忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました
<過払い金返還>一宮市がプロミスを提訴 税滞納者に代わり

愛知県一宮市は19日、市税を滞納している男性が消費者金融会社「プロミス」(本社・東京都千代田区)に支払った利息に過払い金が含まれるとして、男性から差し押さえた返還請求債権に基づき、プロミスに過払い金約55万円の返還を求める訴訟を一宮簡易裁判所へ起こした。市によると、自治体が税徴収のため、滞納者に代わって業者に返還を求めて訴えるのは全国で6例目で、愛知県内では初という。

市納税課によると、男性は01年から税の支払いが滞り、昨年7月1日現在の滞納額は市県民税など計約70万円。プロミスからは96年12月から借り始め、利息制限法の上限(年15~20%)を上回る年25.55%で、借入と返済を繰り返していた。市は男性が支払う適正利息は年18%と判断し、差額を返還請求額とした。

市は昨年6月から、プロミスに対して返還を求めてきたが応じないため、この日訴状を一宮簡裁へ発送した。兵庫県芦屋市がプロミスを訴えた同様の訴訟では、西宮簡裁が昨年6月、同社に請求額全額にあたる約34万円の支払いを命じている。

一方、一宮市の提訴についてプロミスは「訴状を見ていないのでコメントできない」としている。(毎日新聞引用)

宗像市が消費者金融提訴 市税滞納者の過払い金請求

福岡県宗像市は19日までに、市税滞納者3人が法定利息を超えて、それぞれ消費者金融会社「アイフル」(京都市)、「プロミス」(東京都千代田区)、「しんわ」(福岡市)に支払った「過払い金」計約262万円を滞納分に充てるため、3社に返還を求める訴訟を宗像、福岡両簡裁に起こした。

訴状によると、3人の過払い金は、それぞれ約189万円(税滞納額約60万円)、約51万円(同約10万円)、約22万円(同約126万円)。同市は昨年5月からの調査で、固定資産税や市県民税などの滞納者4人について、消費者金融会社に過払い金があることを確認。同9月末までに4人の過払い返還請求権を差し押さえ、提訴の準備を進めていた。残る1人分についても訴訟を検討している。(西日本新聞引用)

1.22最高裁での過払い金返還請求権の時効起算日は取引終了時(完済時ではなく取引の終了時、取引の終了=解約時)からという神判決が下された為にこの記事を紹介するのが遅くなってしまいましたが、最高裁での過払い金債権者保護=不当利得金の返還請求に関しては社会的弱者の保護、という過払い金返還請求の最高裁判決の趣旨どおりとも言える正しい判断が下された陰ではこのような自治体による過払い金請求という動きも次々と起こっているようですね(`・ω・´)

滞納税徴収の為の過払い金返還請求権の差し押さえ後の自治体による代理過払い金返還請求ヽ(・ω・´ )ノ!

このようなニュース記事はこの過払いブログでも何度も何度も紹介してきていますが、今度は愛知県一宮市と福岡県宗像市も過払い金による滞納税回収に乗り出したようですね、一宮市は愛知県では初の自治体による代理過払い金請求だそうで、自治体による過払い金返還請求の為の提訴も全国では6番目だそうで、提訴まで至る事は以外に少ないのかなぁなんて事を感じてしまいました、でもこのような自治体の動きはこれからもっともっと増えて来そうな気がしますね(´ー`)

このようなニュースが世間に流される事によって少しでも多くの方が自分自身の過払い金の存在に気付き、それにより過払い金返還請求を行うきっかけにでもなってくれたら良いですねぇ(*´∀`*)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» re:いとしのチビさん。
はじめまして、ヤマトと申します。

さて、一連の最高裁判決以前に「業者有利」の和解が行われていて後に争いとなる事例は結構あるようです。

そうした場合でも多くは原告有利な判断が出ています。強行法規である利息制限法に反する和解は無効というものです。
業者有利の判例を詳しく見たことはありませんが、必ず勝てると確信して戦って下さい。
さて、過払い裁判係争中というのは様々なことで不安になるものです。でも決して悲観する必要は無いと思っています。現実的に敗訴した場合の対応や、控訴といったことが視野に入ってきますが、先のことは先のことと割り切って戦うのがベストだと思ってます(こんなことを言う自分が情けないほどキチンと出来なかったと一番反省していることです)
ヤマト 2009/01/31(Sat)11:35:18 編集
» re:ポパイさん。
こんにちは、ポパイさん。ヤマトです。

さて概ね納得できる条件での和解が出来てホッとしているところだと思います。
金額が大きかったためかどうかは分かりませんが、レイクの都合で少々先になったけど、一応は確実に支払ってもらいました。
ご貴殿の案件も支払いが少々先になりますが、ほぼ解決したと見てよいでしょう。
ここまでの返済や、過払い請求でお疲れのことと思います。他の案件などの有無こそ分かりませんが、少々これで落ち着けると思います。(お金の面だけでなく)ちょっぴり贅沢をしてゆっくり休むということを心掛けて今までの疲れを癒してください。
ヤマト 2009/01/31(Sat)11:40:49 編集
» re:50代主婦さん。
こんにちは、50代主婦さん。ヤマトです。

さて、業者側のあらぬ反論に逢って苦闘中のことと存じます。
控訴は小生もやったことが無いのですが、詳細について弁護士とやりとりしたことがあります。(今後必要があれば早急にお伝えします)
悲観的な話に聞こえるかもしれませんが、下級審で一度判断された事実を覆すというのは結構難しいと聞きます。
こんなことを買いて不安を煽るようですが、先のことは先のこととして、今を精一杯戦うことです。

濫訴なんて気にすることもありません。裁判を受ける権利というのは憲法で認められた権利です。
同一の相手に些細なことで繰り返し訴訟を起こし、全てに敗訴するなんて事でもない限り責任を問われることはありません。
しかも相手は「契約が無い」というのではなく、時効によると主張しているワケですよね。時効は援用を主張しなければ認められないのです。つまり裁判なんてのは「願ったり」です。

だからと言って負けるわけには行かないでしょう。
出来ることと言ったって心理的な側面支援しか出来ませんが、小生も応援しています。
ヤマト 2009/01/31(Sat)11:50:16 編集
» Re:50代主婦さん
はじめまして 
まぁ判決が出てからの話でしょうが、不法行為が認められればいいんでしょうけどね。

ただ準備書面でどのようにしっかり主張したかによりますよね。
ここのリンクに40代管理職の人のHP
見ると見事な準備書面が乗っています。
控訴審は参考にするといいかもです。
10年時効案件の不法行為による損害賠償請求勝訴判決は結構ありますし。
最高裁まで行く気合でいいと思います。

ちなみに簡裁判事はいわゆるノンキャリア組で何十件も裁判抱えて馬車馬のように働いています。その割には世間には注目されない案件が殆んどですが。
もし今回納得がいかなくても
控訴審では書記官上がり(そればっかりではないですが)の簡裁判事と違って司法試験を通ってきた地裁以上の裁判官なら今までの判例に従って適正な裁きをしてくれますよ。

ただ控訴審からは書面は全て隙の無い論理を展開していくことが必須だと思います。

って、早く自分も終わらせないとぉ。
しま 2009/01/31(Sat)17:37:16 編集
» 50代主婦さんへたびたびすみません
たびたびすみません。40代管理職の人の過払いブログのリンクが見当たらなかったので一応記しておきます。

http://kuripunchan.blog50.fc2.com/blog-entry-114.html

です。

PS:ルパンさん何度も書き込んですみません。
しま 2009/01/31(Sat)19:21:44 編集
» 平成13年の請求書
こんばんはルパンさん、
この請求書って業者自ら自爆してしまった墓標じゃないでしょうか?

最高裁の判決は,「最終入金日」とはいってない。「最終取引日」でしたよね。

だったら、50代主婦さんに届いた平成13年の請求書というのは貴重な物証。甲第3号証の価値がありそうに思えます。

業者が、「まだ取引が終わってないぞ~金返せって!と請求した立派な取引行為」と解するのが相当である。と言う事でしょ?。

そのあたりの事が、どうして判断できないのかなぁ・・・最高裁判決も精査できない当該簡裁判事。俄仕立ての自称、半端事のロトでさえ解かるのに、どんな判決文だろ・・・
ロト URL 2009/01/31(Sat)19:50:17 編集
» 感謝
ルパンさん、皆さんこんばんわ。

ヤマトさん、お気遣い有難うございます。
入金確認まで気を抜けませんが、取りあえずは安心しました。

今後ニコス,アコム、アイフル、OMCと続けていきます。

「ニコスとOMC履歴開示請求出してどの位経ってんねん!」(怒)
遅-------------いっ!

ところで、個信の登録ですがアコム、アイフル、OMC残ありの場合今でも「債務整理」扱いですかね?

どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

よろしくお願いいたします。
ポパイ  2009/02/01(Sun)01:17:08 編集
» 50代主婦さんへ
ルパンさん、皆さんこんばんは。

50代主婦さん、時効が完了していても、不法行為による損害賠償が認められた判例を、見つけたので、upします。
必ずしも、50代主婦さんの案件に合うとは言えないので、参考までに...。


平成19年11月13日、神戸地方裁判所は消費者金融大手のプロミス株式会社に過払い金約91万円の支払を命じる判決を出しました。
プロミス株式会社とこの原告は、昭和56年頃から平成2年9月6日まで取引を繰り返していました。同社は「過払金返還請求権は不当利得返還請求権である」「本件取引は、平成2年9月6日に終了しているから・・・不当利得返還請求権は遅くとも平成7年9月5日の経過をもって、全て時効消滅している」と主張していました。
神戸地方裁判所は「不当利得返還請求権については当裁判所も時効により消滅したと判断する」としました。しかし、この原告の取引開始時が貸金業法が施行された昭和58年11月1日よりも前だったことから、当時「超過利息の支払が貸金業法により有効な利息の債務の弁済とみなされる余地は全くなく」、「超過利息が支払われても、それを利息制限法所定の利率に引き直して債権管理を行うべき」であり、、「元本完済後の弁済金についても、不当利得として返還せざるを得ないものであることも認識し、あるいは当然に認識すべきであった」とし、同社の「過払金となる弁済金の受領行為は、債務者の無知に乗じ、適法に保持し得ない金員を収受するものというべきであるから、社会的相当性を欠く違法な行為といわざるを得ず、民法709条所定の不法行為を構成する」としました。そして神戸地方裁判所は、債務者が元本完済後に弁済してしまった過払い金が同社の不法行為による損害にあたるとして、その同額の損害賠償金などを支払うよう同社に命じたのです。


50代主婦さんの契約時期が、昭和58年11月1日以前であれば、勝てる可能性も有るみたいなので、諦めずに頑張って下さい。


乱筆乱文にて失礼いたします。
あきパパ 2009/02/01(Sun)02:42:48 編集
» 引越しました
こんにちは,ルパンさん,ブログゲストの皆さん。

事尾風呂具ってセキュリティーが、甘いのかブログが変な風にいじらてた痕跡。
アドレスの一部がIDなのも欠点で直ぐに潜入できる様です。
(CP専門学生の、娘に聞いたらハック以前の問題とか)

そう言うわけで、急遽,新しい所の無料ブログに移転しました。
コピペコピペでもうくたくた。御蕎麦はもって行けませんがよろしくお願いします(^^;;
ロト URL 2009/02/01(Sun)13:59:12 編集
» 曖昧な担当者
 ルパン様、皆様、ご無沙汰しております。さて、あと残る2社(プロミス、アコム)に即提訴してやるつもりでしたが、とりあえず請求書(どーせ反応もないだろうと思いつつ)を送ってやりました。

 そしたら、3日後にプロミスの法務部の担当者から連絡がありました。話す内容はお決まりのことだろうと思いながらもとりあえず聞くと、「当社の計算式と違ってる部分がございますので改めて計算書を送ります」との事。

 で、「その計算書も時間がかかるので、いつ頃になるのかは明確には言えません」

 こちらから「和解する方向で考えてますか?」と聞くと、「話し合い次第になりますが…。」

 あとは長くなるので省略しますが、とにかく全てにおいて曖昧な事しか言いません。

 メンドーなので、提訴してやろうと(書類は完璧に出来上がってます)考えてますが、おそらく、プロミス側の計算書には大幅な低い数字が明記してあるでしょう。そんなのは無視して自分の作成した計算書で提訴した方がいいのでしょうか?

 やはり、ルパン様のように最初から即提訴してやれば良かったのでしょうか?

 皆様、教えて下さい。



ケンシロウ 2009/02/04(Wed)21:20:27 編集
» 無題
ルパンさん、皆様・・・こんばんわ

さて、昨年の12月23日に開示請求をしていたニコスよりようやく「開示回答書」んる者が
ポパイ  2009/02/06(Fri)01:23:41 編集
» 中途半端ですいません
ルパンさん、皆様こんばんは。

6日のコメですが、なぜか中途半端で送ってしまったみたいで、すみませんでした。

続きです。
 
ようやく開示請求から1ヶ月以上経ってニコスの履歴(開示回答書)が到着しました。
うわさどおり平成7年以降のものでした。
更に、詳しく見ていくといくつかの???を発見。

①本件は平成14年9月に返済終了しています。
 平成11年以降借入は無くひたすら返済してきましたが、返済と次の返済までの日数が55日とか64日、68日、59日と、間が開きすぎているんです、例えば
 4月28日に返済、次が7月5日に返済というよう  に・・・・。
自分もこんなに間を開けた覚えもないし、第一ニコスのほうが黙ってないっしょ。それが何回も!!

40日くらいだったらありえるんですが、不思議です。ただ、当時どのように振り込んでいたのかあまり覚えていません、毎月はがきが来たのは覚えているのですが。銀行引き落としにしていたと思うんですが通帳記入してないし、その銀行はそれ以降取引してないし。とりあえず通帳記入してみますけど。

②平成10年以降返済ばかりしているとき、この計算書によると毎回の返済額が、21,528円・19,395円・20194円・18,803円とばらばらです、
記憶によると、はがきの請求書には20,000円ときりの良い金額だったはずですが・・・???

③記帳してある期間だけ通帳と照らし合わせて見る と、ニッポンシンパン と書かれて引き落とされているにもかかわらず、送られてきた計算書にはその日の入金になっていないのが2回あります。何で??

1ヶ月かかって、ご丁寧に引き直しまでしてくれて、???が多いって、どーゆーこと。
引きなおしに時間がかかってんだったら余計なお世話だし、計算こっちでするからチャッチャと送って来て欲しい。

で、早速次の日TELしました。

ポパイ「平成7年より前の取引も送って欲しい」
ニコス「有りません。お送りしたのが、保存してあ    る全てです。」
ポパイ「では、一番最初の残金は証明できないじゃ    ないですか。」
ニコス「そうです」
ポパイ「では、残金0として計算しますよ」
ニコス「はい、しかたないです。その結果につきま    しては交渉担当者から改めてご連絡いたし    ます。」
ポパイ「他にもお聞きしたいことがあります」
    (返済の期間が長すぎることを言う)
ニコス「申し訳ありませんが、その内容につきまし    ても担当者から・・・」
ポパイ「わかりました、折り返し連絡してくれるん    ですね。」
ニコス「いえ、本日承りましたので、13日になりま    す。」
ポパイ「開示に1ヶ月も待たせて、まだ1週間待たせ    るんですか。」
ニコス「申し訳ございません。件数が多くて、ご連    絡いただいた方から順次させていただいて    います。」
ポパイ「では、こちらから電話しなかったらいつま    で経っても連絡無かったんですか?」
ニコス「いやぁ・・・そうですねぇ。」

おいおい、いい加減にしてくれよ。 
こっちも電話代もったいないので13日午後一番で連絡もらうように約束しました。
対応は丁寧だけどやることがトロい。
現在ニコスにかかっている方、出来れば情報交換できればうれしいです。

長くなりました。また報告します。
ポパイ  2009/02/08(Sun)01:51:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]