忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました
貸金業、初の1万社割れ=前年度末、規制強化で廃業増-金融庁

金融庁は30日、消費者金融などの貸金業者数が2007年度末時点で9115社だったと発表した。年度末時点で業者数が1万社を割り込んだのは初めて。改正貸金業法の施行など規制が強化され、廃業する業者が増えたことが要因とみられる。(時事通信引用)

今日は土曜日なので、皆さんゆっくりとされているんじゃないかなぁという事で、消費者金融に関するニュース記事を1つ紹介したいと思いますヾ( ̄ω ̄〃)ノ土曜進行ってヤツですw

貸金業者2007年度末時点で前年度から大幅減少ですか、改正貸金業法の施行や総量規制などの影響も大きいのでしょうが、やはり過払い金返還請求の増加という影響がかなり大きいのでしょうねヾ(*゚ー゚*)ノ

過払い金というグレーゾーンを悪用した不当利得金によって莫大な利益を上げてきた金融業者が過払い金返還請求によって廃業に追いやられる…まぁこれは現在の世の中の流れであり自業自得であるとも言えるでしょう、仕方の無い事だと思いますね、この流れもいつまで続くかは分かりませんしね…(  -д-)

ただ、単なる過払い金返還逃れの為の偽装に近い廃業なんかは絶対に許してはいけませんね、過払い金とはあくまで法律上の要因無く不当に利得した金員というれっきとした債務ですから、これはきちんと全ての債権者に返還してから廃業なり何なり好きにしていただきたいものですね(・ω・´ )ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ルパンさん こんばんわ
2回目の口頭弁論行ってきました。
口頭弁論3日前に相手側に電話して和解の様子を探ってみましたが、上司に案件が回っているのでだめだという事で、和解の交渉にも乗って来ませんでした。そうとう抵抗するのかと思い裁判に臨みましたが、結果支配人も出廷せず、準備書面もなしという事で、結審し判決は1ヶ月後となりびっくり致しました。相手の判断に???。
その後、私なりに分析してみたのですが、皿が受け取っている収入分までしか支払わないと主張しているのですが、その差は約20万ありますが、きっとそれ以上稟議が下りなくてどうしょうもないのかもしれません。それか身売りの件で裁判どころでないかも知れませんが、判決もらう以外に動きが取れないのかも、と勝手に思っておりますが、このままですと全面勝訴だろうと思いますが、決して楽観せず一部敗訴も考え、控訴も視野に入れております。裁判は判決聞くまで分かりません。今までは地裁に3件の口頭弁論に出かけ、裁判官の過払いに対する考え方がまちまちで、それぞれ雰囲気がちがうので安心をしておりません。でも過去の判例からすると私の案件は一部敗訴はありえません。同時に提訴したアイフルは1回目終了後満5で和解し入金も確認し、これからアコムを解約し地裁に提訴します。また判決の結果を知らせます。
ギリギリ 2008/05/31(Sat)22:17:07 編集
» Re:無題
ギリギリさん、こんにちわ。
おそらくレイクかCFJじゃないかに対する過払い金返還請求訴訟の第二回口頭弁論への出廷お疲れ様でした。
相手からの準備書面の提出も無いという事で今回で結審、次回判決ですか、相手側の「受け取っている収入分までしか支払わない」という主張の根拠もよく分からない中での結審ですから、判決に相手側の主張がどこまで反映されるのかいまいち分かり辛いですね。
でもギリギリさんが過去の判例から考慮した上で今回のご自身の訴訟で一部でも敗訴は考え辛いと思われているという事は、やはりそれなりの勝算がある案件なのでしょうね、後は敗訴後の相手側の対応がどのようなものになるのか?それだけが気がかりですね…
アイフルは第一回の終了後に満5で和解、過払い金も既に返還済みとの事ですね、お疲れ様でした、おめでとうございます。
次はアコムですか、アコムも最近は過払い金返還の対応がいまいち良くないとの噂も多々ありますので、気合を入れて頑張って下さいね。
確かに判事によって過払い金請求に対する考え方はまちまちですね、過払いに関してどのような考え方を持っている判事に当たるかというのが、過払い金返還請求訴訟においては結構大きなウェイトを占めているという事実は確かに否めない部分はありますね…まぁこればかりは個々の裁量権に関する事なので何とも言えませんが、本来なら判事によって当たり外れという感覚が有ってはいけないとは思うのですが、これは実際に有る事ですからね…困った物ですね。
また判決の結果や何か進展などありましたら、ぜひコメントして下さいね。
2008/06/01 10:35
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]