忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
武富士 「支店長審査」の融資 限度額10万円、金利18%

消費者金融大手の武富士は10日、これまで融資できなかった属性の顧客に対しても、支店長がカウンセリングした上で融資の可否を判断する新商品を11日に発売すると発表した。融資限度額は10万円で、金利は18%。カウンセリングするため審査に数日を要する場合もある。月に100件程度の融資を見込む。

これまでの商品は、融資希望者の就業年数や住居形態などで貸し倒れリスクを算出する「スコアリングモデル」を活用して、短期間で融資の可否を判断していた。新商品は、スコアリングモデルでは融資できない新規顧客に対しても、資金使途などを慎重にカウンセリングした上で、支店長が融資を判断する。

武富士は改正貸金業法が本格施行されて以来、与信審査を厳格化している。(フジサンケイ ビジネスアイ引用)

凄いですねぇ、武富士さん飛ばしていますね
この記事によりますと
>これまで融資出来なかった属性の顧客に対してもカウンセリングの上で上限10万円貸付利率18%の新商品を発表ですか、そこまでしてお金を貸したい、貸付残高を増やしたい、これは消費者金融業としては当然の方向性ではあると思いますが、まぁかなりのチャレンジ精神…いや冒険心なのでしょうかねwww

増加する過払い金返還請求や改正貸金業規制法施行と総量規制、そして巨大メガバンクを後ろ盾にしているアコムやプロミスなどとの消費者金融業界での覇権争い、アコムやプロミスの過払い金返還に対する対応も最近ではかなり悪化してきているというようなコメントをよく目にするようになりましたから、武富士の今後の過払い金返還の対応次第では業界内での巻き返しもありそうですが、実際は武富士自体も過払い金返還に対してはかなりお粗末な対応ですので、どこもかしこも何だかなぁといった感じになっていますね(`・ω・´)

また店長によるカウンセリングによってなどと言っていますが、何をどういった形でカウンセリングするんでしょうかね?
そんな事よりも、まずは自分達の会社のコンプライアンスに関して外部の有識者にでもキッチリとカウンセリングでもして貰った方が良いのでは…と私なんかは思ってしまいますね(・∀・)

とにかく新商品とかの紹介や発表などはどうでも良いので、まずは多額の過払い金の返還という目先の大きな問題をきちんとした対応で処理する事が出来るようにしてからにして貰いたいものですよねヽ(・ω・´ )ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» アコムとの和解交渉2
こんにちは、逆襲のルパンさん、皆さん

昨日アコムに対しては、裁判での争点が答弁書になったし、和解案についても何も無い状態でしたのでこちらから、和解について電話しました。
1.完済証明書の発行(これは、ヤマトさんがコメントしていたのを参考にしました。)
2.情報機関に対して、正しい内容の申告(これはよく言われているブラックリストに対する対抗処置)
3.和解案の事前内容の確認(これは、金額だけでなく、今後の事も考えながらどういった文言なのか確認するため)
4.和解額満額プラス5%プラス訴訟費用
でないと和解(=これっておかしい表現ですよね。ただ単に、払い過ぎたお金を貸して欲しいと言っているのになぜ和解?なのか表現が違うと思います。)
しないと伝えて、今日回答があり金額は8割とか言っているし、契約書にサインしたのは本人なのだからとか、借入金に遅延利息が発生すると言っているから、借入残高はこちらには無いから、遅延利息が発生するはずもないと伝えました。もう一度検討しますとの事でしたが、納得する気も無く回答待ちです。逆襲のルパンが戦っていた時と比べるとかなり相手も支払いたくない印象を受けました。最後にこちらからは、和解に合意しなければ、裁判で決着しましょうと伝えましたが、今後どう対応されるのかわかりません。しかし、どこも過払い金の支払いには素直に応じないようですね。
Yoshi 2008/04/11(Fri)12:51:53 編集
» Re:アコムとの和解交渉2
Yoshiさん、こんばんは。
消費者金融との過払い金返還についての和解交渉、確かに最近はあまりスムーズにいかない事も多いようですね。
アコムが提示してきた和解金額(訴額の8割)というのは一昔前なら提訴前の和解提示金額だったような気もしています、何だか嫌な対応になって来ていますね。
確かにYoshiさんも思われているように、過払い金返還請求とは法律上支払う要因の無い支払いすぎたお金を返してくれと言っているだけですから、和解と言うのもおかしな話なのかも知れませんが、まぁ一応民事訴訟という形を取ってのものですから和解という表現でも正しい事になってしまうのだと思います(まぁ判決取れば和解では無いですけどね)
それから、アコムの言っている
>契約書にサインをしたのは本人
これはみなし弁済についての説明責任を果たしていないのはアコムですね。
>借入金に遅延利息が発生する
これもYoshiさんの言われている通りで過払い金が発生しているならば、こちらが債権者ですから債務が残っていない状態で遅延損害金など発生する訳が無いですね、アコムやはりアホです。
まぁアコムも特に争点にする部分が無いのであるなら第二回の弁論までには少しは対応も変わってくるとは思いますので、時間に負けずに頑張って下さいね。
2008/04/11 20:12
» 品格
ルパンさん、こんにちは。
武富士、すごいですね…、業界で言ってる捨て10とか捨て5とかの融資ですよね。この新規顧客の 中から実績に応じて 融資枠アップさせていくつもりなんでしょうか?
やはり優良顧客獲得は厳しいんですね。 過払い返還の対応は 業界のリーディングカンパニーを自負するであろう一部上場企業の各社もかなり見苦しい感じがして品格など微塵も感じられません。
中堅の三和など判決上等みたいだし、アウトロー会社そのものです。今までグレーゾーン金利で利益を上げてたこの 業界は欠陥商品を知ってて販売してるのと同じだと思います。
自動車業界ならすぐリコールなのに、この業界はごまかそうとしたり、姑息な手段でなんとか免れようとする体質は何とかならなぃものでしょうか?

にゃんたろう 2008/04/11(Fri)13:07:43 編集
» Re:品格
にゃんたろうさん、こんばんは。
武富士…必死ですねw
確かに実質的にメガバンクの後ろ盾を持たない独立系の消費者金融としてはなりふり構ってはいられないんでしょうね。
確かに低い限度額でしか融資出来ない属性の顧客からも優良な顧客が発掘出来る可能性はあるのかも知れませんが、それよりもまずは過払い金の返還という過去の清算をきちんとした形で行って貰いたいものですけどね…
最近では大手以外の消費者金融はますます過払い金返還に対する対応が悪くなってきていますね、特に三和などが代表的ですが三和のやり口は明らかに判決・強制執行上等、取り返せるものなら取り返してみろ!くらいに感じてしまいますね、これ本当に行政や監督官庁などが何とか出来ないものなのでしょうかね?
この国で不当に利得した過払い金などでお隣の国で消費者金融事業を行いかなりの利益を上げているというう噂も聞こえてきますしね、そんなふざけた事が許されて良いものなのでしょうかね…
このような行為が野放しにされているようでは何だか虚しくなってきてしまいますね。
2008/04/11 20:53
» 無題
案ずるより生むが安し外国籍ながらも地裁に挑んで、自ら不当利得金を取り戻せたのだから 自ら訴訟を起こしてしまえばあとは、なわとかなってしまうものだと
みなさんも挑む気持さえあれば、自らのお金は、必ず取り戻せるのだと
あき 2008/09/01(Mon)22:10:07 編集
» Re:無題
あきさん、はじめまして、こんばんは。
でいいんですよね?
外国籍の方でも金融業者と契約を結んで取引を行っていて、その上で過払い金が発生していたらこれは日本の法律上の問題ですから当然ながら金融業者が不法行為によって得ていた過払い金の返還請求は出来るのだとは思うのですが、やはり外国籍だと色んな問題もあるのでしょうか?
私はその辺りにあまり詳しくないのでよく分からないのですが、多分地裁における訴訟で過払い金を取り返すのにも苦労されたのだと思います。
お疲れ様でした。
案ずるより生むが安し、確かに過払い金請求とは最初は難しいと思いますし取っ付き難い感もありますが、まずは行動、という事ですよね。
自分の払い過ぎたお金である過払い金、これは頑張って必ず取り返したいものですよね。
勇気の出るコメントありがとうございました。
2008/09/02 03:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]