忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました

多重債務者の滞納税回収 過払い金返還訴訟へ

鹿児島市は26日、市税を滞納している市内の60歳代の会社員男性が大手消費者金融2社に支払った過払い金約520万円の返還請求権を差し押さえた、と発表した。市は利息制限法の上限金利(年15~20%)を超えて過払いされたグレーゾーン金利分を回収、滞納整理に充てる。

市税務課によると、男性は1995年から市税など計約1170万円を滞納。一部を納税したが、「借金の返済で、これ以上税金を払う余裕がない」と市に相談していた。

市が調べたところ、男性には、少なくとも26年前から消費者金融2社との間に、過払い分が計520万円あることが判明。昨年8月に男性の返還請求権を差し押さえるとともに、2社に対して過払い金の差し押さえを通知し、返還を求めた。これまで1社は250万円を返還したが、別の1社は通知を無視。督促しても支払われないため、年度内にも過払い金の返還請求訴訟に踏み切る方針。

市特別滞納整理課は「請求権の差し押さえは多重債務救済策としても有効で、市と滞納者の双方に利点がある。今後も相談があれば実施したい」と話している。

県内では、日置市が昨年3月、大手消費者金融5社の過払い金計770万円分の返還請求権を差し押さえている。( 読売新聞引用)

石井・下田市長:過払い取り立て求める訴訟を準備 /静岡

下田市の石井直樹市長は24日、市内在住の多重債務者の消費者金融への過払い金について、債務者に代わって支払いを求める訴訟を起こす準備を進めていることを明らかにした。自治体が、税滞納を解決するために過払い利息を取り立てる目的で提訴するのは県内では珍しい。

市によると、多重債務者は無職男性(75)。01年度から市・県民税、固定資産税など計約164万円を滞納している。このため、債務者が消費者金融5社に利息制限法の上限金利を超えて払った過払い利息を取り立て、滞納分に充てるのが目的。3月定例会で議会に提案する。(毎日新聞引用)

またまた、行政による滞納税回収の為の過払い金請求権差し押さえによる代理過払い金請求の話題です

今度は鹿児島県鹿児島市と静岡県下田市が動いたようですね、これによってまたまた行政による過払い金請求権差し押さえによる代理過払い金請求が少しずつ広がりを見せているようですね

多くの消費者金融が1.22最高裁判決や貸金業法の改正や総量規制によってかなり追い込まれているような状況下、やはり過払い金請求はなるべく迅速に行っていかないといけない状況になりそうですね

<<前へ  次へ>>

PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 滞納税
実は私もかなり滞納してるんです。2年ほど失職していたので、その間の税金がやばい。督促はくるのですが、差し押さえまではきません。でも過払い金請求も終了したので、日曜日に区に相談にいくつもりです。延滞付きで百万超えてたらどうしよう。。。
公共団体に過払い金を差し押さえられる前に個人請求かけて回収しないとほとんど税金にもってかれちゃう人多いんじゃないでしょうか?ある意味まずいですよね。そういう意味でも過払い請求はお早めにですね。あと、どうやって過払い債権の存在を公共団体は把握するんですかね?
金田 URL 2009/03/02(Mon)15:10:47 編集
» Re:滞納税
金田さん、こんばんは。
ヤマトさんが金田さんのこのコメントでの疑問に関してはきっちりとしたアドバイスを下さっていますので私は何も言う事が無いですねぇ…
まぁ、税金に限らずですが仮に遅延利息が付いていたとしても利息に対しての利息は付けられない(複利もしくは重利ですね)ですから、滞納している分の税金をまずは支払って遅延利息分に関しては分納という事も可能だと思いますよ、税金って結構こちらがきちんと支払うという意思を金銭的(金額云々ぬもよりけりだとは思いますが)に示しておけば意外と融通が利く場合も多いので(これは私も経験済みですw)日曜日に役所に行った際にでも色々と相談されてみては如何ですかね?
それと金田さんの疑問である行政機関がどういった経緯で個人の過払い金の存在を把握するのか?という疑問に関しては私がこの過払いブログにUPしている記事で知り得る限りはヤマトさんの言われているように相談からという事がほとんどのようですね。
金田さんがご指摘されていますように
>公共団体に過払い金を差し押さえられる前に個人請求かけて回収しないとほとんど税金にもってかれちゃう人多いんじゃないでしょうか?ある意味まずいですよね。
これに関しては是非がある事と思いますので助かるという人もいればそうでないという人もいる事と思います、ただ過払い金の存在を知らずに税金を支払う事が出来ず差し押さえ等の強制執行を行われるような事態になってしまう人も存在するであろう事を考えると、現在の行政による過払い金返還請求権の差し押さえによる代理過払い金請求という行為には意義(過払い金の存在を世間に広めるといった意味でも)があるのでないかと私は思いますので私はこれをこのブログで紹介しているという事なんです。
本来ならば金融業者が素直にもっと早く個人の過払い金返還請求に応じているならばこのような問題は減る可能性もあると思うんですけどね…
2009/03/06 03:04
» 明日も最高裁判決?
ルパンさん、みなさん、こんばんは。

1月の19日と20日に最高裁で口頭弁論が行われた時効に関する判決が明日にでるらしいのですが、明日のは第3小法廷、名古屋高裁からの上告。
3月6日の判決は第2小法廷、広島高裁松江支部からの上告。両方ともプロミス案件。
1月22日の判決は第1小法廷。これで全部出揃うわけですが、異なった見解に立って判決となると最高裁判例に混乱が生じるので大法廷で決着することになるかもしれないとのことです。
弁護士のブログから拾ってきたので簡単に要約しました。
にゃんたろう 2009/03/02(Mon)20:26:33 編集
» Re:明日も最高裁判決?
にゃんたろうさん、こんばんは。
3.2、3.6と最高裁での過払い金返還請求権の時効起算日に関する判決は最高裁1.22の取引終了時から起算するという流れに落ち着き大法廷での審理は無くなりましたね、やはりこれは1.22での最高裁判決がごく当たり前の事を至極当然に示してくれた事の与えた影響は大きいのでしょうね。
糞松江からの上告審もが過払い金請求権の時効起算日はその取引の終了時からとされた事でこの争点は最早過去の物となりましたねw
プロミスwwwさんお疲れさんwwwといった感じですね、まぁプロミスとしては東日本信販orzといった感もあったんでしょうが、ほんの僅かな望みに賭けたのかも知れませんが、結果的には大法廷での審理なんて夢に終わりプロミスorzになりましたねwww
さてこうなると某巨大掲示板にある、次に逝くのはどの皿というようなスレタイではないですが大手消費者金融も本当に追い詰めれてきましたね、やはり2009年の過払い金請求のおける一番重要なポイントは「過払い金請求はお早めに!」で間違いなくなりそうな感じですね。
2009/03/09 01:31
» 金田さん、お疲れ様です。
こんにちは、金田さん。ヤマトです。

地方公共団体はもっとも身近な行政です。おそらく彼らが「過払い」を把握するのは生活と密着した「相談」でのことでしょう。

税金は公平性の観点から「延滞」に対して14.6%という高利の加算があることはご存知と思います。ただしこれは「必ず徴収しなければならない」ものではなく、正当な理由があれば延納であっても免除される事も多いものです。
実際に小生も失職後に10万円余りの住民税を2000円余りの分割で5年払いをした事がありますが、延滞に対するペナルティは受けていません。

また自営業などでは一時的に多額の現金を用意することの難しさから、事前に税金を支払う「予定納税」という制度があります。
前年の税額を参考にして「先払い」するワケですが、今般のような急速な景気後退で本来の税額を上回る場合、所定の金利(5%)を付して返還されます。つまり過払いだからということです。
ヤマト 2009/03/03(Tue)11:16:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]