忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
<サラ金被害>過払い金返還求め一斉提訴 債務者ら

「利息制限法を超える違法な金利を取られた」として、消費者金融やクレジット会社を利用した債務者らが13日、過払い金の返還を求めて東京地裁などに一斉提訴した。原告は18都府県の938人で、98社に対して総額17億5300万円を返すよう求めている。全国一斉提訴は今回で6回目。請求総額は通算で242億円に達した。
全国クレジット・サラ金被害者連絡協議会は「業者の言いなりになって違法な金利を払い続けている人は多い。払わなくても良い利息があることを広く知らせたい」としている。(毎日新聞引用)

広島でも過払い金返還提訴

消費者金融などに利息制限法の上限を超える利息を支払わされたとして、広島、山口の債務者76人が13日、大手消費者金融など27社に過払い金計約9050万円の返還を求める訴訟を広島地裁、簡裁に起こした。同日あった全国一斉提訴の一環。原告代理人の弁護士や司法書士らによると、原告らは複数の業者から繰り返し融資を受け、利息制限法が定める上限金利(年15―20%)を超える利息を支払い続けた。(中国新聞引用)

過払い返還求め、消費者金融を提訴 全国の多重債務者

利息制限法の限度を超える「グレーゾーン金利」を払い続けた全国の多重債務者が、消費者金融会社に過払い分の返還を求めた一斉提訴が13日あった。滋賀県では原告89人が、アコムやアイフルなど35社を相手に、総額約1億8000万円分の訴えを大津地裁などに起こした。
過払い金返還の一斉提訴は、滋賀では5回目。昨年11月からの半年間で、訴訟外の請求も含めて約1億6000万円分の訴えがあった、という。
弁護士に依頼しない本人訴訟の原告も、今回5人が計約80万円分を提訴した。今月10日に発足した多重債務の被害者の会「びわ湖あおぞらの会」(大津市)は「本人訴訟で過払い金を取り返したい人も支援していきたい」としている。同会への問い合わせはTel:077(527)7360。(京都新聞引用)

過払い5.9億返還請求 多重債務者555人、一斉提訴

利息制限法を超えた利息分の支払いは無効として、県内の多重債務者555人が13日、大手クレジット会社や消費者金融業者30社を相手に、過払い金返還を求め、那覇地裁や県内の簡裁へ一斉に提訴した。和解も含め合計で5億9383万円を請求する。
提訴は「全国一斉過払金返還請求訴訟」の一環で、沖縄では今回で8回目。債務者を支援する「沖縄クレジット・サラ金被害をなくす会」によると、過去7回の一斉提訴で約28億5700万円を請求し、ほぼすべてで和解が成立しているという。
同会は提訴を前に、那覇地裁の近くで集会を開き、関係者約30人が参加した。同会の上原修事務局長は「中堅のサラ金業者が民事再生法を申し立てたり、県内の大手サラ金業者が解散したり、経営悪化を理由に返済額の減額を求めるケースが増えている。できる限り早めに返還請求をすることが重要」と強調した。
同会代表幹事の仲山忠克弁護士は「違法な金利を払うことが新たな貧困を生んでいる。貧困の連鎖を断つために、闘いを広げないといけない」と呼び掛けた。
沖縄クレジット・サラ金被害をなくす会は098(836)4851。(琉球新聞引用)

過払い金返還求め全国一斉に提訴、石川でも

 
消費者金融に違法な利息を支払わされたとして石川県内の債務者がおよそ1600万円の返還を求めて金沢地方裁判所などに提訴しました。訴えを起こしたのは金沢市や小松市などに住む債務者20人です。貸金業規制法の改正で来年末をめどに出資法の上限金利29.2パーセントが利息制限法の上限20パーセントと同じ水準まで引き下げられ、中間のグレーゾーンは廃止されることになっています。原告らは「利息制限法を上回る利息を払わされたのは不当」として過払い金およそ1600万円の返還を求めました。今回の提訴は全国20の都府県で一斉に起こされ請求総額は42億3000万円に上ります。(北陸朝日放送)

いやぁ、凄いですね、全国各地で一斉過払い金返還請求訴訟だそうです(・∀・)

これまでも何度かこのような全国一斉過払い金返還請求訴訟はありましたが、ここまで各地の報道が一斉に過払い金の問題を取り上げてはいなかったような気がしています。
Yoshiさんからもコメント欄でいくつかの関連記事を紹介していただいていたのですが、俺も調べてみたらかなり今回の過払い金請求訴訟一斉提訴について取り上げている新聞などがありましたので。そのいくつかを紹介してみました(・∀・)

金融業者の中には「過払い金請求は落ち着きを見せてきている…」などと甘い事を考えているような所もチラホラあったような気がしますがまだまだこれからのようですね。
上記した記事の中でも「できる限り早めに過払い金返還請求をすることが重要」という事を言っています。
俺達もこのような流れに乗って、一気に過払い金返還請求を有利に行えるように頑張っていきましょう(`・ω・´)ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» クレディア弁済率30%以上
こんにちは、先日クレディアの再生計画案について、本当に小さな記事でしたがありましたのでコメントします。しかし、過払い金返還については、一定額がどの程度なのか分かりませんが、金融機関などの債権者より優先されて、多く返還して欲しいと思います。

---------------------------------------
弁済率30%以上 クレディア再生計画案
民事再生手続き中の消費者金融会社クレディア(静岡市)がスポンサー企業のかざかファイナンス(東京)と策定している再生計画案は焦点の弁済率を30%以上とし、個人の過払い金は一定額以下を全額返還する方向で検討している事が分かった。東京都内で八日開いた金融機関対象の債権者説明会で示した。今後、かざかファイナンスと弁済率や過払い金の返還額などを慎重に詰め、これらを盛り込んだ再生計画案を二十一日までに東京地裁に提出する。八月に予定している債権者集会で計画案の同意を得て東京地裁の許可を受ければ、かざかファイナンスが新設する子会社に全事業を譲渡する。同時にクレディアの全役員は退任する見通し。
---------------------------------------
Yoshi 2008/05/14(Wed)11:04:37 編集
» Re:クレディア弁済率30%以上
Yoshiさん、こんにちは。
クレディアに関する新しい情報ですね、情報提供ありがとうございます。
クレディアをかざかが支援する事は決定したようですが肝心のクレディアの債務に対する弁済率は30%程度になりそうですか、確かにこの記事だけでは過払い金に対する弁済率の割合も分かりませんが、最低でも30%程度と考える事が出来れば破綻した金融機関からの回収という事を考慮すると仕方の無い事なんですかね…
なんだか納得出来ない話ではありますが、最近の金融業者の情勢を考えてもこのような事態はこれからも起こり得る事なのでしょうね、ですからやはり「過払い金請求を行うのはお早めに!」これが大前提になってしまうのでしょうね…
2008/05/15 18:07
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]