忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
クレディア倒産:県司法書士会が緊急無料電話相談 /鹿児島

県司法書士会(木藤行雄会長)は、消費者金融会社「クレディア」(本社・静岡市)の経営破たんに絡み、緊急の無料電話相談を受け付ける。過払い利息金の返還を利用者が求めるには、11月26日までに東京地裁に債権の届け出をする必要がある。同会は「過払いをしているのに当事者と分かっていない人が多い。クレディアと契約したことがある人は相談してほしい」と話している。
同社は9月14日に民事再生法適用を同地裁に申請し、事実上倒産。負債総額は約757億円。利息制限法で定めた金利を超えるいわゆるグレーゾーン金利について、過払い利息として返還を求める動きが広がっている。(毎日新聞引用)

クレディア倒産:「あと1カ月、相談を」 県司法書士会、緊急の電話相談 /群馬

過払い利息返還、債権届け出期日迫る
県司法書士会は消費者金融準大手「クレディア」(本社・静岡市)の経営破たんに絡み、緊急の無料電話相談を受け付けている。利用者が過払い利息の返還を求めるには、11月26日までに東京地裁に債権の届け出をしなければならない。このため、同会は「あと1カ月しかなく、まずは気軽に電話を」と相談を呼びかけている。
同社は9月14日、民事再生法適用を同地裁に申請し、事実上倒産した。利用者は全国で約20万人とされ、利息制限法を超えるいわゆる“グレーゾーン金利”の過払い利息の返還を求める動きが広がっている。同社は県内で97年5月から、無人を含む4店舗で営業していた。同会は相談を受けた後、同社に取引履歴の開示を求め、過払い金があれば、直ちに同地裁に届け出るとしている。同会の岡住貞宏副会長は「当事者だとわかっていない人が多い。1度でもクレディアと契約したことがある人は相談してほしい」と話す。(毎日新聞引用)

毎日新聞に2日続けてクレディアに対する過払い金対策の記事が紹介されていました。
今回紹介された2県は鹿児島と群馬ですが、このように大手の新聞で破綻した消費者金融に対しての過払い金返還の対策が報じられるという事は非常に意義のある事だと思います(´▽`)

今回の記事によって過払い金の存在を知り、その結果、他の金融会社に対して過払い請求を行なう人が増えたとしたら非常に素晴らしい事ですね。
クレディアに対しての過払い金請求の届出の期限はあと約1ヶ月、11月26日までになっていますね、クレディアに過払い金があると思われる人はお急ぎを m9(`・ω・´)!!

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 「マネーにもマナーを」改め「過払いにもマナーを」
ルパン様こんにちは、他のマスメディアは大きく取り上げない中、毎日新聞さんやってくれますね~新聞社、TV局、雑誌等の収入源のほとんどが広告、CM、だと思います、もちろん広告主の中には大手消費者金融も含まれているでしょう、
そんな理由かどうか解りませんがおおっぴらに、ニュースや記事にするのは業界の中ではタブーとされているのかもしれません、
少し前ですが自〇党の大物議員のパーティー券を大量に某消費者金融関係者が買ったという記事がありましたが、ATM手数料も政治家との癒着が関係しているのかもしれませんね。
では失礼します
玄海 2007/10/26(Fri)04:50:12 編集
» Re:「マネーにもマナーを」改め「過払いにもマナーを」
玄海さん、こんにちは。
過払い金に限らず日本の政治やマスコミの行動の裏には、やはり大人の事情と言われる物の介在というのは多々有るのでしょうね。
でも、そんなものには負けずに私達は正しい情報を選んで行動出来るように心がけたいですね(まぁこれが中々難しいのかも知れませんが…)
新聞はともかくTVで過払いの話はほとんど聞きませんからね、東証一部上場だったクレディアという消費者金融が破綻なんて、通常ならTVのニュースでもっと取り上げても良いと個人的には思うのですが、まるで報道を見る事は無いですね。
2007/10/26 11:36
» 非常識では・・・
ルパン様こんにちはm(__)mまたまたお邪魔します、
クレディア関連で同社に融資していた某銀行のその後の対応の記事がありましたが非常識なので投稿しました(ルパン様もご存知だと思います)某銀行はクレディアの債務者に対し債権譲渡を理由に支払請求を送り付け、強引に回収しようとした結果、身内に借金がバレタ等の苦情が消費者センターに殺到し、某銀行はやむなく請求を撤回した等の呆れた内容の記事でした、もちろん請求書の中には「過払い金がある方は・・・・」等の文章は一つも記載されてないと思います。
銀行さん無茶はやめましょう。
玄海 2007/10/26(Fri)06:26:12 編集
» Re:非常識では・・・
玄海さん、それは静〇銀行の事ですかねw
確かに債権譲渡に関して言えば告知義務と言うのが存在していたはずですが、やり方は考えないといけませんよね。
今時消費者金融ですら気を使っていると思われる部分を、地銀とは言え銀行がまるで気を使わないという行動では企業倫理を問われても仕方の無い問題になってしまいますよね。
しかも、いけしゃあしゃあと自社の差遣に関してだけの告知…舐めていますね。
まぁ、銀行は消費者金融の出資元である事が多いですから過払いの存在には出来るだけ触れたくは無いのでしょうが、それは間違った形の企業利益の追求の仕方ですね。
まったく、クレディア関連に限らず色々と困った物ですね。
そんな中でも私達は少しでも多くの人に「過払い」の実体を伝えていきたいですね、頑張りましょうね。
2007/10/26 11:44
» 当たり前と言えば
今晩はルパンさん。 今日判決文が送達されました 勿論 満額+悪意の受益者5%+仮執行宣言付きの「全面勝訴」頂きました。
判決確定までまだ気は抜けませんが、恐らく控訴は無いと思いますんで(*^_^*)回収に向けて頑張ります。
取り急ぎご報告まで。
赤い彗星 2007/10/26(Fri)22:54:44 編集
» Re:当たり前と言えば
赤い彗星さん、こんにちは。
判決文届きましたか、信用信販に対しての判決ですかね?
全面勝訴、おめでとうございます、確かにまだ気は抜けないですが、お疲れ様でした。
嬉しい報告ありがとうございます、回収頑張って下さいね。
2007/10/27 12:30
» プロミス、クオークローンについて
下記のような情報を聞きました。
弁護士や司法書士が行っている場合にはプロミスがクオークローンの過払い請求の窓口になっているということです。
財務局への苦情が殺到してプロミスが対応を変更したのではといわれているようです。
通りすがり 2007/10/27(Sat)04:16:05 編集
» Re:プロミス、クオークローンについて
通りすがりさん、こんにちは。
そうなんですか、貴重な情報ありがとうございます。
そうですよね、いくらなんでもプロミスの考えていたと思われる行為はえげつなさすぎますよね、苦情の数もさぞ多かったんでしょうね。
これで、クオークローンに対して過払い金が発生している人もプロミスに対して過払い金の請求が出来ますね。
情報提供、ありがとうございました。
2007/10/27 12:36
» 無念、そして決意…
ルパン様、おはようございます。

すっかり秋めいて、空気の冷たさを肌で感じる時候、当方にはさらに身を刺されるほどの冷たい風が吹きました。
対アイフル訴訟、判決言渡しを受けました。結果…訴額の5分の1だけしか認められない、当方にとっては事実上の敗訴です(涙)。
争点であった「一連計算」「消滅時効の援用の成否」は、当方の主張は棄却されました。判決文の一部を抜粋すると、「弁論の全主旨によれば、過去に被告と取引のあった顧客については、同一の番号を使用する事により、顧客情報の一元管理ができるようにしているものと認められるところ、A日の時点でB日以降の取引の再開が想定されていたことが裏付けられるものではなく、契約が一体であることの根拠として十分なものではない。そうすると、A日までに発生した過払金について、B日以降の取引による貸付金債務に充当する旨の合意が存続していたとか、その充当を相当とする特段の事情がほかにあったと認めることはできず、その充当を前提とした一連計算をすることはできないというべきである。」「(前略)本件の取引は別個のものと認められ、A日までに発生した過払金は、その発生の日から10年を経過することにより消滅時効が完成するものというべきであり、被告が本件口頭弁論期日において、上記消滅時効を援用するとの意思表示をしたことは当裁判所に顕著である。そうすると、A日までに発生した過払金返還請求権は時効により消滅したと認められる。」「被告の原告に対する督促・請求及び弁済金の受領が、不当利得を発生させる原因になるということとは別に、その行為自体が社会的に許容される限度を超えた違法なものとして、不法行為を構成するということについては、これを認めるに足りず、他にこれを認めるに足りる的確な証拠はない。」…という内容でした。相当の時間を要して準備を重ね、被告に反論の余地は無く、また被告からは第2回以降の新たな反論(準備書面)も無いままに結審した訴訟でしたが…これまでの人生では抱き得なかった、最大最悪の無念を感じています。皆さんには吉報をお知らせ出来ると思っていたのに…。
しかし、当方としては、どうしても納得がいかず、「後人の為」という大それた考えとはまた別にして、控訴に踏み切ります!「弁護団を組み、最後まで闘わせて欲しい」との担当弁の意思と、当方の意思が合致したので、徹底的にやります!
長文ですみません。後日また報告します。
第20使徒 2007/10/27(Sat)08:38:42 編集
» Re:無念、そして決意…
第20使徒さん、こんにちは。
訴額の5分の1ですか、非常に残念で、そして無念な結果になってしまいましたね…
確かにコメントにある判決の趣旨も理解出来ない事もないとは思います、しかし過払い金請求の社会的な弱者救済という趣旨や消費者金融の企業倫理などの観点から鑑みると、とても受け入れられる内容ではないですよね。
非常に厳しい判決になってしまいましたね、第20使徒さんのコメントを読ませていただいて、分断・時効という現在の過払い金請求における難しい部分を感じさせられてしまいました…
弁護士さんも控訴上等の様子なので、ぜひ最後まで諦めずに頑張って下さい。
私には何も出来ませんが…頑張って下さいね。
2007/10/27 12:57
» すみません
こういうものに慣れてないもので・・・ルパンさんにお礼が言いたかったので。ありがとうございました。次はGEの残高0計算による提訴なので、今までのようにすんなりとは行かないとは思いますが、気合を入れて頑張ります。まだまだ借金は残っていますが、少し光が見えて来ました。来年は心の重りが取れて事業に専念出来そうです。またカキコしたいとおもいます。
てるてる 2007/10/27(Sat)19:55:36 編集
» Re:すみません
てるてるさん、こんばんは。
わざわざお礼の再コメントを頂き、ありがとうございます。
私の設置している掲示板が悪いのであって、てるてるさんが気にする事ではないですよ、すいませんでした。
次の過払い金請求はGEしかも残高0計算ですか、しっかりとした理論武装の基に争わないと難しい案件ですね。
でも、今までにてるてるさんが行なってきた過払い金請求に対する行動や結果が少しは自分の力の源になるんじゃないかなぁ、と私は思います。
ぜひ頑張って来年をいい年にして、これからの人生を穏やかで幸せなものに出来ると良いですね。
ゴールはもう少しですね、頑張って下さいね。
お礼のコメント、ありがとうございました、非常に嬉しい言葉をありがとうございました。
2007/10/27 20:35
» 強制執行2
この前はアドバイス色々ありがとうございます。
ある程度自分で動いて調べました。
ここで強制執行された方にアドバイス聞きたいのですが
強制執行を掛ける会社の取引銀行を
どう特定しましたか?
振込み口座が解ってる所意外・・・
たとえば取引銀行が
UFJ
みずほ
と支店名が特定出来無い場合
司法官に聞いたのですが不動産を個人で調べるのは困難です。
と言われました・・・・
協力お願いします。
ひろ 2007/10/27(Sat)20:13:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]