忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。



人気blogランキングに参加しました
過払い金の返還請求をするには

過払い金の請求をする為に、まずは今までの、自分の借入れや支払いを確認しなければなりません。
金融業者との契約書や返済の領収書、完済した際の証明書等は保存していますか?
保存どころか、借入や返済の日付すら覚えていない人のほうが多いですよね?

もちろん俺もそうでした(´・ω・`)
そこで、まず部屋の大掃除を開始しました。
何故かって?証拠を見つけるためです(・∀・)ノ
金融業者によっては、素直に全ての取引履歴の全てを出さない業者もあるので、昔の契約書や領収書が見つかれば過払い金の請求訴訟ではお宝になります。
証拠は多ければ多いほど、後々訴訟になった時に自分にとって有利になります。
まあ、なくても通常の案件ならばはさほど問題にはなりませんので大掃除は適度に切り上げましょう(・ω・) ノ

取引履歴を請求する!
ここがまず第一の関門です。
普通の人なら、金融業者に取引履歴の請求するというのは、ちょっと躊躇いなどがある事でしょう。
しかし、まったく何の問題ありません。
何故なら、貸金業者には取引履歴を開示する義務があるし、俺らには取引履歴の開示を請求する権利があるからです。
これは、金融庁のガイドライン個人情報保護法貸金業規制法
そして、最高裁による素晴らしい判決によって開示が義務付けられているからです、先人の方々に感謝です(*´∀`*)

まずは、自分の取引のある、もしくはあった金融会社に電話をしましょう。
いわいる代表電話番号=フリーダイヤルで構いません。
「取引履歴を送って欲しいのですが」と言えば
多くの業者は、担当部署か取引支店に電話をするようにと答えてくれます。
その後、教えられた番号に電話をすれば、本人確認や使用目的等を聞かれた後、いつごろまでに送れるからおとなしく待ってろと優しく答えてくれます。
業者によっては、取引履歴開示請求書というものを送るので、それに記入して本人確認書類を付けて送り返してくれという業者もあります。
使用目的を聞かれたら「自己の債務の確認のため(・◇・)」とでも答えておけば問題ないです、「過払い金の請求のため(`Д´)」等と答える必要はありません。

またこの際に、取引の途中で何度か完済していたり、その会社の吸収や合併、統合や営業譲渡等があったりすると、
途中からの取引履歴しか送って来ない、ふざけた業者が多々あるので、
「御社と私の間に存在した全ての取引履歴を送ってください(`・ω・´)!」と求めて下さい。
それでも、「完済後は3年分の履歴しか残っていない。」とか
現在取引中であるのに「10年前以前の履歴は廃棄したので無い。」等という
ふざけた対応をする業者もありますが、これは違法行為なので
内容証明にて開示を請求し証拠を残して、後に訴訟にて、履歴の不開示で損害賠償までキッチリと請求してやりましょう(゚д゚)ゴルァ!

貸金業登録業者には
貸金業規制法第17条の3年
商法第19条3項及び旧商法36条の10年
の帳簿の保存期間を義務付けています。

これは、取引の終了から起算した保存期間です。
取引中に帳簿を廃棄するなど、通常の会社では絶対にありえない事です。
そんな業者には後々に訴訟上でキツ〜イ思いをして貰う事にしましょう(゚д゚)ゴルァ!

過払い金請求の時効について
ちなみに過払い金の請求権の時効は、取引が終了した日から起算して10年が基本です。
取引の終了(最終返済日)から10年が経過してしまったものは、残念ながら現状では
取り返す事が出来ないのです(継続した取引中であれば時効は援用されません)。
もし10年近く前に完済している取引がある人の過払い金返還請求は時効が絡んでくるので急がなければいけませんよ(`Д´)

続く
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 取引履歴に関する件
こんにちはザワッチ38です。沖縄のAGファイナンスで1995年から2000年にかけて契約、再契約を計4回繰り返し取引していました。で2000年5月に完済しましたが、1997年12月~2000年5月までの取引履歴は開示されました(その期間の契約書はあります)しかし、1995年5月~1997年の12月までの取引履歴は開示されていません。(その期間の契約書はありません)
取引履歴では97年12月29日に貸付けが始まっているようですが、95年から借り入れしてきた分を97年12月X日に完済し、同月29日再契約しています。この業者にこちらが契約書がないのをたてに且つ、保管期間が10年ということをたてに開示しないこの業者に95~97年12月X日の分の取引履歴を開示させる方法はないですか、ご教授御願いします。
zawati38 2008/10/31(Fri)14:46:35 編集
» Re:取引履歴に関する件
zawati38さん、はじめまして、こんばんは。
私がコメントする前にヤマトさんがほとんどの事に関して的確なアドバイスを下さっていますので、そちらも参考にしてみて下さい。
取引履歴の不開示、確かに頭にきますよね、私もこれをアエルに何度かやられたんですが、私の場合丁度契約切り替え時の契約書に前回契約時の完済に関する記述があったのでかなり強気で、「全ての取引履歴を開示しないならば損害賠償請求と行政処分の申立をも視野に入れた過払い金返還請求請求を起こす」といったような内容の内容証明をアエルの本社に送りつけたら即効で契約支店から全ての取引履歴が送られてきました。
そこでやはり問題になるのが、zawati38さんが1997年以前の取引に関する証拠を何か所持していないのかという事になりますね、例えば直接ATMや店舗に返済しに行く事が出来ずに銀行から振り込んだ事1度でもが無いか?とかzawati38さんが所持している契約書に再契約や契約更新の文言や再契約ごとに契約書の会員番号の後の数字が付いていてそれが再契約の度に1、2、3などと増えていないか?などですかね。
後、コメントを読ませて頂くと相手のAGファイナンスという金融会社はzawati38さんが1997年以前の取引の証拠を所持していない事を知っているんですかね?それとも単に取引終了から10年以上経過している為に開示しないんですかね?その両方ですかね?
仮に10年以上経過しているからという事で開示をしてこないのであれば取引があった事自体はAGファイナンスは認めているという事ですよね?
ヤマトさんも言われていたようにzawati38さんのケースの場合は残高0計算での提訴は無理でしょうから推定計算での訴訟を起こし文書提出命令の申立を行う事も当然出来ますし(ただこれ何かしらの取引の証拠が無いと厳しいですし、裁判所は文提命令はあまり出したがりません)、過払い金返還請求訴訟ではなく業者の不法行為による損害賠償請求訴訟を起こす事も出来ます。
ただ私が1つ気になったのは1997年の完済・解約から再契約までの期間によっては時効の援用の主張を確実に受けると思います、ですからまずは何か取引のあった証拠を探すか、相手に内容証明ででも全取引履歴の開示請求を行って相手がどのような理由で履歴を開示しないと主張しているのかという証拠を残す事も今後にとっては意味があるのではないかなぁと私は思います。
そして相手が取引があった事自体を認めているが時効の援用の主張を行ってくるようならば、こちらもどのようにして一連一体の取引であったという事を立証していくかを考えるという順番になると思います。
私のコメントは跡付けになってしまいましたが、ヤマトさんの下さったアドバイスと共に参考にでもして下さったら嬉しく思います。
中々大変な案件ではあると思いますが、納得出来る過払い金請求が出来るように頑張って下さいね。
また、何か困った事や疑問などありましたら、いつでもコメントして下さいね。
2008/10/31 23:26
» zawati38さん
こんにちはzawati38さん。ルパン家居候のヤマトです。

長年違法な営業を続けた高利貸の多くは収益悪化を余儀なくされています。体力的に劣る地場の中小は相次いで破綻しており、沖縄でもつい最近地場のオークスが破綻しています。
履歴の改竄は厳しい処分を受けることもあって大手は流石に最近では控えてるようですが、大部分の人が取引の証拠(領収書など)を保管していないことを前提に、切羽詰った業者がやっている例が時折報告されています。
見つかっても「入力時の人的ミス」とか言うのが言い訳になっているようですが、金貸しと言うところを信じてはいけないようです。

履歴隠しについてはレイクなどの大手が大っぴらにやってるように、10年以上前をタテに開示しない業者も多く、その事に対する処分も無いことからこれ幸いとばかりに開示しない業者も多いようです。

証拠として書証が求められる裁判ではこれは非常な痛手となります。小生はアイフル案件で10年以上前の完済・再契約がありましたが、キチンと公開されてきました。当然裁判では時効が争点となりましたが、早期解決を望む観点から「時効は認めないが5%の利息は放棄(金額的には大差なし)」として和解しています。

最も有効な手段は当時の何らかの証拠を見つけ出すことです。例えば1回でも銀行から振り込んでいれば、銀行で所定の手続きをすれば証拠となる書証を入手できます。

推定計算などで訴状を提出し裁判所から文書提出命令を出してもらうという方法もありますが、何らかのカタチで証拠が有ればかなり有利になると思います。
また、不当利得の請求とせずに損害賠償として求めるという選択も可能かと思います。
ヤマト URL 2008/10/31(Fri)22:00:20 編集
» 本当にありがとうございます
勇気づけられました。本当にありがとうございました。あきらめず、取引履歴を開示させるよう努力します。一刻も証拠となるものを探し出しがんばります。また、コメントさせていただきます。
では、またの日を!!
zawati38です 2008/11/01(Sat)01:39:27 編集
» Re:本当にありがとうございます
zawati38さん、こんにちは。
勇気出ましたか、そうしたら勇気と同時に「やる気」も出して何とか諦めずに取引履歴を出させるよう頑張って下さいね。
まぁ最悪出してこなくても取引の証拠さえあれば訴訟上では俄然有利になるんですけどね…
何とか証拠になりそうな物などを探してみて下さいね。
2008/11/01 10:58
» 取引履歴GET!
ルパンさん、こんにちわ~
ZABIです
自分は、アコム、武富士、プロミス、アイフルに借り入れがあり、取引履歴を請求したとこ、アコム、プロミスは、その日のうちにだしてくれました。
郵送も可でした。
武富士は、取りに来るなら15分で出すと言われ、取りに行ったら30分以上またされましたよ・・・
アイフルだけは、3日かかりましたが、郵送も可でしたね。
これから、頑張って計算しようと思います。
ZABI 2008/12/18(Thu)13:16:50 編集
» Re:取引履歴GET!
ZABIさん、おはようございます。
アコム、プロミス、武富士、アイフルから取引履歴が開示されましたか、ZABIさんの過払い金請求のお相手は大手消費者金融四天王ですね。
私は郵送以外で取引履歴を開示して貰った経験が無いのですが、アコムとプロミスはその日のうちに開示してくれるんですねぇ
アイフルだけは郵送でしたか…さすがアイフル我が道を逝っていますねw
取引履歴を利息制限法所定の利率で引き直し計算するのは過払い金請求への第一歩ですね、頑張って引き直し計算して下さいね。
2008/12/20 09:21
» はじめまして
はじめまして。
教えてください。
日本プラムというところから借り、四年ほど前に完済しました。
過払い請求をしようと思い、電話をしたのですが『過払い請求ができるか知りたいので開示請求書が欲しいのですが。』と言ってしまいました。
すると、プラムの人が『店頭にはこれますか?』と言うので、いけないと答えると『では、郵送になりますから身分証明のコピーと何年から何年の情報を開示請求するのかを書いた紙を送ってください。』と言いました。
私は電話をすると開示請求書というのが届いて、それに必要事項を記入して送り返すと情報がもらえると思っていたのでびっくりしましたが、それが普通なんでしょうか?
返済したときのATMの紙は飛び飛びに残っていて、契約書などは契約してから引っ越しを三回くらいしている為か残っていないのでいつから借りたかがわかりません。
だいたいの年数を書いたらいいんでしょうか?
直接、店頭に行った方がいいんでしょうか?
わかりにくいですがお願いします。
2009/03/05(Thu)17:03:58 編集
» Re:はじめまして
妊さん、はじめまして、こんにちは。
初めてコメントを頂いたのに返信がおそくなってしまして、すいません…
妊さんの疑問に関してはアルさんやwakaさんが詳しくアドバイスを下さっていますので私としてはほぼアドバイス出来る事は無いような感じなのですが…
日本プラムという過払い金返還請求を行う相手の会社が少々厄介なようですね、まず取り敢えずは取引履歴の開示方法に関してはアルさんやwakaさんのアドバイスのとおりで良いと思います。
過払い金請求で一番最初に勇気を出して第一歩を踏み出さなければいけないのが取引履歴の開示請求ですね、消費者金融に履歴を開示して貰うのって最初は凄くドキドキするし緊張もしますからね、でもあくまでこちらが過払い金という債権を持った債権者という立場ですから臆する事は無いと思いますよ。
取引履歴の開示請求は「私と御社の間に存在する取引の全て」で良いと思います。
後は仮に日本プラムが素直に取引履歴の開示に応じたとして、その履歴を利息制限法所定の利率で引き直してみて実際にどの位の金額の過払い金が発生しているのかによっての対応方法も変わると思います、仮に日本プラムが明らかに妊さんが把握しているよりも短い期間の分しか履歴を開示してこなかったら推定計算か残高0計算で即提訴して提訴と同時に文提の申立をした方が良いような相手かも知れませんね。
店頭に取りに行った方が良いか?これは行けるならば行った方が話は早いとは思いますけど、正直少々不安はあるのでしょうね?
でも、あの糞アエルですら実際に店舗に乗り込んで行って履歴開示請求を私はしましたが別に怖い事とか無いですよ、さすがにお茶も出ませんでしたけどねw
アルさんやwakaさんも応援してくださっています、妊さんの日本プラムへの過払い金請求、大変かも知れませんが最後まで自分の出来る限り頑張って下さいね。
2009/03/12 09:54
» アルさん、wakaさんへ
アルさん、wakaさん答えていただいてありがとうございます。
まとめての御礼になりすみません。

請求の仕方は合っているんですね。
『何年何月からいつまでというのをちゃんと書いてください。』と言われました。
自分で過払い請求ができるとは知らず、去年の秋に日本プラム以外の三件と債務整理を弁護士さんにお願いしてしまいました。
最近になって荷物の整理をしていたら日本プラムのATMの領収書がでてきて、自分でできるかも?と思ったのですが難しいみたいですね。
一応、前にお世話になった弁護士さんにお願いできるか聞くと『潰れたしややこしいし回収は難しいから無理』と言われました、、、。
いくらかでもくれるといいですが五月に出産を控えているため長引くと厳しいので、とても残念ですが諦めようと思います。

ありがとうございました。
2009/03/08(Sun)19:30:48 編集
» 妊さんへ
wakaです。
妊さん、あきらめないで下さいよ・・・
確かに厄介な相手で、妊さんのご事情もあるでしょうが、払い過ぎたお金を返してもらうのは当然の事ですし、妊さんご自身のお金です。
他人の私が口を挟む事ではないかも知れませんが、やってみるべきです。
結果的に1割とか2割とか、金額的には不本意な結果になるかもしれませんが、あきらめてしまうよりはマシです。自分で過払請求する事で1番大事な事です。
私も、何度も凹んで、潰されそうになりました。
特に本人訴訟の場合、訴訟の手間隙や相手業者の対応、判事からの和解の重圧など精神的にまいります。そんな時にここで知り合った皆さんにどれだけ助けて頂いたか分かりません。そして、結果はどうあれ、自分自身で頑張った自分に満足しています。
妊さんも是非とも頑張って欲しいです。
お体の都合もあるでしょうが、せめて履歴を取り寄せて引き直し計算して検討されてみてはいかがですか?それと、履歴の年月日の事ですが、電話で取引開始日は教えて貰えなかったのでしょうか?私も取引履歴を取り寄せる時に、年月日が分からず、電話で「取引開始日と最終取引日」を何社か聞きましたよ?日付は電話でも教えてくれるはずですけどね?
妊さん、色々と勝手な事を申しましたが、新しく増えるご家族のためにも「あきらめる」なんて言わないで下さい。
waka 2009/03/09(Mon)03:37:29 編集
» 家族の取引履歴
はじめまして。
過払い金の事を知り取り返すべきと考えています。
実は父のアコムの借り入れでして、娘の私ができるのか?気になっています。
父が病気になり動けなくなりました。そして返済しておいて、と頼まれて初めて借金を知りました。
父の病状も悪く最初の返済のお金は預かりましたが2回目以降私が払っています。前回の明細書を見ると元金が25,000円で利息が24,000円、借入金は150万です。基本契約日が1989年ですので確実に過払い金があるはずです。
私が取り返そうと考えていますが(父はまったく動けないので)可能でしょうか?
取引履歴を手に入れる時点で本人確認が出来ないと無理ですか?
方法がありましたら教えてください。
他の家族には借金の事は内緒にして私ひとりで解決して父に報告したいと思っています。医療費にも使えるくらいもどってくるとおもうのですが・・・。
よろしくお願い致します。
サンコバ 2009/03/26(Thu)12:10:38 編集
» Re:家族の取引履歴
サンコバさん、はじめまして、こんにちは。
お父様の過払い金請求、お父様は現在ご病気で自分自身で過払い金返還請求訴訟を行う事は難しい…こういった状況の方もきっと世の中には多いのではないかと思います。
みかかしさんやYoshiさんがかなり詳しくアドバイスを下さっていますので、私は補足だけさせていただきます。
借入金が150万円で基本契約の初回締結日が1989年という事は増額の時期などにもよりますが約20年間の返済生活ですよね、これは確実に過払いになっていると思われますね、それも多分ですがそれなりの金額になっていると思います。
まずは皆さんがアドバイスして下さっているように出来ればお父様に直接相手業者に取引履歴の家事請求の電話だけでもして貰い取引履歴を手に入れるか、内容証明郵便を利用しての取引履歴の開示請求を行い、まずは取引履歴を手に入れ利息制限法所定の利率で引き直し計算を行い、発生している過払い金の金額を確定させる事が第一であると思います。
その後、その発生している過払い金の金額如何によっては簡裁案件ならば代理人申請してサンコバさんが代理人として出廷で良いと思いますが、お父様の取引期間から想像するに地裁案件になってそうな気がしますので、地裁案件であるならば介助人としての申請を行うか、それが無理ならば何とか良い弁護士さんを見つけてきっちりと満5以上での過払い金返還請求を行って貰う事が出来るように動いてみるという手段を選ぶしかない事になるかも知れませんね。
それでも過払い金というのはサンコバさんのお父様が長年に亘って払い続けてきた本来ならば払わないでも良かったはずのサンコバさんのお父様の大切なお金ですから、何とかきちんとした形で取り返してお父様の今後の医療費に当てる事が出来ると良いですね。
まずは何とかして取引履歴の開示、そして利息制限法所定の利率での引き直し計算による過払い金の金額確定、まずはそこからスタートであると思います。
頑張ってお父様の過払い金請求のお力になってあげて下さいね、私達も出来る限りアドバイスなどさせていただきますので、最後まで頑張って良い結果を勝ち取る事が出来るようにして下さいね。
2009/03/27 12:39
» 無題
いろいろググってやっとたどり着きましたが、貴方のブログが一番便利で見やすかったです。ありがとうございます
きりゅう 2009/09/18(Fri)23:58:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]