忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
武富士債権者説明会、過払い利息の質問相次ぐ

会社更生法適用を申請して経営破綻した消費者金融大手の武富士は6日、都内で債権者説明会を開いた。

 

過去に払いすぎた利息の返還請求権を持つ利用者を含む債権者約500人が出席した。

冒頭、吉田純一社長は「関係者の皆様に多大な迷惑をおかけし、誠に申し訳ない」と頭を下げ、再建への協力を呼びかけた。出席者によると、会社側に対し、「未払いの過払い利息はどうなるのか」といった質問が相次いだ。また、「創業家の法的責任を追及すべきでは」との質問もあったという。

亡父の約600万円の過払い利息返還請求権を相続した埼玉県の女性(45)は説明会後、「8月末に民事訴訟で勝訴したのに、未払いのまま倒産された。金額がカットされるかもしれない」と不満そうだった。

読売新聞引用)

武富士 会社更生手続き 『過払い』債権者届けを

消費者金融大手の武富士が九月二十八日に会社更生法の適用を申請し、払い過ぎた利息過払い金」を武富士に請求できる顧客の動向が注目される。武富士に借金した人がなぜ債権者になれ、どう行動すればいいのか。他の消費者金融会社の顧客は、今回の事態をどう受け止めればいいのだろうか。

武富士破綻(はたん)を受け、静岡、愛知両県の司法書士会は、二十八日から緊急110番を開設した。愛知は三日間行い、静岡は十月に入っても続けている。九月中の三日間の相談件数は、静岡が二百五十件、愛知が百九十一件に及んだ。相談は次のようなケースが典型的だ。

相談者「武富士に十年以上前から借りており、まだ返し終わっていない。毎月の返済日に二万円ほど返済し、すぐにまた一万円ほど借りる繰り返しで、借金の残高はずっと五十万円近く。過払い金は返ってくるか」。これに対し、司法書士は「それなら過払い金は、一部カットされた上でもらえそう。会社更生手続きに債権者として参加すべきでしょう」

電話相談は、各地の弁護士会や司法書士会、全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会に加盟する債務者支援団体も実施。主催団体は「武富士に過払い金を請求できる最終チャンスを逃してほしくない」と口をそろえる。

武富士の会社更生手続きでは、十一月前半から約四カ月間、債権届け出期間が設定される見通し。過払い金が取り戻せる人も期間内に債権者として届け出る必要がある。この手続きでは、武富士の負債が資産を大幅に上回る場合は、個々の債権が大幅にカットされる。また、過払い金の債権者として名乗り出る人が多ければ多いほど、各債権者が確保できる債権額は減る。債権者は二百万人ほどに膨らむという推測もあり、相談活動に取り組む法律家らは「カット率は八割を超えるかも」と予想する。

消費者金融業界では、今後も経営破綻する会社が出てくるとみられる。債務整理には、過払い金返還請求以外にも、破産任意整理などさまざまな手段がある。

法律家らは「武富士以外の会社からの借金で苦しむ人も、この機に弁護士会や司法書士会、債務者支援団体などに相談してほしい」と呼び掛ける。

グレーゾーン金利分が対象 完済者で戻るケースも

過払い金
は、消費者金融会社が以前、グレーゾーン金利で顧客に融資していたために生じている。武富士は、年間一千億円ペースで過払い金を顧客や元顧客に返してきた。

今年六月十八日に改正貸金業法やその関連の法律が施行されるまで、消費者金融会社の上限金利は、超過すると刑罰が科される出資法では年29・2%、超過分の利息が民事で無効とされる利息制限法では年15~20%と決められていた。両法の上限金利のはざまがグレーゾーン金利だ。

消費者金融会社は、毎月の利息をグレーゾーン金利で計算して顧客に請求していたが、顧客に法律家が付いた場合などは、利息制限法の上限金利で毎月の利息を計算しなければならない。この再計算で現在の残高がマイナスになったら、その分が過払い金だ。

毎月、規定の返済額を返して、また少し借りるという典型的な多重債務者の場合は、取引期間が五~七年以上なら通常は過払い金が戻ってくる。取引年数が長いときは、過払い金が二百万円を超えることもある。

法律家らが注目しているのは武富士ホームページの一文。「現在お取引はされていなくても、過去に弊社と取引のあったお客様につきましては、弊社へ利息を支払い過ぎていた可能性があります」

過去に消費者金融会社に完済した人は、グレーゾーン金利を使った計算で残高がゼロになった人となる。より低い利息制限法の上限金利で再計算した場合、ほとんどの人は残高がマイナスになる。

愛知県司法書士会の水谷英二司法書士は「完済して(民法の時効の)十年を過ぎていなければ、請求すれば大半のケースで過払い金が戻ってくる。武富士の破綻処理を機に、消費者金融各社への過払い金返還請求は一段と増える」と予測している。(東京新聞引用)

今日は消費者金融大手であった武富士の経営破綻に関連したニュース記事を2つ紹介させていただきました(`・ω・´)ノ

一時は消費者金融業界のトップに君臨していた武富士の破綻は世間においてもかなりの激震を与えたようですね、おそらくこの武富士の破綻のニュースによって初めて過払い金というものの存在を知った方も少なくはないでしょうし、もう一度新たな過払い金返還請求の波はやってくるかも知れません…(・_・;)

ここからはあくまで私の推論になりますが(  -д-)
今後メガバンク子会社系以外の消費者金融の多くはおそらく遅かれ早かれ終わりを迎えるでしょう、もちろんここの懸命な読者の方ならば次に経営破綻する大手消費者金融がどこかというのは説明不要であると思いますが…アイ…w
一方のメガバンク系消費者金融は日銀の0金利政策によって資金調達が楽になるものと思われますのでとっとと早く過払い金をきちんと満額返して貰いたいものですね(´д`;)はよ金返せボケー

本日のツッコミどころは(新コーナーですw)(・A・)
>武富士ホームページの一文。「現在お取引はされていなくても、過去に弊社と取引のあったお客様につきましては、弊社へ利息を支払い過ぎていた可能性があります」
↑ここです、いやいや可能性じゃなくて時効成立していない限りほとんどの場合はお前の会社に対して過払い金が発生しているだろwはっきり調べろよふざけんなボケ富士!と今日はこんな感じで締めてみたいと思います(´-`)ノシ

<<前へ  次へ>>

PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» プロフィール
こんにちはルパンさん。

会社の同僚と言った近い関係でもその人の来歴を知る事は容易では有りません。
裁判官も同じで経歴はおろか、年齢すら知る事が出来ません。唯一の例外は最高裁判事の国民審査くらいでしょうか。こちらは単に見た目でしか判断できませんが、法や判例に従って正しい判断を下せるからこそ我々も安心して委ねる事が出来るのです。

一方、同じ司法試験という難関を突破していても裁判官や検事といった公務ではなく、弁護士という事実上の自営業も選択できます。同じ資格ですから時にヤメ検といわれる検事出身の弁護士がいることも知られています。

弁護士は「自営業」ですから場合によってはHPなどで来歴を自ら公開することがあります。
以前過払い請求でお世話になった弁護士は経済学部を卒業後、司法試験の名門と言われる中央大学で法律を学び28歳で司法試験を突破、34歳で法律事務所を開業しています。

苦労人と一言で言うより自らの志を持った人であることを窺い知る事が出来ます。

さて今般の相手方弁護士ですが担当の2文字が付いた2名は少々毛色が違います。
一人は大学在学中に司法試験に合格したエリートで、資格取得後の司法修習を経て大手都市銀行に入り、企業法務の実務者として活躍し、定年退職後に法律事務所に入った「やり手」のようです。

とは言え、畑が違えば力量も発揮できないでしょう。相手下がってを言うに十分です。

もう一人は新司法試験組。どうやら司法の世界では超の付く難関と言われた旧司法試験組と、法曹の裾野を広げる目的と言われる新司法試験組を差別的に捉える傾向が有る様です。

まぁどちらが相手だろうと20人が敵だろうと勝訴への疑いは些かも無く、後はキチンと主張を整理するのみ。

裁判は当事者主義とは言うものの、従来は代理人資格者同士のものでした。突破口を開いたのが過払い請求であり、それを応援する事が自身への見返りにもなると感じています。
ヤマト 2010/10/10(Sun)08:33:19 編集
» よくある質問コーナー
こんにちはルパンさん。遂にと言うか、とうとうと言うか、ようやくと言うか、やっぱりと言うか、既にお金を返してもらっているから少しは冷静に武富士破綻のニュースを聞きました。ご貴殿も同じような感慨で接したと思いますが、過払い金を求めて立ち上がった人を応援する趣旨から些かの複雑な思いも当然にあります。今日は企業HPなどでよく見かけるよくある質問風にユーモアを交えてお届けし、武富士関連の煮え湯を冷まして頂こうと存じます。

Q.過払い金って本当に返してもらえるの?
A.はい、返してもらえます。我が国は法治国家です。法に反した利得は認められません。ただし貸金業者にしても素直に全額支払うところは稀で、裁判と言う手続きが重要になってきます。また長年違法な営業を続けてきた影響で破綻するところも少なくありません。民事再生なら保護される事はありますが、更生法の場合届出を怠ると失権したり、時効の壁に苦しむことも考えられます。請求はお早めにです。

Q.貸金業者と交渉する自信が有りません。
A.最低限でも正確な過払い金額を算出するために取引履歴が必要になります。一度は勇気を振り絞って交渉して下さい。マトモな会社のマトモな担当者なら法令にも詳しく、それに従って話は聞いてくれます。ただしそれだけでキチンと過払い金を返してもらえるかどうかは別問題のようです。

Q.交渉は怖くないですか。
A.小生はマジメで内気で恥しがりやの一市民です。さすがに「報復してやる」なんて脅されたら怖くなります。しかも貸金業者には金を借りるために個人情報を取られているのです。しかし安心して下さい。「お礼参り」なんかしたら重罰でビシビシ締め上げられる事くらい相手は知っています。交渉と言ったって相手の所に出向くわけではなく電話ですから殴られる心配もありません。こんなときこそご丁重に脅かしてやりましょう。復讐とかいう脅しを相手が言えばしめたもの。立派な刑事事件です(当局も動きます)

Q.訴訟には多額の費用が掛かるのでは。
A.タダで訴訟は出来ませんが法テラスなどの扶助も受けることが出来ます。とは言え印紙代や切手代でなどで、訴訟額にも拠りますが1万円~3万円です。勝訴の場合は相手方の負担になります(ただし一度払う必要があります)参考までに100万円の場合、印紙代1万円切手代6400円登記簿代1000円の17400円(地裁の場合。簡裁だと切手代が400円安い・いずれも小生居住地基準)
また、最終的に報酬支払いが必要になりますが、明らかに勝てる案件の場合、着手金なしの成果報酬で引き受ける代理人も多数いますから実質的な初期費用は限りなく抑えられます。

Q.裁判ってどのように進行しますか。
A.良くも悪くも手続き重視で事務的です。「裁判長!前途ある青年に寛大な処分を」とか「被告をどうか死刑にして下さい!」というようなテレビドラマで見るシーンのような感情的部分は有りません。
従って少なくとも理論構築は必要になりますが、ネット上には十分な情報があり、至らない点も出来うる限り此方でお答えして以降と存じます。

Q.合併や吸収で権利関係が分かりません。
A.近年貸金業者の身売りや廃業は日常茶飯事です。全ての件で正確な案内は困難ですが負債や売掛金は新会社に引き継がれています。堂々と請求しましょう。

Q.過払い金を取った(返してもらった)業者が破綻したらどうするの。
A.過払い金を返した事で業者が破綻や倒産するのではありません。法律の範囲内で営業していても潰れることはありますし、元々得てはいけない金銭を収奪した事が原因と言うなら自業自得です。

Q.金を借りたときの恩を忘れたのか。
A.金を借りた恩って何でしょう。友人から無利息で期限無しで借りたままなら道義上「恩」でしょうが、事業として「お金を借りて頂いて、利息を頂戴する」立場のものならそんな事は言えません。少なくとも完済しなければ過払いも生じないのです。
確かにお金を借りられたことで、そのときにしか出来ないことが出来た事は認めます。しかし違法を追認するのが恩に報いる事なのでしょうか。
法に疎く自己の権利すら主張出来ない人だとしても否定はしません。しかし多くの「泣き寝入り」が多くの被害者を生んできた事も事実なのです。
ヤマト 2010/10/12(Tue)08:53:12 編集
» Re:よくある質問コーナー
ヤマトさん、こんばんは。
武富士の破綻は過払い金請求関連の話題としてはかなり世間一般にも大きな影響を与えているようですね、一時は消費者金融業界トップとして君臨し多くの問題や事件に絡んできた武富士、盛者必衰という言葉がよく似合いますね。
私やヤマトさん、そしてこの過払いブログを訪れてくれた方の中にはもう既に武富士から過払い金を返還してもらったという方も多くいる事とは思いますが最近過払い金請求という行為を知った方にとってはこれは大きな事件の1つですよね…
という事で最近この過払いブログを訪れて下さっているご新規さん達の為にもヤマトさんのこのコメントを本分掲載させて頂きたいと思います。
とてもユーモアに溢れた素敵な解説wでしたので、ぜひ出来るだけ多くの方に目を通して頂き、今後の過払い金請求の心構えになればいいなぁと思っています。
ただ、私がざっと目を通したところ1箇所の誤字と1箇所の説明不足と思わしき場所があったのでその点だけ修正加筆させていただきますが、ご了承頂きたく思います。
今後もこのような素敵なコメントお待ちしています、ご自身の民事訴訟も完全勝利出来るように頑張って下さいね。
2010/10/13 22:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]