忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
<過払い利息>破綻のクレディア、返還額大幅減へ

破綻した消費者金融のクレディアが、利息制限法の上限金利を超えて契約者が払い過ぎた利息(過払い利息)の請求権について、銀行融資など一般債権と同列に扱う方針を債権者集会で示したことが分かった。消費者金融が破綻した場合に過払い利息の全額返還を保障するルールがないため。8~9割は返還されない可能性が高い。(毎日新聞引用)

ヒドイニュースが来ましたね(´д`;)
確かに消費者金融が破綻した場合、過払い金を全額負担しなければならないというルールはありません、でも銀行融資などの一般債権と過払い金という不当利得金を同列に扱うのはいかがな物なんでしょう?
過払い金は確かに最高裁で民事債権であるとの判断をされていますが、あくまで不当利得金であって読んで字の如く「不当な行為によって利得したお金です」、この過払い金の返還に対して一般債権と区別されないというのは私はおかしんじゃないかなぁと思いますねヽ(#`Д´)ノ

まぁ、これについてはアエルやライフが更生会社になったときのように過払い金返還請求の訴訟上において裁判所が過払い金の返還義務については判断を下すという事になるのでしょうかね。
しかし、それでもクレディアが完全に破綻してしまっては取り返しようもなくなってしまいますからね(´・ω・`)

今回のクレディアや、プロミス・クオークローン問題、そしてここ数ヶ月の武富士やアイフルの株価などを見ていると今後の消費者金融業界の動きはまるで読めませんね…

過払い金の返還請求をしようにも、その請求先が無くなってしまってはどうする事も出来なくなってしまいます。
最近、何度も繰り返し書いていますが、過払い金請求特定調停などを行なおうと考えている方は出来るだけお早めにという事なんでしょうね(´・ω・`)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ルパンさん、こんにちは。
クレディア説明会の質疑応答を読んで、クレディア側の思惑は何となくわかりましたが、やっぱりそうなのか、という感じですね。
「8~9割は返還されない可能性が高い」っていうのもとんでもないことですが、私が一番頭に来たのは、「担保を入れている金融機関への借入金返済などが優先され、過払い利息はほとんど返還されないとみられる」という部分です。
ルパンさんも書かれているとおり、過払い金は「不当利得金」なのだから、優先されるべきは過払い債権者なのでは??って思うのですけど。
ジャスミン URL 2007/09/27(Thu)22:32:46 編集
» Re:無題
ジャスミンさん、こんばんは。
まったく持ってその通りだと思います、銀行融資などの一般債権は企業が勝手に借りたお金です、過払い金というのは企業が不法行為によって不当に得ていたお金、性質がまったく違う物だと思います。
私にはライフが会社更生前の過払い債権の返還を免れた事ですら理解に苦しむのですが(アエルは東京地裁の英断で請求可能ですけど)
クレディアに対しての過払い金請求もクレディアが完全に破綻という事にならなければ、今の流れなら訴訟によって過払い金という債権は真っ先に保全されるべき債権であると考えます、これは東京地裁の英断に期待ですね。
まぁ、まずはクレディアの行く末が決まる事が先決ですが…
ジャスミンさん、今後もクレディアメモ頑張って下さいね。
2007/09/28 00:43
» 答弁書きました
ルパンさんこんばんは

おもったより早くアイフルから答弁書が届きました。内容はみなしは留保、悪意は一応否認(認めるにしても訴状送達の翌日から利息を付けろと主張)でした。引き直し計算書も着いてますが、悪意否定のため0%計算で訴前から一歩も前進してません。

準備書面を一応書いたのですが、これは一回目が終わるまで待った方がいいでしょうか。2週間以上時間があります。第1回前の和解交渉の材料になるのならとも思うのですが。

2回目は2ヶ月先を希望してますので、判決だと年越しです。もう、腰を落ち着けるしかないですね。

あと、基本的な質問ですが、準備書面は裁判所と被告にそれぞれFAXすればいいのですよね?答弁書は裁判所経由できました。

ジャバ 2007/09/28(Fri)01:06:57 編集
» Re:答弁書きました
ジャバさん、こんばんは。
答弁書はもう送っても良いと思いますよ。
結局、お互いの主張が違うのですから、どちらかもしくは双方が歩み寄るか判決による決着を付けるかしかない訳ですから、まだ2週間も時間があるのなら私なら提出します。
それによって悪意の受益者に関しては双方の主張が揃う訳ですから、それ以上の主張の必要性が減りますよね。
後ですね、準備書面は裁判所、被告共にファックスでも郵便で送っても大丈夫です、出来れば被告には準備書面を送る事か送った事をきちんと確認しておいた方が良いと思います。
裁判所に正副2通送るという事でもおkですが、時間と郵券が勿体無いのであまりオススメしません。
まずは第一回、被告は恐らく来ないでしょうがそれまでに良い方に動きがあるといいですね、頑張って下さいね。

2007/09/28 02:26
» アコム…
おはようございます(^^♪

nanaさんのレス読んでいましたが私の場合アコムはH9年3月26日完済です。
明らかに時効でしたけどすんなり簡単に和解できたんですけどねぇ~金額の差でしょうか(^_^;)
ちなみに8万くらいの請求でしたけど…

法律では時効あるかもですけどあの取立ての文句言われたり家に来られたりって過去に私ありましたので時効なんて法律消してほしいです<`ヘ´>
おけい URL 2007/09/28(Fri)08:26:59 編集
» Re:アコム…
おけいさん、おはようございます。
アコム完済がH9年3月26日ですか?
おけいさん、それもしかして解約しないで疎なままにしておいて無いですか?
それで使わずにいて数年後に自動解約になっているとかじゃないですかね?
確かに金額的な違いはありますが、明らかに時効が成立している場合にアコムが簡単に過払い金の返還を行なうとは思えないのですが…
完済時に同時に解約を行なっていないのなら、そこの部分で争うには金額的に割りに合わないと考えての和解というケースじゃないかなぁ、と勝手に予想してみますが、その辺りはどうですか?
2007/09/28 09:53
» 教えてください
はじめて投稿させていただきます。ルパンさんに勇気づけられ簡裁に提訴し、T富士と係属中です。10月16日1回目の口頭弁論の予定です。
ところで、
「アコム完済がH9年3月26日ですか?
おけいさん、それもしかして解約しないで疎なままにしておいて無いですか?
それで使わずにいて数年後に自動解約になっているとかじゃないですかね?」
の意味について教えてください。

レイクに履歴請求して確認したところ、完済日平成7年12月5日でした。10年経過しているので過払い請求できないとあきらめておりますが、完済時に解約をしていなければ時効の起算は、自動解約時になるのでしょうか?当時のことをはっきりとは覚えていないのですが、完済した後、使わないでそのままにし、引越しの時、カードを切って捨てたような気がします。窓口で解約した記憶がありません。時効の起算点は、完済時(H7年12月5日)でなく、レイクが自動解約したときになるのでしょうか?その場合、請求すれば自動解約した日をレイクは教える(履歴に追加記入する)義務があるのでしょうか?
平成5年6月の契約で、0計算で引き直しすると過払い金が100万以上になります。時効で請求ができないと、悔しい思いをしています。

ぜひ、よきアドバイスをお願いいたします。
やっぴ~ 2007/09/28(Fri)18:42:30 編集
» Re:教えてください
やっぴ~さん、はじめまして。
意味ですか?正直言って私もおけいさんの完済後10年経過しているアコムに対しての過払い金請求が何の問題も無く行なわれた事に驚いているんです。
ですから、金額的な事からそのようなケースも存在するのかな?という、あくまで私の推測なので根拠はありません、すいません…
私も基本的には完済日(最終取引日)が時効の起算日になると理解していましたので、おけいさんのケースでアコムが素直に過払いの返還に応じた理由が分からないんですよ…
それか、おけいさんのケースでは完済とは言ってもATMでの完済で端数の残高か何かが残っていたのかな?という事くらいしか考えられないんです。
お力になれずにすいません。
2007/09/28 20:21
» 三洋もGEもいきます
ルパンさん、ありがとうございました。
早速FAXして、アイフルには到着確認の電話をしました。FAXが毎日数百枚届くらしく、担当に回るまで1日か2日かかるそうです。

別件ですが、三洋に履歴開示請求第三弾(相手から質問の意味を細かく尋ねられ、より厳密な質問文を作り直しました)を送っておりまして、いつごろ返送できるか尋ねました。すると社内では文書が作れないので代理人に依頼しているそうで、あと10日以上かかるそうです。裁判の証拠になるので慎重になっているようです。
まあ、質問のかなりの部分をはい・いいえで答えを求める形式にしてますから、誰が書いても同じだと思うのですが。結局は履歴が残っていないという主張しかできないでしょう。このつづきは文堤をめぐる意見書で追求したいと思います。

ルパンさんの記事にもあるように、最近の貸金業者の動向を考えると、三洋も同時提訴予定のGEも早めに動きたいと思い、返事が来る前(週明け)に提訴しようと思っています。とりあえず推定計算で訴状を書き、提訴後一週間でくるはずの回答書に基づいて文堤の申立書を後から出すつもりです。これでとうとう4件同時提訴になりますが、電話交渉していた頃に比べるとずっと気が楽です。
一件でも決着がついて、みなさんにお礼とご報告ができるようがんばります。
ジャバ 2007/09/28(Fri)19:10:19 編集
» Re:三洋もGEもいきます
ジャバさん、こんばんは。
動きが早いですねぇ、やはり過払い請求は勢いのある内に早々に薦めてしまうのが一番良いと思います。
色々と大変そうな案件が多いですが、アイフル、三洋、GEと各個劇は出来るように頑張って下さいね。
ジャバさんの嬉しい報告が聞けるのを楽しみに待たせていただきますね。
2007/09/28 20:26
» 無題
忙しくてネットしてなかったので色々驚きました。
さて、クレディアの過払い請求期限が11月26日だそうです。当然、貴方に過払いがあります。とは言って来ないので知らない人は期限過ぎたら請求権自体がアボンみたい。
実は俺も半年で完済し3万位の過払いなので悩ましい所です。
やすた 2007/10/07(Sun)17:44:26 編集
» Re:無題
やすたさん、こんばんは。
お久しぶりですね、クレディアの過払い金返還の行方は、まだどのようになるか分かりませんが、全額返還は厳しい状況のようですね。
確かにクレディアから貴方に過払い金が発生してますとの知らせは絶対に無いでしょう、でも債務に関してはキッチリと回収されるという本当にふざけた話ですよね。
2007/10/08 03:49
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]