忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
税滞納者の過払い返還 県が消費者金融を提訴へ 山梨

税滞納者が消費者金融会社に利息制限法の上限金利(年15~20%)を超えて支払った金利分「過払い金」を県に返還させようと、山梨県が消費者金融会社を相手取って初めて訴訟を起こすことになった。県税務課によると都道府県で4例目。4日の県議会で、平成20年度補正予算案などと合わせて可決された。

同課によると、県が訴えるのは消費者金融会社「シンキ」(東京都新宿区)。総合県税事務所が延滞金を含め県税約170万円を滞納した甲府市の男性の資産を差し押さえた際、約90万円の過払い金があることが判明した。県は昨年5月にシンキに返還を求めたが、同社は「不当利得ではなく返済する必要はない」と拒否し、県が12月に送った催告書にも応じなかったという。(産経ニュース引用)

金利過払い金:税滞納業者の返還請求権を差し押さえ 県、金融会社に通知 /滋賀

県は4日、県税を滞納している高島市内の自営業者が消費者金融会社に過剰に支払った利息(過払い金)の返還請求権を差し押さえた、と発表した。グレーゾーン金利による過払い金約110万円を回収して一部を税収に充てる方針で、県が返還請求権を差し押さえるのは初めてという。

グレーゾーン金利は利息制限法の上限(年利15~20%)と出資法の上限(年利29・2%)の間の金利で、最高裁判決で実質無効と判断されている。利息制限法の上限を超えて「返済」した過払い金は金融業者の不当利得とみなされ、債務者が返還請求権を持つとの判例が確立している。自治体がこの不当利得返還請求権を滞納者の財産とみなして差し押さえ、税の滞納整理(滞納税の支払い)などに活用する手法が全国に広がっている。

県税政課によると、自営業者は07~08年度の2年間で県税計11万7300円を滞納。滞納整理について相談を受けた高島県事務所が調査したところ、消費者金融1社に対し、利息制限法の上限を超える利息を支払っていたことが判明。県は返還請求権を差し押さえ、2月23日付で消費者金融会社に差し押さえ通知書を送付した。

県は過払い金から滞納税と延滞金を差し引き、残りを自営業者に返還する。消費者金融会社が返還請求に応じなければ、提訴を検討するという。(毎日新聞引用)

行政による過払い金返還請求権不当利得金返還請求権)の差し押さえによる滞納税徴収の為の代理過払い金請求という流れは全国的に市町村から県までとドンドンと拡大していっていますね。

行政が滞納税回収の為に過払い金という物の存在に目を付け、それを上手く利用して税の回収を図るというこの行為、賛否両論もあるかとは思いますが、俺的には今のところはこれは良い方向性であると感じています。

このような行政の動きが全国的なものになってきていると思われる昨今でも素直に過払い金の返還には応じずに県や市町村から提訴までされる金融業者…これはもうアホの極みですね、今回の記事では山梨県は過払い金返還請求訴訟としての提訴、そして滋賀県も同様に提訴に向けた動きを検討するという事ですが、一度こういった行動を行政が起こしてしまうと今後は同様の案件でも非常に動きやすくなるという事が金融業者には予測出来ないんでしょうかね?

個人訴訟での過払い金請求弁護士や司法書士依頼での過払い金請求に加えて行政までもが滞納税回収の為の過払い金というものの存在に大きな期待を表し始めているこの状況ですので、早い者勝ちという言葉は使いたくは無いのですが、それでもやはり「過払い金請求はお早めに!」という言葉、しつこいようですが、これが本当に真実味を帯びた言葉になってきそうですね。

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
03 2019/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]