忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
過払い金の返還請求をするには

過払い金の請求をする為に、まずは今までの、自分の借入れや支払いを確認しなければなりません。
金融業者との契約書や返済の領収書、完済した際の証明書等は保存していますか?
保存どころか、借入や返済の日付すら覚えていない人のほうが多いですよね?

もちろん俺もそうでした(´・ω・`)
そこで、まず部屋の大掃除を開始しました。
何故かって?証拠を見つけるためです(・∀・)ノ
金融業者によっては、素直に全ての取引履歴の全てを出さない業者もあるので、昔の契約書や領収書が見つかれば過払い金の請求訴訟ではお宝になります。
証拠は多ければ多いほど、後々訴訟になった時に自分にとって有利になります。
まあ、なくても通常の案件ならばはさほど問題にはなりませんので大掃除は適度に切り上げましょう(・ω・) ノ

取引履歴を請求する!
ここがまず第一の関門です。
普通の人なら、金融業者に取引履歴の請求するというのは、ちょっと躊躇いなどがある事でしょう。
しかし、まったく何の問題ありません。
何故なら、貸金業者には取引履歴を開示する義務があるし、俺らには取引履歴の開示を請求する権利があるからです。
これは、金融庁のガイドライン個人情報保護法貸金業規制法
そして、最高裁による素晴らしい判決によって開示が義務付けられているからです、先人の方々に感謝です(*´∀`*)

まずは、自分の取引のある、もしくはあった金融会社に電話をしましょう。
いわいる代表電話番号=フリーダイヤルで構いません。
「取引履歴を送って欲しいのですが」と言えば
多くの業者は、担当部署か取引支店に電話をするようにと答えてくれます。
その後、教えられた番号に電話をすれば、本人確認や使用目的等を聞かれた後、いつごろまでに送れるからおとなしく待ってろと優しく答えてくれます。
業者によっては、取引履歴開示請求書というものを送るので、それに記入して本人確認書類を付けて送り返してくれという業者もあります。
使用目的を聞かれたら「自己の債務の確認のため(・◇・)」とでも答えておけば問題ないです、「過払い金の請求のため(`Д´)」等と答える必要はありません。

またこの際に、取引の途中で何度か完済していたり、その会社の吸収や合併、統合や営業譲渡等があったりすると、
途中からの取引履歴しか送って来ない、ふざけた業者が多々あるので、
「御社と私の間に存在した全ての取引履歴を送ってください(`・ω・´)!」と求めて下さい。
それでも、「完済後は3年分の履歴しか残っていない。」とか
現在取引中であるのに「10年前以前の履歴は廃棄したので無い。」等という
ふざけた対応をする業者もありますが、これは違法行為なので
内容証明にて開示を請求し証拠を残して、後に訴訟にて、履歴の不開示で損害賠償までキッチリと請求してやりましょう(゚д゚)ゴルァ!

貸金業登録業者には
貸金業規制法第17条の3年
商法第19条3項及び旧商法36条の10年
の帳簿の保存期間を義務付けています。

これは、取引の終了から起算した保存期間です。
取引中に帳簿を廃棄するなど、通常の会社では絶対にありえない事です。
そんな業者には後々に訴訟上でキツ〜イ思いをして貰う事にしましょう(゚д゚)ゴルァ!

過払い金請求の時効について
ちなみに過払い金の請求権の時効は、取引が終了した日から起算して10年が基本です。
取引の終了(最終返済日)から10年が経過してしまったものは、残念ながら現状では
取り返す事が出来ないのです(継続した取引中であれば時効は援用されません)。
もし10年近く前に完済している取引がある人の過払い金返還請求は時効が絡んでくるので急がなければいけませんよ(`Д´)

続く
PR


人気blogランキングに参加しました
HOME
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]