忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
武富士:法的整理へ 過払い金大幅カットに怒り・不安 200万人に請求権利

消費者金融大手の武富士が27日、一両日中に東京地裁に会社更生法適用を申請する方針を固めた。利用者が過去に払いすぎた利息を返還する「過払い金返還」は年間1000億円前後に達しているが、請求していない人も含めると、過払い金の対象は潜在的に200万人程度に上るとみられる。法的処理に入れば、未払いの過払い金は銀行からの借入金や社債などと同率の大幅カットが避けられない見通しで、返還を待つ利用者の間には怒りと不安が渦巻いた。

「ようやく取り戻せると思ったのに」。近く武富士を相手に過払い金返還訴訟を起こす予定だった首都圏に住む女性介護福祉士(53)は困惑を隠さない。

女手一つで2人の娘を育てなければならず、どうしても生活費が足りなくなり、92年に武富士から20万円を借りた。学費の支払いなどで借り入れを重ねるうちに、借金は一時100万円に達した。

当時は、利息制限法(15~20%)と出資法の上限金利(29・2%)の間のグレーゾーン金利が認められていた。女性も30%近い高金利で借り、返済のために他の消費者金融大手にも手を出さざるを得ない時期さえあった。

最高裁が06年1月、「利息制限法の上限金利を超えるグレーゾーン金利は無効」との判断を示したため、払いすぎた利息の返還を求める人が急増。今年6月の改正貸金業法完全施行で、グレーゾーン金利は撤廃された。

女性は2人の娘に大学を卒業させるため、三つの仕事を掛け持ち。借入金利が少しずつ下がったこともあり、昨年ようやく完済した。その後、過払い金が返還されることを知り、同社から取引履歴を入手したところ、34万円の過払い金があると知った。

だが、武富士が法的処理されると、女性が受け取るはずの過払い金も、大幅カットは避けられない見通し。実際、07年9月に民事再生法の適用を申請したクレディアは、スポンサーがついたものの、過払い金は原則6割もカットされた。昨年11月に会社更生法適用を申請した商工ローン大手のロプロ(旧日栄)は97%もカットされた。

資金繰りに窮した武富士は、法的処理によって過払い金返還の負担を軽減し、早期の再生を目指す。女性は「ひたすら金利を払い続けてきた。過払い金は老後の資金にでも、と思っていたのに」と声を詰まらせた。

都内の60代の男性は、すでに同社を相手に75万円の返還訴訟を起こして勝訴した。だが、まだ一円も返還されないままだ。男性は「いつまで返還を引き延ばすつもりなのか。創業一族に財産隠しがないかも調査してほしい」と憤る。

多重債務問題に詳しい新里宏二弁護士は「対象になる人の約9割が自分に過払い金があると気づいていない」と強調。武富士の過払い金返還が大幅カットされた場合、他社でも借り手が相次いで請求に動き出すとの見方が強まっている。

利用者の注意点は? 現在の債務と相殺可?

武富士が会社更生法を申請した場合、「過去の消費者金融の破綻(はたん)を見ても、8割ほどはカットされるのでは」(滝康暢弁護士)との見方も出ている。

また、グレーゾーン金利で武富士の融資を受けていて、過払い金請求をしていない場合、請求すれば現在の債務と相殺して、借入残高を減らすことができる。過払い金請求は、過去10年さかのぼっても請求できるとの司法判断もある。

過払い金の返還請求も請け負っている司法書士の井口鈴子さんは「どれだけの債権が保護されるかは分からないが、まずは契約内容や条件を確認し、弁護士や司法書士などの専門家に相談することが重要だ」と説明している。(毎日jp引用)

先日お伝えした武富士が逝きそうだというニュース記事の続きですが、昨日のニュース番組などのほとんどで取り上げていましたね。
この過払いブログもその影響でしょうが、昨日は何だかありえないようなUA数になっていて私もちょっとビックリしました、やはり一時はやりたい放題だった消費者金融大手である武富士の会社更生法申請へというニュースは社会的にも大きな影響があったようですね。

数ある武富士関連のニュース記事の中でこの記事を紹介したのは、過去に破綻したクレディアやロプロなどの過払い金返還額カットの事や過払い金を現在の残債務と相殺出来るという事などが書いてあったからです。
ただ、この過払い金の残債務との相殺という問題ですが、武富士に対する残債務が100万円あって武富士に対しての過払い金が100万円あるという人は債務が無くなるという事になりますが、武富士に対する残債務が0で武富士に対する過払い金が100万あるという方は今のところ100万の過払い金の内どの位が返還されるのかまだ未知数ですよね…なんか少しおかしいですよね、これ?

記事中にもありましたが武富士の資産隠しなどが無いようにきっちりと調査してもらいたいものですが、武富士の過去の悪行を思い出すと…武富士に対する過払い金返還請求問題はこれからまだ目が離せない状況になりそうですね。

やはりメガバンクを後ろ盾にしている消費者金融以外は生き残る事すら出来ない時代になってきているようですね、ただし恐らくは自業自得・因果応報という事でしょうから武富士には最後の血の一滴まで過払い金という債務を返済して貰いたいものですねヽ(・ω・´ )ノ!

<<前へ  次へ>>

PR


人気blogランキングに参加しました
武富士、会社更生法申請を検討 過払い利息返還が重荷か

経営難に陥っている消費者金融大手の武富士(本社・東京都新宿区)が東京地裁に会社更生法の適用申請を検討していることが27日分かった。「過払い利息」の返還が重荷となって資金繰りが厳しくなったため、自力再建を断念し、法的整理での再建が必要と判断しているとみられる。

武富士首脳は27日朝、更生法申請について「そういうことにはまだなっていない」と述べた。武富士は同日昼、ホームページに「武富士が発表したものではない。また、そのような決定を行った事実もない」との談話を出した。

更生法を申請すれば、消費者金融会社が生まれた1960年代以降、大手の経営破綻(はたん)は初めて。武富士は2010年4~6月期決算で、借入金などの帳簿上の負債が4046億円。破綻すれば、株式を上場している東京証券取引所第1部とロンドン証券取引所では、上場廃止となる。

申請後も武富士は営業を続ける見通し。ただ、09年11月以降、新規や追加の貸し付けをほぼ停止しているため、返済を受ける業務が中心になりそうだ。口座数は今年6月末時点で約97万件。顧客は契約通り返済を続ける必要がある。

一方、過払い利息がある顧客は武富士に対する「債権者」になり、払い過ぎていた利息を返してもらう権利がある。ただ、破綻の場合は、裁判所が指名する更生管財人が、武富士の資産を査定し、債権者への返済に充てる金額を決める。資産が大きく目減りしている恐れがあるため、過払い利息の返還額は大幅にカットされる可能性が高い。(朝日.com引用)

今度は武富士ですか
今から仕事に行かなければいけないので私の個人的論評はまた後日にでも

<<前へ  次へ>>


人気blogランキングに参加しました
伊那市が過払い金返還を求めて提訴 市議会で関連議決案可決

伊那市は、市内の男性が滞納している税金回収のため、この男性が消費者金融会社に払いすぎた利息の返還を求めて、消費者金融会社を相手に訴訟を起こします。

16日開かれた伊那市議会9月定例会で、提訴についての議案が全会一致で可決されました。

伊那市によりますと、市税を滞納している伊那市の男性に対し、差し押さえ請求をしようとしたところ預金などがなく、長野市にある消費者金融会社コムレイドに利息制限法の上限を超える過払いがあることが分かりました。

市は、コムレイドに対し過払い金の返還を求めましたが、相手側が応じないとして、訴訟を起こすことを決めました。

訴訟では、過払金およそ355万円と解決に至るまでの5%の利息分の支払いを求めるとしています。

市は議会の可決を受け、早いうちに長野地方裁判所伊那支部に提訴するということです。

一方、消費者金融会社のコムレイドは、「コメントは差し控えたい」としています。
(いなまい・ドットコム引用)

今ではあまり珍しくなくなってきた行政機関による税金滞納者に代わっての過払い金返還請求ですが、今回は長野県伊那市議会が全会一致で消費者金融コムレイドという消費者金融に過払い金請求を行うようです。

この消費者金融株式会社コムレイド、少しググッてみたのですが長野県に本社がある中小の消費者金融である事とwikiによると
・2009年(平成21年)9月30日に、アイフル株式会社がティーシーエム発行の全株式を、ネオラインキャピタル株式会社に1円で譲渡し、同社の完全子会社となる(同時に、ティーシーエムに対する全貸付債権も譲渡)。
・2009年(平成21年)11月に株式会社コムレイドに商号変更した
と何だか胡散臭い会社ですね、まるで現政権と現内閣官房長官みたいな胡散臭さですねw

<<前へ  次へ>>


人気blogランキングに参加しました
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]