忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
「過払い金」を滞納税充当 長沼町、貸金業者を提訴へ

法定金利を超え消費者金融に支払った多重債務者の「過払い金」を、滞納した住民税などに充当して徴収するため、空知管内長沼町は二十日までに、大手消費者金融一社を相手取り、債務者に代わって過払い金約四十万円の返還を求める民事訴訟を岩見沢簡裁に起こす方針を固めた。町議会の議決などを経て、年内に提訴する。

全国の自治体の徴税担当職員らでつくる研究グループ「ZEIMNET21」によると、自治体が滞納税徴収のため、消費者金融を訴える訴訟は全国で相次いでいるが、道内では初。札幌市も訴訟を検討している。

過払い金から徴税する手法は、自治体が滞納税の債権として預貯金や車などの物件と同様に、過払い金を差し押さえ、消費者金融側に直接、返還を求める。

同町によると、訴訟の対象となるのは町内の夫婦で、滞納額は町民税や国保税など約六十万円。町は昨年、夫婦から「消費者金融に借金があり、税金を払えない」との相談を受け、夫婦の了解の下で過払い金を計算。消費者金融大手三社に過払い金が各二十万-七十万円、計百三十万円あることが分かった。

これを受け、町は昨年末、夫婦に代わって大手三社に、過払い金の差し押さえを通知し、支払いを催告。三社は異議を申し立てたが、町は今春、異議申し立てを棄却し、差し押さえが決まった。

その後も返還する動きがないため、町は一社に対して四十万円の返還訴訟を起こすことにした。ほかの二社に対しては、夫婦が過払い金返還訴訟を起こし、返還された過払い金の中から残りの滞納税を支払うという。

町は「(消費者金融に対する提訴は)滞納税対策に加え、国が求めている自治体による多重債務者の救済にもつながる」と話す。

関係者によると、滞納地方税は全国で二兆円以上とされ、「税滞納者の四分の一は消費者金融の多重債務者」との研究報告もある。このため過払い金からの徴税は、全国で三十前後の自治体が取り組んでいる。

訴訟に至るケースも既に複数あり、兵庫県芦屋市が大手消費者金融を相手取った訴訟では、西宮簡裁が今年六月、同市の主張を全面的に認め、消費者金融に三十一万円の支払いを命じる初の司法判断が示された。(北海道新聞引用)

皆さん、こんにちは( ・∀・)ノ

全国に広がりをみせてきていて、最近ではあまり珍しくもなくなってきた感もある税滞納者の過払い金返還請求権を行政が差し押さえ、代理での過払い金返還請求により滞納税に充当する、というニュースですが、今回は北海道では初、そして、3社うち1社を行政が、残りの2社を本人訴訟で過払い金請求するという少し珍しい形のニュースですね(。・ω・)フムフム

何故に全ての過払い金請求を個人訴訟で行わないのか私にはいまいち理解不能な部分はありますが、行政の行う1社というのが何処なのか?少しだけ気になってしまいますね、本人訴訟での過払い金請求では厳しい相手なんでしょうかね?例えば三和とか…

今回の北海道新聞のニュース記事から読み取れる重要な部分としましては、全国で30前後の自治体が同様に過払い金請求権の差し押さえによる代理での過払い金請求によって滞納税の充当を行おうとしているという事、そして兵庫県芦屋市が西宮簡裁で大手消費者金融に対する過払い金返還請求訴訟で全面勝訴しているという事ですね、まぁこれは訴訟になれば当然の結果なのかも知れませけどね( ・∀・)

そして打倒さんや塞翁さんがコメントしてくれた米国のリーマンショックによる商工ローンや独立系大手消費者金融の資金調達面などからの経営不振などの例ももありますし、こういった行政による代理での過払い金請求がもっともっと全国的に大きな広がりを見せるようになれば、本当に消費者金融業界の一部はかなりの危機に陥ってしまうのではないかと推測出来るのではと思われますね…(・_・;)

やはり、現在の消費者金融を代表とした金融業界の経済状況から推察しますと、過払い金返還請求は出来るだけお早めに!、これは紛れも無い事実ではあるでしょう、結果として過払い金を取り返す事が出来て初めて過払い金返還請求ですから、まだこれから過払い金請求を行おうと考えている方達はやはり出来るだけ急いだ方が良いような気がします(´・ω・`)

自分で出来る事を出来る限り努力して急いで行動に移し何とかしてみる、こういった事が今後の過払い金請求にとっては非常に重要になってくるのではと私は思います、それでは皆さん、明日は祭日ですが今週も過払い金請求出来る限り頑張っていきましょうねヽ(・ω・´ )ノ

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]