忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました
過払い金:165万円返還求め提訴 茨城租税債権管理機構、武富士相手取り /茨城

県内の自治体でつくる茨城租税債権管理機構(管理者、串田武久竜ケ崎市長)は27日、大手消費者金融「武富士」(東京都新宿区)を相手取り、税金滞納者が借金返済で過剰に支払った利息(過払い金)約165万円の取り立てを求める訴訟を水戸地裁に起こした。
訴状によると、市町村県民税や固定資産税などの県内滞納者が武富士からの借入金に対して利息を過払いしていることが判明。機構は滞納者から過払い分約165万円の債権を差し押さえており、不当利得の返還請求権があると主張している。
貸金業者の多くは利息制限法(上限15~20%)と出資法(同29・2%)の中間にあたるグレーゾーン金利で融資してきたが、昨年1月の最高裁判決で、利息制限法を超える金利は支払う必要がないとの判断が示されている。
串田市長は「過払い金の取り立て訴訟は、機構に課せられた責務であり、責任の重さを感じている。将来につながる結果が出せるよう全力で取り組んでいく」とするコメントを発表した。(毎日新聞引用)

約一ヶ月前に紹介したニュースの続きですね(・∀・)ノ

前にこのニュースを紹介した時の記事内容は「提訴を決断した」だったので、今回はついに過払い金返還を求めて全国で初めて自治体が裁判所に提訴したというニュースになりますね(´▽`)

俺の中では、「あ~あ…武富士、やっちゃったね」といった感じのニュースですね、これ訴訟で武富士が負けたら、このような自治体の税金滞納分を過払い金という債権で補填、しかも過払い金の請求者は個人ではなく自治体w(個人以上に徹底的にやるんでしょうね、きっと)というやり方が全国的に広まる可能性が大きくなると思うんですけど…(・_・;)

まぁ、そうなったら武富士だけの問題では済まないとは思うのですが、それでなくても明らかに不利な過払い金返還請求訴訟なのに自治体を敵にしてしまうのは、どうなんでしょうね、正しい選択なのでしょうか(  -д-)?

この件について俺に言えるのは、やはりこれだけですね…
 
ご愁傷様です(  -人-  ) ナムナム

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お疲れ様です
私は実はあまりF1に興味なかったんですが、決勝が終わったら完璧にハミルトンのファンになってしまいました。

あの悪天候の中マクラーレンだけ素人目にみても安定して、とても速かったです(アロンソはスピンして自爆でしたけど)

ずっと13コーナーにいたんですが、凄く気になったのがハミルトンだけコース取りが他のドライバーと全く違うんです。

そのハミルトンの独創性に凄く魅力を感じました、私が思うにしばらくハミルトンの時代になると断言しても良いと思います。

話を過払いに戻します、今日提訴の為の書類を全部用意しました、予定通り4日に申し立てします

引き直し計算書が甲号証になるか分からなかったので、簡易裁判所に電話して聞いたら、訴状に添付でも、甲号証どちらでもいいと言う事だったので、私は既に甲号証として用意していたのでそのままで提出しようと思います

ルパンさんのアコムの記事をしっかり見ました、連結決算の見込みは私としましては当てにならないと思います、おそらく予定より多めに割り込むのは間違いと思われます
ヽ(´▽`)/

アコムがいつ本決算かは、わかりませんが、来年には株価はもっと下げるでしょうね、そしたら総資産も減少するでしょうし請求は早めにしなきゃですね

武みたいに、自治体まで相手し始めると個人を後回しみたいに成り兼ねないですもんね

あ!それと前にすぐ決着しそうだと言っていたファミマクレジットなのですが、なかなか連結来ないのでシビレを切らして今日電話してみました、そしたら処理に後2週間くらいかかると言われました

”他の人もたくさんおられるので処理が追い付かなく、申し訳ありません”

って言ってました

これで嘘つかれたら、コチラも提訴しようと思います


長文失礼しました、頑張ります
次元 2007/10/02(Tue)15:35:13 編集
» Re:お疲れ様です
次元さん、こんばんは。
雨の中のF1スタッフのアルバイト、お疲れ様でした。
まずは、過払い請求の話から
私個人の考えとしましては、アコムとプロミスに関しては後ろにいる大銀行の発行している低金利を謳ったカードローンの保証会社になっているといった性質から考えて、余程の事が無い限りは切り捨てられるという事は無いんじゃないかなぁ、と思っています、まぁ、これも今後はどのようになるかは予想するのは難しいですけど…やはり過払い金は早めに請求、これに尽きそうですね。
消費者金融もヒドイところで株価が半年前から比べると半分以下になっているところもありますしね、これはかなりキツイ事ですよね。
ファミマクレジット、私はあまり詳しくは知らないのですが、ネットなどで情報を得る限りはそんなに悪い噂は無いですね、やはり過払い請求の増加による処理能力の限界という問題なんですかね?
でも「申し訳ありません」という言葉が出てくるだけまともだと考えたいですね。
4日に提訴の予定という事ですから、明後日から次元さんの過払い金請求が新たに始まる訳ですね、頑張って取り返して下さいね。

追伸
今回の日本グランプリは大変でしたね、私は富士での開催という時点から天候については結構心配だったのですが、レースとしては何とか形になって終わったのでホッとしました。
一部報道やネット上などでは色々と問題もあったとの事ですが、現場はそんなに悲惨な状況だったのですか?その点に興味深々でした。
ハミルトンは確かにスゴイドライバーですね、とてもルーキーとは思えません…でも琢磨とキミを応援していた私としましてはorz
出来れば最終戦まで縺れるチャンピオン争いが見たいところでした。
2007/10/02 20:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]