忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
2009.3.3 最高裁第三小法廷 判決

事件番号 平成20(受)543

不当利得返還請求事件 平成21年03月03日

最高裁判所第三小法廷 判決 破棄自判

原審 名古屋高等裁判所 原審事件番号 平成19(ネ)630

判決主旨
継続的な金銭消費貸借取引に関する基本契約が,利息制限法所定の制限を超える利息の弁済により発生した過払い金をその後に発生する新たな借入金債務に充当する旨の合意を含む場合には,上記取引により生じた過払い金返還請求権の消滅時効は,特段の事情がない限り,上記取引が終了した時から進行する

判決全文pdf
http://www.courts.go.jp/hanrei/
pdf/20090303140752.pdf


2009.3.3最高裁第三小法廷で審理された、過払い金返還請求権の時効起算日に関する自判に関する裁判所HPから引用してきたデータです、興味のある方はぜひ読んでみて下さい。

<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» ヤマトさんへ
すみません、ルパンさん。新しいコメント欄にヤマトさん宛てのコメントをさせていただくことお許しください。

ヤマトさん、コメントありがとうございました。ねぎらいのお言葉ありがとうございます。自分でも税に関してネットを見たところヤマトさんのおっしゃるようなことがでていました。今考えているのは遅滞利息を免除される場合の正当な理由です。多額の税金を長期間何の連絡もなく払わないという実績があるので、無理かなあと思ってますが。。。
金田 URL 2009/03/04(Wed)14:26:00 編集
» Re:ヤマトさんへ
金田さん、大丈夫ですよぉ
ヤマトさんはこの過払いブログの特別常任理事さんですからw
というか私最近あまりコメントへの返信などがすぐに出来ない事が多いので、このコメント欄も多くの常連さんの方に掲示板のような利用方法で使っていただいているような状況にしてしまっていますので気にしないで下さいね。
まぁ、全ては私が悪いんですけどねorz
2009/03/11 02:54
» ご報告
お久しぶりです。 

本日、3月末頃に第一回をひかえているクォーク→プロミスの件で嬉しい報告です。 
分断とか債権譲渡などで長期戦を想像していたのですが、プロミスより電話がありました
プ「長引いても意味が無いので」と最初は少し低い提示。
私「こちらとしては、最低限、過払い金+利息+訴訟費用は譲れない。端数と日当などは負けてもいいけど」
プ「分かりました。では今から上告書を作成するので第一回には出廷して和解に代わる決定を」
とあっさりとした和解でした。前回訴訟前に話した方とは別の方でしたが、身構えてたのに、あまりにものあっさりに一瞬こちらが言葉を失いかけましたが、後は四月に入ってからの入金を待ちたいと思います。
一つ肩の荷がおりましたがみなさまのお力添えをいただいたおかげです。ありがとうございました。 

残すはサンライフ頑張ります。第二回が来週ありますが、祖母が亡くなったりと身内に色々あり連絡できてませんが…

また報告いたします。本当にありがとうございます。(*^□^*)
しょうちゃん 2009/03/04(Wed)21:23:04 編集
» Re:ご報告
しょうちゃんさん、こんばんは。
せっかく頂いたしょうちゃんさんの嬉しいコメントへの返信が遅くなってしまいまして、すいません。
クオークからプロミスへの債権譲渡案件、無事にしょうちゃんさんの最低限の希望のとおりの条件で和解成立出来そうですか、本当に良かったですね。
まだ実際に過払い金が返還されてはいないので気は抜けないでしょうが、それでも相手もきちんとした条件を示していますしそれにプロミスは最高裁3.3と3.6の影響でだいぶ弱りきっていると思いますのでタイミングも良かったかも知れませんねw
長引くかと思われた過払い金返還請求が突如の急展開で和解出来そうという事は本当に嬉しい事ですよね、過払い金が無事に返還されたらまた嬉しい報告を聞かせて下さいね。
サンライフもプロミスの子会社ですから今は弱り目に祟り目状態だと思いますので、最後まで頑張って自分自身が納得出来る過払い金請求をして下さいね。おばあさまのご不幸お悔やみ申し上げます。
2009/03/11 03:05
» ルパン様・ヤマト様・皆様
ご無沙汰しておりますwakaです。
最近、副鼻腔炎ってものになってしまい(蓄膿症かな?)ここ1週間、結構しんどい思いをしております。朝晩の点滴に薬漬けの毎日ですぅ。
PC画面を見ていても頭が痛くなってしまいます。
さて、先月にGE案件で和解に代わる決定を頂きました。皆様にもご心配をお掛けしましたが、無事終了です。本当にありがとう御座いました。
ただ、判事が「和解されたんですね?良かった良かった。」って・・明らかに、言い方が「和解が良かった」って言うより「判決文書かなくて良かった」って言い方でした。
それと、答弁日に、あの最悪代理人(一連主張しながら勝手に被告の分断主張を認める)との再会を楽しみにしておりましたが、最悪代理人は来ていませんでした。依頼案件3件は同じ答弁日だったはず・・・反論しなさいと判事に怒られたからかな?多分、勝手に訴外で和解したんでしょうね・・・だとしたら、本当に最悪な代理人です。前回の判事の言い方では、依頼人はかなりの減額になる様子でしたが・・どうなんでしょ?
さて、明日は最後の案件、糞三洋の第4答弁日です。
前回の答弁日から2週間と短い期日なので、明日が最後の答弁日だと思われます。
そして、初めて糞三洋から(裁判所経由ですが)期日前に書類が届きましたw
私は、全面降伏か?と思い少しドキドキしながら封書を開けると!!!!!
中には上申書が1枚・・
なんと!!前回和解案から1千円アップ!!
思わず、見直しました・・・やっぱ1,000円です。
久々に笑いました。
ぜーったい許さん!糞三洋!
っていうか、書記官さん・・切手の無駄遣いです。
これこそ、当日手渡しで構いません・・・
そんなこんなで明日の口頭弁論です。
頑張ってきます!
waka 2009/03/05(Thu)22:44:01 編集
» Re:ルパン様・ヤマト様・皆様
wakaさん、お久しぶりですね、こんにちは。
せっかく久しぶりに頂いたコメントに返信するのが遅くなってしまい、すいません、それから私のいない間に多くの方へのアドバイスなどを行って頂きまして、本当にありがとうございます。
副鼻腔炎???の方は大丈夫ですかね?点滴ですか…辛そうですね、この季節は花粉の影響なども多いですから鼻には厳しい季節ですよね。
GEに対する過払い金返還請求が無事に先月には和解に代わる決定で訴訟内和解の成立という事ですね、和解成立おめでとうございます、お疲れさまでした。
確かに裁判所での民事訴訟は和解有りきという基本のようなものがあるようですので、判事さんは出来るだけ判決文を書きたく無さそうですよね、あれ不思議ですよね…
例の最悪の代理人さんとは遭遇出来ませんでしたか、3つもの案件が同じ弁論日だったのに遭遇出来なかったという事は…やはり最悪の代理人さんだけに最低の和解をしてしまったんでしょうかね?
判事さんも弁護士さんも多くの案件や最近増えている過払い金請求などで色々と大変なんでしょうけど、大変な仕事だからこそあなた達が扱っているのは国民や依頼人の大切な権利やお金に深く感消しているのだという事をもっと自覚していただきたいもんですよね!ていうかこんなトコでこんな奴に言われなくてもって感じでしょうけどね。
糞三洋への過払い金返還請求は明日13日になったようですね、ここ最近の最高裁判決という追い風に乗ってきっちりと全面勝訴といきたいところですね。
三洋信販が千円というふざけた増額和解提示をしてきたツケが出る事を私もここでお祈りさせていただきますね。
頑張って下さいね!
2009/03/12 10:40
» 妊さんへ
ルパンさん、皆さんこんにちは。
ご無沙汰しております。武富士との和解も終え、後は4月17日の入金を待つのみなのですが最近の消費者金融業者の過払い金返還による経営悪化で『おいおい!武富士!お前んトコは大丈夫だろうな?』と変な意味でサラの心配をしているアルです。

さて、話がちょっと横道に反れましたが妊さんのコメントについてですが日本プラムという会社は私は知らなかったのですが取引き履歴の開示(請求)の流れ的なものはプラムのいう様な流れだと私は解釈しているのでおかしくはないと思います。
で、肝心の『いつからの履歴・・・』ですがこれも私を含めこちらの住人様たち同様『貴社との取引き開始時点から現在まで』という請求が普通と思います。
10年以上前の履歴は開示出来ない(しない?)クレジット会社もあると聞きましたが消費者金融業者では、おおよそ問題ないと思われます。

居住先が契約当時と変わっているという件は現在の住所を先方に連絡しているならば問題はないと思います。

取引履歴の入手方法は武富士の場合ですが郵送でも個人名で郵送してくれますし店頭に取りに行くのも可能だと思います。
私も最初はそうだったのですが取引履歴=過払い金請求=サラ金会社にどことなく後ろめたい気持ちになってしまいがちですが
支払いすぎになっているかどうか確認するのは借り手側の当然の権利でもありますので堂々と取りに行って構わないと思います。
どうしても店頭に行くのは・・・と思われるのでしたら郵送時にあらためて『個人名で発送して下さい』と一言添えれば問題ないと思います。


私の判っている限りの事をザッとお応えしましたが足りない箇所、訂正、捕捉ありましたら皆様よろしくお願いします。

妊さんに早く平穏な日が訪れる事を祈っています。
アル 2009/03/06(Fri)09:47:52 編集
» やっと届きました。
皆さんこんばんわ。 


サンライフより第二回の準備書面が届きました。 

時効の援用は取り消すのと前回の和解金より10万アップ。それを三ヶ月先より三回分割。 


こちらの金額より30万少ないし分割も納得いかないし三ヶ月先も納得いかない。 
書記官は第二回までに検討するようにと、裁判をのばしての労力、強制執行などを考えて当日くるようにと付箋紙で貼られてました。
勿論、和解なんてできるわけない(`へ´)が向こうの財政状態が危機だとしたら強制執行してもと不安にもなります。とりあえず電話して和解できない旨を伝えてみます…
サンライフの現状はどんなものなんでしょうか……
しょうちゃん 2009/03/06(Fri)19:29:01 編集
» Re:やっと届きました。
しょうちゃんさん、こんにちは。
私常々疑問に思っていたんですが、サンライフってプロミスの100%子会社ですよね?サンライフの所持していた債権をプロミスとパル信販?(債権回収専門)に債権譲渡だか営業譲渡しているんですよね?
これ最悪の場合はプロミスに過払い金の返還請求を行う事は出来ないんですかね?サンライフ自体は現在融資も回収も行っていない状態だと思いますので、普通に考えたら現在のサンライフには過払い金返還能力なんて無いですよね?
そうなると完済分の債権をサンライフから営業権として受け継いでいる可能性が高い、サンライフへの100%出資の親会社であるプロミスがこれを支払う、これ矛盾はしていないような気がするんですがどうなんですかね…
サンライフなんて現在は存在していないに等しいような会社に対して減額和解や分割支払い、もしくは強制執行などを考えるよりはクオークからプロミスへの債権譲渡案件のようにプロミスを引きずり出した方がまともな話が出来るような気がするんですが…やはり権利関係が複雑な事になっているんでしょうかね?
いつもすいませんが、どなたかこのコメントを読んでいらっしゃる方でこのサンライフへの過払い金請求に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイス宜しくお願い致します。
2009/03/13 12:21
» 妊さんへ
初めまして、wakaです。
日本プラムですかぁ・・
ちょと厄介な会社と噂を聞きます。
裁判の引き伸ばし、和解、判決が出ても支払いしない、強制執行かけてもなかなか回収できない。など悪名高い会社ですね。
弁護士さんも手を焼くと聞いてます。
去年は、過払金(判決確定後)を支払わない為、その債権を他の債務者が買い取り、相殺するなどの裏技も飛び出したと聞きました。
しかし、取引履歴の開示の段階ですでにナメテますね。
開示の年数とか関係なしに
「最初から最後まで全部」でいいんじゃないですか?
開示義務も貸金法であります。
どうしてもなら、裁判所へ申し立てするしかないかな?
相手が相手だけに心配ですね。
妊さん、がんばって!!
ルパンさん、ヤマトさん、アルさん、みなさん
糞三洋は13日に判決言い渡しとなりました。


waka 2009/03/06(Fri)21:51:25 編集
» ルパンさんへ
返事遅れました。
リンクのことはお任せします。是非!とお願いしたいのですが…。
不法行為及び対時効専門なので、初心者さんにはかえって混乱するかも?と、
そこのところが気になるのです。
時効案件は今のところ、弁護士、司法書士は扱いたがりません。
仕方がないので、自分でやる、つまり個人訴訟しか選択肢がありません。
個人で訴訟をするのには、まず理解しやすい教材、取っ付きやすいブログが
必要不可欠です。それを目指しているのですが、これがなかなかorz

話の次元が上ってくると、どうしても専門用語とか多用しなければならなくなり、
いつしか初心者さんを置き去りにするようになってしまうかも知れません。
そのことばかり気にしていると、エッセーになっちゃうし…。
ほんと、難しいですねえ♪
野良115 2009/03/07(Sat)23:41:44 編集
» Re:ルパンさんへ
野良115さん、こんにちは。
私の方こそコメントへの返信が遅くなってしまいまして、すいません。
リンクの方は私の過払いブログのリンク集を見ていただければお分かりになると思われますが、野良さんの過払い(不法行為及び時効専門)ブログへのリンクの貼り付けは終了いたしました。
私の過払いブログは基本的に過払い金請求を知ったばかりという初心者の方から自分自身で提訴し訴訟を行っている、というような過払い金請求における初心者から中級者にとっては少しは何かのヒントになるのではないかなぁとの思いで書いているブログですので、後は既に過払い金請求を終えた片の経験や知識などをより多くの方に広めていっていただく事が出来ればいいなぁとの思い出更新を続けています。
野良115さんのブログは過払い金請求の中でも不法行為や時効案件に特化している為、これはこれで過払い金請求における上級者にとっては非常に有意義なブログであると思いますよ。
ブログを書く、書き続ける、多くの方に自分の伝えたい事を理解して貰うように書く、これは本当に難しい事ですよね…
特に最近の私は忙しさもありますが、あまり頻繁にブログの更新やコメントへの返信が出来ないような状態ですので、この過払いブログを訪れ懇意にしてくださっている常連の方々にはいつも感謝しています、1人じゃないという事がこんなにも心強いという事を日々実感させて頂いている次第です。
野良115さん、進むべき道は同じ少し方向性は違うのかも知れませんが、これからもどうぞ宜しくお願いいたしますね。
2009/03/13 12:32
» 昨日、判決もらいました!
こんにちは、ルパンさん、みなさんお久しぶりです。昨日、三洋信販とアイフルの判決をもらいました!これで裁判費用確定処分手続をしたらやっと終わる!!と思っていたら、これから先は自分で請求しなきゃいけないんですね。「いつまでに、裁判費用込みでいくら払って下さい」って電話すればいいのでしょうか?みなさんはどうされたのでしょうか?
はな 2009/06/12(Fri)17:10:47 編集
» はなさんへ
三洋信販は訴訟費用確定の申立をしました。私は電話だけでは払ってもらえませんでしたよ。
余った切手がさらに減り、切手分が現金になったのでよかった。
確定したら、電話攻撃で大丈夫です。
田中 2009/06/13(Sat)00:20:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]