忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
清武町 過払い利息差し押さえ 多重債務の税滞納者分

清武町は19日、住民税や固定資産税など約480万円を滞納している自営業男性が、利息制限法の上限金利(年15~20%)を超えて消費者金融に支払った約328万円分について、男性の返還請求権を差し押さえたと発表した。税金回収のために消費者金融への過払い金を差し押さえたのは、県内の自治体で初めて。

町税務課によると、男性は1996年度から「借金返済で生活が苦しく税金が払えない」として税金を滞納。同課が調べたところ、男性は消費者金融3社に、本来は支払う必要がない利息計約328万円を払っていた。

町は今年2月、過払い金を回収するため3社に通知。今月、3社のうち1社が約230万円を町に支払うことになった。残り2社も支払いに応じる見込みという。

男性はこのほかにも消費者金融4社に借金があり、同課は過払い金がないか調査している。同課は「多重債務で苦しむ税金滞納者は多い。過払い金がある滞納者については今後、積極的に差し押さえをしていきたい」と話している。(読売新聞引用)

行政による過払い金返還請求権の差し押さえ、今度は九州宮崎県でも初という事ですね、俺はこの宮崎県の清武町というところを知らないのですが、最近このような行為が続々とニュースになっていますね。
どうやら、この国の行政機関というのは、滞納された税金を支払わせるためにならば本当に良く働くようですねw
まぁ、悪い事では無いとは思うのですが
>積極的に差し押さえをしていきたい
この言葉が何だか微妙なニュアンスには聞こえますね…(´д`;)

この清武町が今年の2月に過払い金返還請求を行なった3社のうち1社は過払い金の返還に応じ、更には残りの2社も返還に応じる見込みとは、訴訟も行わずに凄いものですね、過払い金返還請求を行った者としてはこの3社というのが何処なのか?という事が物凄く気になってしまいますね。
もしもこの3社の中に、一般人が過払い金返還請求を行っても訴訟を起こさないと返還に応じないような金融会社が含まれているとしたら…
ふざけるな!糞金融業者が!ボケッヽ(・ω・´ )ノ!
てな話になりますよね。

先程の話と重複してしまうのですが、この記事の最後の方には
過払い金がある滞納者については今後、積極的に差し押さえをしていきたい
こんな事が書いてありますね
積極的に差し押さえを行うのも結構ですが、税金の滞納は無いが消費者金融に対して過払いが発生していてその事に気が付いていないような人達のためにも、もっと行政が先頭に立って過払い金返還請求という行為の存在を「積極的に」アピールしていってもらいたいもんですね(`・ω・´)

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» アイフルから答弁書
おはようございます。
逆襲のルパンさん、皆さん
水曜日に地裁から電話があり、アイフルから答弁書が届いているので、どうされますかとの問い合わせで、オリジナルが必要であれば地裁に本人が来て欲しいとの事でしたが、FAXで送って頂けないかと
伝えたら、OKしてもらい、FAXで受け取りました。オリジナルは、第一回口頭弁論で渡してもらう事にしました。
答弁書をはじめて受け取り内容を確認すると、過払金元金及び利息金につては、原告側が提出した引き直し計算書とアイフルの履歴計算書の一致するものは認めるが、その以外は争うと書かれているので、アイフルはみなし返済は認めないと書かれていた。悪意の受益者についても、否認すると書かれていて、そのほかについても争うとかかれていて、すべて認めないなんて、ふざけた事書いてきている。
それでいて、第二回口頭弁論については、弁護士の選任期間があるので、2ヶ月以上先にして欲しいとか、和解案を提示しているが、全然納得できない金額であった。また、以前送ってきた履歴計算書の内容を利息制限法に沿った利率に変更して来て、その計算書には、こちらが提示した金額に近い計算結果になっているのに、どうしたら和解案の金額に減額されるのか根拠がわからない。どうするアイフルといったCMを思い出しました。さて準備書面を考えなくてはと思ったが、みなし返済、悪意の受益者については答える必要もないし、判例でも集めなくてはいけないなと思います。そうそう、この準備書面については、どのタイミングで提出するのでしょうか?どのタイミングが良いのかわかりません。良いタイミングはあるのでしょうか?教えてください。

2008/03/21 10:02
Yoshi 2008/03/21(Fri)10:03:10 編集
» Re:アイフルから答弁書
Yoshiさん、こんにちは。
アイフルから答弁書が届きましたか、Yoshiさんはそのふざけた内容に憤慨されているようですが、消費者金融の第一回期日前に出してくる答弁書の内容なんて大体そんなもんだと思いますよ。
アイフルの答弁書の割にはクダラナイ屁理屈が書き連ねられていないだけマシな方ではないでしょうかねw
まず、よく読み返していただくと分かると思いますがYoshiさんも言われているように記載されている内容に矛盾があると思いますよね。
アイフルの引き直し計算とYoshiさんの引き直し計算は一致するけれど、それ以外は争う…私にはこの意味がまず分かりません…
みなし弁済や悪意の受益者に関しては現在の過払い金返還請求訴訟においては原告が余程のことをしない限りは被告のその主張はまず認められません、ですから認めないなら好きなだけ、みなし弁済が適用される要件や悪意の受益者でないという事を立証して貰って下さい、多分…というか出来ないでしょう。
要するにその答弁書には次回期日を先に延ばしてくれという主張以外に具体的な主張は何も無いと言う事ですねw
ですから、その部分に関しても「原告はこの紛争の早期解決を望んでいるし、被告ほどの大企業が弁護士を選任するのにそれ程の期間が必要とは常識的な見地からして考えられないので、被告の主張を棄却し次回弁論の早期開廷を求める」位の主張で良いと思いますけど。
大体、過払い金の存在を認めないのに和解案が提示される事自体がおかしな話ですから、Yoshiさんがその和解案に納得出来ないなら存分にいたぶってあげて下さいw
また、そのアイフルの答弁書に対する準備書面の提出は次回期日の関係もあるので早めに出した方が良いかも知れませんね、次回期日に対する主張だけはこちらも主張しておかないと判事によってはアイフルの主張を認める人もいる可能性がありますので…
その他に関しては別にこちらからはそれ程の主張は必要無いと思いますよ、相手に否認する事に関しては全てその具体的主張や立証を早期に求めるようしておけば良いのではと私は思います。
私もYoshiさんのこのコメントを読ませて頂いただけなので、この位の事しか書けませんが、あまり深く考える必要性の無いただの紙切れに近い答弁書だと思いますよ。
まぁ少し時間を掛けて、良い準備書面を作成して下さいね。
頑張って下さい。
2008/03/21 12:01
» 訴前経過
久々の書き込みです。

全部で五社相手にしてますが経過としては、

アコム 214万、武富士205万、プロミス316万
(すべて満5)あと二社は取引履歴がきてないのと、推定計算試算中です。

アコムは本日電話やり取りで元本七割提示され『元本は十割でしょ!また電話しマース』とまずは2分で終了。

プロミスはコールセンターに電話してもいちいち担当支店に振られるので、担当支店とやり取りしました。

プ『一応トラブル防止の為、全社の方針として回ってきている通達として弁、司、裁判所を介しての話し合いにしか応じられないことになっているので各個人とのお話ができないんです』

私『御社の中枢からの通達とあらば各支店ではいかんともしがたい状況はわかりました。ではそれを今後トラブル防止の為こちらとしても書面でいただけませんか?』

しばらく後折り返しTEL

プ『お待たせしました。今までにはお出しした例もなくやはりそういう書面はお出しできないです。』

私『出るとこ出たら判事とかに訴前の状況聞かれるし、そのときにプロミスから和解案提示したのに蹴ったって嘘付かれても困るし、納得しかねますので本社の過払い金の担当部署の番号を教えていただけますか?』

なかなか教えてくれなかったが事件番号の出たものは東日本管理センターというところで取り扱い、店頭での対応の基になっているのはリスク統括部というところにPCでアクセスするようである。そこの基本に当てはまらないものに関しては、はじめてそのリスク統括部に電話をかけ対応を練るようです。

結局請求書と計算書を出してくれれば、顧客サポートセンターとのやり取りになるかも知れないということで店頭に持ってくことになりましたが・・・。(暇だったので無駄と知りつつ担当者いじめちゃいました。かわいそうなことしたかな?)

武富士は担当支店に書類送ってその後本社に移送され本社の担当から連絡が行きますので、ってことでした。
一応送るけどいろいろ見てると金額から言っても即提訴ですなぁ。

ちなみにGE取引履歴は93年10月以降しかなかったけど、『契約書のコピーってないですかねぇ?』って電話したら倉庫見に行ってあったみたいで平成元年の19条書面送ってきてくれました。

基本的に訴前はだめですね。

がんばるです!みんなもファイト!(安宅家の人々の、そういちさん風に)です。

上記不適切な部分ありましたらカットしてください。
しま 2008/03/21(Fri)17:02:42 編集
» Re:訴前経過
しまさん、お久しぶりですね、こんにちは。
過払い金返還に向けて頑張っている様子ですね、アコムに214万、武富士に205万、プロミスに316万、それに推定計算での提訴が2件ですよね…凄い過払い金の金額になりそうですね。
私も800位の過払い金でしたが、それまでの十数年間は支払いに苦労をしてきましたから、しまさんも相当苦労されたのではないかとお察しいたします。
基本的に大手消費者金融に対する過払い金返還請求は訴前交渉はあまり意味がが無いですね、やはり過払い金元本満額以上の返還を求めるには訴訟になる事が前提のようですね、何とかこの対応も変わってくれれば良いのですが中々難しそうですね…
アコム・武富士・プロミス、全て訴訟による解決になりそうですが、何とか頑張って納得のいく過払い金返還請求を行ってくださいね(レイクの売却は4月以降に売却先が決定しそうなようですね)
それまでに解決出来ると良いのですが、推定計算での提訴だと時間的に難しそうですね、でも頑張って下さいね。
PS 特に不適切な部分はありませんから大丈夫ですよw
2008/03/22 12:24
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]