も確かに本当に大変ですね、原因は全て三和が素直に過払い金を返還しないせいなんですけどね…
東京出張、大変だと思いますが頑張って下さいね。
ご指導頂きありがとうございました、勉強になりました。
2008/02/24 02:15
» 無題
お久しぶりです。入金まであと2週間ほどです。
ドキドキワクワクです。
今日は、読売新聞の夕刊に気になる記事があったので報告いたします。
樹海(自殺の名所?)に「借金、解決できます。」
と看板をたてて29人の命を救ったらしいです。
たしかにすばらしい事だと思いますが、もっとマスコミがいろいろな媒体で、過払い金について報道すれば万人単位で救えるとおもいます。
早くそうなって欲しいものです。
話は変わりますが、バイクの大型二輪免許に挑戦中です。楽しいですよ。
過払い金でハーレー買う予定です。がんばったご褒美ですね。また入金されたらカキコします。
2008/02/24(Sun)00:12:48 編集
» Re:無題
鱸さん、こんばんは。
過払い金の入金まで後2週間ですか、それは楽しみですよね。
過払い金の使い道が決まっているとなると尚更wktkですねw
読売新聞もその事を記事にするのもいい事だとは思うのですが、ならばそれに
付け加えて過払い金返還請求にももっと言及した記事などを同時にもっと大々的に掲載すればいいと思うんですけどね…
そうすれば借金を苦にしている多くの人を救う事も出来て、新聞本来の持つ社会的な意義も図れると思いますよね。
PS大型二輪の免許取得ですか、良いですねぇ、趣味を楽しみ目標に向かって努力する、これこそ本来の人生の楽しみでしょうからね。
今まで借金返済に追われてきた人生の転換期、取り返した過払い金で自分にちょっとしたご褒美ですね。
免許取得、頑張って下さいね。
過払い金の入金や免許取得などありましたら、また是非コメントして下さいね。
2008/02/24 02:25
» 無題
 ルパンさん、早速のお返事ありがとうございました。これから請求書作成し、明日郵送か、先方が言ってた通りFAX送信するかします。
 ところで、OMC他、これから過払い請求する相手が10年以上前の取引履歴をだしてくれないと、
(私の場合、信販系に未払い残ありで、10年以上前の取引が多少有るので)履歴請求するのを考えてしまいます。
 未払い有りで、つい最近まで(3~4年前)毎月定期的に請求書が送られてきたのに。
 三洋信販は訴訟して初めて。武富士は店頭で履歴を受け取った後。アイフルは2年位前から請求が止まったんですが。
 未払い残高が有るのに請求書を送ってこなかったら、おかしいし、OMCのように残高有るのに、S63年以前の履歴は出せないなんてこれも変だと思うのですが。それともショッピングとキャッシングの計算がよく言うところの(並列取引)等の関係が有るのでしょうか?
 あれこれ、書いたら、私のほうも混乱してきそうです。自分もこちらで勉強しながら確実に過払い請求進めていくつもりです。
 ルパンさんこれからもよろしくお願いします
50台主婦 2008/02/24(Sun)12:55:34 編集
» Re:無題
50台主婦さん、おはようございます。
請求書の送付ですか、まずはそこから過払い金請求の始まり、第一歩というところですね。
履歴請求を行う事を考えてしまう、これの意味がいまいち理解出来ず申し訳無いのですが、過払い金返還請求に取引履歴は必要ですよね?
請求書や銀行の通帳などで借入や支払いの経過が全て残してある場合以外では、業者が全履歴を開示してくれないと話が進み辛いですよね、その事を危惧しているのでしょうか?
金融会社も過払い金返還や貸金返還請求の対応はそれぞれ違います、会社の方針が違うのですからまぁそれは当然の事だとは思いますので、そのような事はあまり考えない方が良いとおもいますよ。
まずは全ての取引履歴の開示請求を行い、それでも履歴を開示しない、もしくは破棄したなどの回答をしてくる業者には、またそれなりの対応を考えていかなければならないので、臨機応変にという事も重要になってくると思います。
色々と学んだり考えたりしながら、全ての借金を無くし、払い過ぎたお金である過払い金を取り返すため、頑張りましょうね。
2008/02/25 11:00
» イオンの経過と結果
開示請求してから約2ヶ月。
イオンが出してきた履歴は1990年以降¥0、返済スタートで、ずーっとマイナスのモノだったと以前、書きましたね。
借りた返しただけの取引履歴で、当然5%利息計算はナシ。
イオンへ5%利息で再計算依頼した金額が10日たって連絡されてきました。
最終取引日(ウチの最終支払日)で切ってあったので、こちらの計算と多少差額が発生。
端数下4ケタを切って提示してきたので、
下3ケタにしてもらいました。
和解書が4月中旬、支払いが4月末なんだそうです。
結局、最終取引から4ヶ月のブランク。
「その間の利息は?」と言ったんですが、
「高額なので決済に時間がかかるので、ご容赦ください」って言われました。
訴訟してもいいかなと一時考えたのですが、
結局、開示依頼してから支払いまで半年かかることになるので、OKにしました。
なんかタラタラしてセコイ会社ですね!
こちらが5%利息のことを言わないと90万近く損をするところでした。
返済が遅れると矢のような催促&延滞利息…
立場が逆転すると5%利息を無視しようするし、端数を切ってくるし、支払いまでの利息もナシにしてくるし…
てめぇらいい加減にしろっ!!って言いたくなります。
訴訟にしないだけ有難く思えって…
まぁ、これで2社目が解決ですが…
釈然としないものがあります。


一主婦 URL 2008/02/25(Mon)10:24:53 編集
» Re:イオンの経過と結果
一主婦さん、おはようございます。
イオンとの和解成立、取りあえずですがおめでとうございますといったところなんでしょうか?
何だか釈然としないとの事ですが、コメントを読ませていただいていると確かにそう感じてしまう気持ちはお察しいたします…
でも、一主婦さんご自身が何とか時間や手間、そして安全性などを考慮した上で和解合意に至ったと納得出来るのなら、イオンに対する過払い金請求も成功だった考えるようにしましょう。
もちろん納得いかない和解なども数多く存在すると思います、対応がまともじゃない相手と争い交渉を行なっていかなければいけない事が多いのが過払い金返還請求ですから、両者が互いにどこかで落とし所を探すか最後まで争うかどうかなど考えるべき部分は多いですが、それでも訴訟無しでご自身の力で何とか納得出来るギリギリの条件での和解が成立したという事で、それでも私は一主婦さんには、おめでとうございます、と言わせていただきますね。
お疲れ様は少し先になりますが、4月の過払い金の返還時に言わせていただこうかと思いますが、その頃には一主婦さんの釈然としない気持ちも少しは落ち着いていると良いんですけど…
これで2社解決ですね、残りも頑張って下さいね。
2008/02/25 11:15
» 無題
お久しぶりです。
プロミスもあっさりと一度目で和解に変わる決定をもらいました。
あとは三洋、レイク、セゾンです。

三洋は巨大掲示板によれば、提訴前和解でトラブル続出したので、親会社と同じく提訴必須になったとか。
裁判でも遅延損害金を引いた和解案出されるのかなw
ヒカル 2008/02/28(Thu)11:53:29 編集
» Re:無題
ヒカルさん、お久しぶりですね、こんにちは。
プロミス和解成立ですか、おめでとうございます、お疲れ様でした。
過払い金の返還日が楽しみですね。
残りは三洋・レイク・セゾンですか、分断や履歴の不開示などの争点が無ければ特に難しい相手ではなさそうですね。
三洋が訴訟前和解に応じないようになったのは、親会社の影響もあるのでは無いですかね、一応メガバンク系ですから社内でのきちんとした手続きも必要になってきたんでしょうねw
第一回目でどのような和解提示をされるかは分かりませんし、またそれに応じる応じないはヒカルさんの自由だと思います。
ただ特に大きく揉める争点が無いのであれば2回目までは見据えても良いかも知れませんね、その3社の中でレイクだけは先行きどうなるか微妙なので要注意かも知れませんね。
残るは3社、最後まで自分の納得出来る過払い金請求を行えるよう、頑張って下さいね。
また動きが有りましたら、経過報告コメント宜しくお願いしますね。
2008/02/28 14:05
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]