忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
2606万円を市税滞納に充当

市税滞納者が利息制限法の上限金利を超えて消費者金融6社に支払った過払い金20件の約2606万円を、静岡市が差し押さえていたことが4日、わかった。これから回収する過払い金は、市税滞納20件の計約1856万円に充てる。同市は「逃げ得は許さない」と強い姿勢をみせている。

消費者金融が利息制限法の上限より高い金利で融資する「グレーゾーン金利」を事実上認めないという2006年1月の最高裁判決などを受け、同市は、市税滞納者が支払った過払い金の返還請求権の差し押さえについて検討した。

差し押さえた過払い金は、年5%の利率をつけ、消費者金融から回収し、一部を市税滞納に充て、残りは滞納者本人に返還する。

同市は昨年10月、住民税を滞納していた60歳代の男性など4人について、過払い金の差し押さえに初めて踏み切った。

この男性は、02年からの6年で住民税55万円を滞納している。男性は「借金の返済で、税金を払う余裕がない」と話しているという。市による本人への聞き取り調査や、消費者金融への取引状況の開示請求により、消費者金融からの借金が約20年間続き、590万円の過払い金が判明した。

この4件について消費者金融1社から市の処分に対する異議申し立てがあったが、同市は昨年12月に却下した。現時点で消費者金融からの回収はないが、別の1社が2月中に返還する意向を示しているという。消費者金融が返還に応じない場合、市は取り立て訴訟に踏み切る考えだ。

市税滞納者は預金調査をしても残額は1、2万円ほどだが、消費者金融への過払い金がある場合も少なくなく、市収納対策課は「隠れた財産が出てきたようなもの。権利を主張して差し押さえないと、もったいない」と話す。今後も市税滞納者の過払い金の差し押さえを進める考えだ。

同市の市税滞納者は3万8210人(06年度決算)で、滞納額は76億7788万円。国民健康保険料などを合わせると滞納額は約157億円にも上り、同市では4月に債権管理対策課が新設される。(読売新聞引用)

今度は静岡市ですか、過払い金返還請求権による滞納税の回収、様々な地域で行われるようになってきていますね(・∀・)

この記事からすると55万円の市民税の滞納によって過払い金の存在を知る、ということになっていますね。
この男性の事だけを考えてみると…
>「借金の返済で、税金を払う余裕がない」
という状況から上手く全ての過払い金を回収する事が出来れば、単純に計算すると滞納していた市民税を支払ってもまだ500万以上の過払い金が手元には還ってくることになりますね(・∀・)!

このような行政の取り組みからでも、自分自身では存在を知らなかった過払い金の存在を知り人生をやり直す事が出来るかもしれない、という面だけで考えてみれば、これはこれで有意義な事なのかも知れませんね(  -д-)

しかし、この国は税金の徴収にかけては半端じゃないですね(((;゜Д゜)))

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 伝説の女性
ルパンさん、こんばんは
いよいよ明日は三和との第5回口頭弁論期日です。準備書面にて、ルパンさんからアドバイスしてもらったものと同様の主張をしてましたので、あとは裁判官がどう判断するか?です。とにかく、判決が早く欲しいです。
週末、本屋をぶらぶらしていて、一冊の本が目に入りました。ヨシダトシミ「裁判裏日記」、副題に“弁護士なしの素人が専門家に勝った”とあり、「ひょっとして・・・」と思い内容をみてみると、やはり本人訴訟で最高裁まで戦い、訴訟12件を事実上全勝した伝説の女性が書かれたものでした。
購入して読んでいるのですが、非常に読みやすい本です。内容は、初心者向けで、このブログを読んでいるような方には物足りないかもしれませんが、先人の足跡を知るのはけっして無駄なことではないと思います。
追記 「裁判裏日記」は成美文庫で530円です。
きょぱん 2008/02/05(Tue)21:45:39 編集
» Re:伝説の女性
きょぱんさん、おはようございます。
明日はいよいよ第5回口頭弁論ですかぁ、長いですねぇ…
しかしさすがは三和、手こずらせてくれますね、私もアエルを相手に過払い金返還請求を行った時には、きょぱんさんと同じように早く判決を出して欲しくて堪りませんでした。
口頭弁論の回数からいっても、そろそろ結審しても良い頃ですよね、伝説の女性、興味深いですがきょぱんさんも伝説の女性に負けないように、後もう少し対三和への過払い金返還請求、頑張って下さいね。
明日も寒そうなので風邪など引かないようにして下さいねぇ。

2008/02/06 09:58
» ルパンさん
アドバイスありがとうございました。
ルパンさんの意見を参考にさせて頂き、色々調べてみました。CFJの指摘を認め、手数料、印紙代は相互の話合いにより、被告に返還する旨を準備書面に盛り込みました。計算書手直しして、訴え変更の申立書提出しようかと思ってましたが、これでいいと思ってますが・・・・。
レイクの方はようやく意味がわかりスッキリしました。又出来るだけ自学自習でやってみますが、もし質問があれば宜しくお願い致します。とりあえず次回、3月初旬にむけて頑張ります。
この過払い返還については友人から聞きました。このまま気が付かず生活していたら・・・と思うとゾッとします。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。
ダルマ 2008/02/05(Tue)22:13:25 編集
» Re:ルパンさん
ダルマさん、おはようございます。
CFJ案件ですが、CFJの主張を認める必要はありますか?
まぁダルマさんが色々と調べた結果でしょうから、相互に話し合いで解決出来るなら問題は無いと思いますが、あくまで出資法では
>貸金業者がその貸付けに関し受ける金銭は、礼金、割引料、手数料、調査料、その他何らの名義をもってするを問わず、利息とみなされる。
とされていますし、これ結構古い物ですが最高裁判決もあったはずなんですよね。
その部分によって過払い金の金額が大きく変わる事が無いのであるならそれ程争う価値のある部分では無いかも知れませんが、それによって過払い金の金額がかなり変わるなら私は争うかも知れません、その時はもちろん借入金は借入金(端数の借入金+手数料+印紙代)、そして利息として印紙代+手数料を支払ったように計算書を作ります。
例えば〇月〇日に借入金50万なら返済は同日に印紙代+手数料という事ですよね?
後はCFJとの和解交渉の内容にもよりますが、訴えの変更の申立はそれほどメンドクサイ事でも無いので、CFJとの交渉後に考えてみても良いかもしれませんね。
また何かありましたらコメントしてみて下さいね。
ダルマさんは過払い金の存在に気付かせてくれた友人に感謝ですね、良い友人を持っていて本当に良かったですね、その友人の気持ちに答える為にも過払い金請求を頑張って、ご自身の納得出来る形で過払い金を取り返して下さいね。
私も陰ながら応援していますよ。
2008/02/06 10:32
» 宜しくお願いします。
ルパンさん、はじめまして、
自分は、昨年10月に、こちららのブログに出会い今迄の自分を戒めると同時に、これからの日々、人生、気を引き締め、1からスタートしょうと、勇気を頂きました事、ルパンさん始め、皆様に感謝しております。

自分は現在、武富士{残90}・アコム{残14}・レイク{残4}の債務者です。
昨年11月より、自分の力で過払い返還を目標にして、夜間作業のアルバイトも決まり、12月アコムより履歴→計算{過払元+利息98}・今月レイクより履歴→計算{過払元+利息121}でした。

自分としましては、2月15日レイク返済日に、約定残金完済・解約、翌日・過払金返還請求通知書郵送。3月17日アコム返済日に{レイク同様}と計画しておりました。

教えてください、私の計画では、取引履歴受け取り後、通常返済→1括返済→過払請求では、非債弁済となるのでしょうか、お願い致します。

尚、今月からバイト先より車を無料で借りる事ができ、自分所有車を売却し、3月給料にて上記方法で、4月返済日に武富士と考えます。

今月より、自分の過払請求が、はじまります、とても良い緊張感です、しばらく忘れていたような感覚です、真剣に勉強し、希望を掴みます。今後もご報告させて頂きます。
スタート・ライン 2008/02/11(Mon)02:04:15 編集
» Re:宜しくお願いします。
スタート・ラインさん、はじめまして、おはようございます。
>今迄の自分を戒めると同時に、これからの日々、人生、気を引き締め、1からスタートしょうと
との決意、素晴らしい事だと思います。
完済・解約後に過払い金返還請求を行おうと考えているとそういった事ですよね?
それで
>取引履歴受け取り後、通常返済→1括返済→過払請求
という方法での過払い請求を考えられているのですよね?
基本的な回答としては上記の方法で過払い金返還請求を行っても非債弁済に当たらないでしょう、というか厳密にいうと当たるのでしょうがw相手業者がこちらが債務が存在しない事を知っていて、それでも支払いを行っていた事を立証する事がまず無理wですから、非債務弁済を主張してくる事も無いと思います、少なくともアコム・武富士・レイクに関しては私はスタート・ラインさんと同じような方法を取りましたが非債弁済の主張をしてきた会社は1社もありませんでした。
もし相手が非債弁済を主張出来るとしたら、最低でも利息制限法所定の金利で引き直しをしていて過払い金が発生している事をこちらに確実に伝えているという証拠が必要になるでしょうね、ですからアコム・武富士・レイク辺りの消費者金融の取引履歴ではそれには当たらないでしょう。
もし非債弁済の主張をされたとしても、自分が過払い金の存在は請求書を送るまで知らなかったと主張する限りは相手にその主張を崩す事は無理でしょうから、自分から「過払い金の存在を知っていて弁済していた」と証言しない限り問題無いと思います(更に言うなら、仮に過払い金の存在を知っていて弁済をしていたとしても、契約書による期限の利益の喪失の問題や信用情報の事故記載の問題が存在している限りは非債弁済の主張などいくらでも崩せると思いますよ。)
夜間作業のアルバイトも決まりと言う事はWワークになるのでしょうが、借金完全返済そして過払い金返還請求という新たな人生のためにも、頑張って下さいね。
でも、あまり無理をして体を壊してしまう事のないようにして下さいね。
2008/02/11 09:47
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]