忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
登録情報の変更で増える返還請求

じつは、もう一点、消費者金融を追い込む話が水面下で進行しつつある。過払い金返還請求をした人を識別するためのデータベース登録の取り扱いである。

これも順を追って説明しよう。

消費者金融の利用者は、全国信用情報センター連合会(全情連)などのデータベースに履歴が登録され、過払い金返還請求をした記録も登録される。現在は債務整理と区別して、「契約見直し」と登録されている。これは、利息制限法を超えた利息を支払う契約を後で見直した、という意味である。

今この登録を金融庁が問題視しているという。それどころか全情連に対し「登録をやめなければ、指定信用情報機関に指定しない」という圧力をかけているというから穏やかではない。

2006年12月に公布された改正貸金業法は、激変緩和措置から4段階に分けて施行される。近々施行される予定の第三段階で信用情報機関は、金融庁から指定を受ける指定信用情報機関に生まれ変わる。それに指定しないというのだから、死刑宣告にも等しい。

では、この登録がなくなればどうなるのか。これも過払い金返還請求が増えることにつながるのだ。

ある業界関係者によれば、「この登録がなくなれば、精神的に解き放たれるだろう」という。つまり、過払い金返還請求をすると情報登録されて二度とおカネを借りられなくなるという懸念から解き放たれ、迷っていた人が過払い金返還請求に殺到する可能性が高いというのだ。

もっとも業者側は、「自社顧客の履歴はわかる。また、データベースで返済履歴を見れば過払い金返還請求した利用者だと見破ることができる」という。だが、完全に見破れるものではない。となれば、ダメ元で過払い金返還請求をしたり、弁護士や司法書士が過払い金返還請求を後押しするケースが増えるだろう。

それにしても、この登録は金融庁も了解していたはずだ。なぜ今になって態度を豹変させたのか。

別のある業界関係者はこう分析する。「金融庁には、過払い金返還請求をしたらおカネを貸してくれなくなったという“貸し渋り”の苦情がそうとう来ている。その矛先をかわそうとしているのではないか」。

確かに「契約見直し」はブラック情報ではないため、過払い金返還請求をした利用者に対し、再び貸し出すかどうかは業者の判断次第。だが、過払い金返還請求した利用者に再び貸し出す業者はいない。そこで登録をなくせば、貸し渋りが減ると考えているのではないか、という。

だが、これでは「金融庁が多重債務者に再び貸し出せと言っているに等しい」(大手消費者金融)。その批判もあって、昨年末になくなると決まったこの登録は、今年になって各方面からの横槍が入り、あらためて協議が行なわれているようだ。だが、新システムが稼働する6月には、この情報登録はなくなる見込みだという。(週刊ダイヤモンドから引用 一部改変)  

すいません、今回の記事は少々長いですもう少しだけ続きます、残りは後1回です (`・ω・´)ノ もう1回だけ続くお

<<前へ  次へ>> 

PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]