忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました
不当利得金を不法行為(架空請求類似行為)と認定した裁判例を紹介します

今日は窮す虎を噛むさんがコメントで紹介して下さった松山地裁西条支部での過払い金という不当利得を架空請求類似行為であると判断した裁判例を兵庫弁のHPからの引用で紹介したいと思います(・∀・)ノ

今後の過払い金返還請求訴訟においても何らかの影響を与える裁判例であると思いますので、興味のある方はぜひ参考までに判決文を読んでみて下さい。

この裁判例自体はこの過払いブログでも今年の4月頃に紹介しているのですが、今回めでたく兵庫弁のHPにも判決全文が掲載されているようなので俺もぜひ判決文をじっくり読んでみたいと思います、それではどうぞ(。・ω・)つ

判決要旨

・不法行為の成立

被告は,原告に対し,法律上も支払義務のない支払いについて,受領する権限もないことを認識しながら,充当計算を行ったり,過払いの告知をしないまま約定利息を請求し続け,元本消滅後もあたかも残元本が存在していることを装って支払いを請求して,それを受領していたものと認められることから,元本が消滅するまでは,利息制限法所定の利率を超える支払分(ただし,当然に残元本に充当されると考えられるため,充当によって元本が全て消滅するまでは,不法行為上の現実の損害発生しているとはいえない。),元本消滅後は,その全部について架空請求として不法行為が成立するといえる。

・不法行為による損害

被告の不法行為による相当因果関係のある原告に生じた損害は,被告の不法行為がなければ,原告が当然行使していたと求められる悪意の受益者による不当利得返還請求権(民法704条)に基づき過払い金に対する年5分の割合による利息を付した上元本への充当計算を行い,返還請求が可能であった額と認めるのが相当である。

兵庫弁護士会の該当HP
http://www.hyogoben.or.
jp/hanrei/hanreihtml/080318.html


<<前へ  次へ>>
PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
ルパンさん、こんばんは。
松山地裁の件をコメントしてたのは、窮鼠、虎を噛むさんではないでしょうか?このメールは掲載しないでください。
私の間違いならすみません。
にゃんたろう 2008/08/16(Sat)20:51:41 編集
» Re:無題
にゃんたろうさん、こんばんは。
ご指摘ありがとうございます。
そのとおりですね、金田さんではなく窮す虎を噛むさんでした…オオボケですね…
暑さのせいにしてもよいですか…
全て夏の暑さのせいに…
窮す虎を噛むさん、すいませんでした。
金田さん、すいませんでした。
以後気を付けます…反省
2008/08/17 02:54
» 携帯電話
こんにちは、ルパンさん。ヤマトです。

過払い請求で大活躍したPCは過労の為、HDDがクラッシュ?してお亡くなりになりましたが、長い付き合いだった携帯電話も、業者との交渉に奮闘し、獅子奮迅の働きでしたが、過日、当方の失策(誤って洗濯)でお亡くなりになりました。

今となっては電話をかける事も無い・かかってくることも無い「武富士●●センター」「アイフル●●サービス」といった登録先が失われてしまいました。

もっとも20世紀の頃に買ったボロボロの機種で、カメラも無く、液晶はモノクロ、ようやく登録に漢字が使えるといったものです。

最新のものに買い換えたのがおよそ半年前。まさに機能は満載ですが、使いこなせるまでには相当な時間がかかりそうです。

大きな不満は、以前なら1週間は軽く持った電池が、3日と持たないこと。

複数の業者を同時進行していたときには一日トータルで数時間話しても、電池残量は十分でしたが、それでも「購入時に比べれば持たなくなった」と感じることさえありました。

ところが今のものは、購入直後でも一時間もの長電話となると「バッテリー残量警告」が出てしまいます。さすがに複数の業者とたて続けに交渉するパワーはありません。

携帯の「電池切れ」というのは避けられない問題で、コンビニなどでもエマジェンシーパックが売られていますし、ニュースなどでも自販機などのコンセントを外して「電気を盗む」というので捕まったり、コイン式の充電器が設置されていたりなんてことがあります。

携帯電話がスタイリッシュになった分、電池の大きさが小さくなったためか、使用量そのものの問題かはわかりませんが、今後多くの業者との交渉を控える場合は古くても電池もちのよい機種は手放さない方がよいかもしれません。
ヤマト URL 2008/08/17(Sun)08:18:24 編集
» Re:携帯電話
ヤマトさん、こんにちは。
PCに携帯電話と過払い金返還請求において八面六臂の活躍をしてくれた盟友が双方お亡くなりになってしまいましたか…
でも双方とも最後の力を振り絞ってよい働きをしてくれましたよね。
物を大切に使っていく、これは現代では難しい事なのかも知れませんが過払い金請求という難関をクリアしてきた今だからこそそういった事にも考えをめぐらせて金銭感覚を正常化していかなければいけないのでしょうね。
私も一年位前に携帯電話を機種変更しましたがやはり多機能なせいなのかバッテリーの問題なのか電池の持ちは悪いですね、最近は電話でワンセグTVが見れたり動画が見れたり音楽配信で音楽を聴く事が出来たりとかなり多機能になってきていますからね、もっぱら私はメールとiモードによる出先でのネット閲覧、そして少しの通話くらいにしか携帯電話は使用していないのですが、それでも電池の持ちは悪くなってきていますね、そろそろ電池交換の時期なのかも知れません…
ただ、私たまに電車に乗る事があるのでモバイルsuicaは便利なんですよねぇ
過払い金請求から学んだお金との付き合い方、これを忘れずにお互いに身の丈にあった生活を送っていきたいものですね。
2008/08/18 13:12
» お久しぶりです
こんにちは、ルパン様、皆様

ルパン様お久しぶりです。打倒です。
特に過払いとは、関係ないのですが、久しぶりに覗いてみて、何だか懐かしく思います。
私の過払いは終わりましたが、ルパン様のブログでの事は、一生忘れないでしょう。
これからも、お体に気をつけて頑張ってください。

また、遊びに来ます。
                打倒でした。
打倒 2008/08/17(Sun)12:21:37 編集
» Re:お久しぶりです
打倒さん、こんにちは。お久しぶりですね。
過払いとは関係なくてもまったく結構なのでたまにはここを訪れて下さい。
打倒さんもこの過払いブログを読んで過払い金請求を行っていた頃が懐かしく感じるようになりましたか、それはそれでよい経験、そして良い思いでですよね。
私のこの過払いブログもいつまで続ける事が出来るかは分かりませんが、少しでも多くの皆さんの心の拠り所である事が出来ればそれは過払いを世間に広める草の根活動とは別に何かの意義があるのではないかなぁとは思っています。
打倒さんの私のブログの事を一生忘れないと言って下さっている言葉、本当に心から嬉しく思います。
そすいった方がいてくれた事で私のこの数年間が無駄では無かったと再確認する事が出来るのだと思います。最初は自己満足で始めたこの過払いブログですが人様の役に立っている事を少しでも実感出来て非常に嬉しく思います。
コメントありがとうございました、またいつでも顔を出してなんかくだらない話でも出来たらいいなぁなんて思っているルパンでした。
打倒さんもお体には気を付けて今後も頑張って下さいね。
2008/08/18 13:19
» 書き上げました~
ルパンさん今晩は
ayuzouです

お盆前には仕上げる予定だった準備書面
やっと仕上がって本日地裁宛に発送しました
ぎりぎり期日の2週間前

アコムの主張は
利息の計算方法→時効の援用→悪意の否認
だったのですが
私は
悪意の認定→利息の計算方法→時効の否定
と順番にして
最初の悪意のところに
貸金業法以前の取引があるから悪意
その後の2つの反論にもすべてこれを絡め
根底にあるものは
貸金業法以前の取引という形の組み立てにしてみました

悪意については相手は特段の事情しか言ってきていなかったので
下手に悪意の立証とかして泥沼になるのもいやだったので
特段の事情→金融庁の検査
であるなら個別の取引もみたのか?
見てないなら特段にもならないでしょ
ま、58年の取引があるから何言っても悪意だよ
と言う主張です

時効の援用に関しては
お約束で時効の進行は取り引き終了日からと言う反論と
時効の援用は権利の乱用
の二本立てです
ここは最悪控訴審になったとき
損害賠償請求に切り替えるためにも力説しちゃいました
アコムが主張する最高裁の不受理以降
結構高裁レベルで時効に関する判例が出ているのですが
あえてそれは書きませんでした
最高裁意外の判例をだらだら並べても
アコムといっしょですものね
私は私の主張をして判事の判断を仰ぐことにします

うー2週間後がどきどきです
(その前に書記官から駄目だし出たりして・・・・)

ところでまだ判決文をみていないのでどうかなとも思うのですが
名古屋の司法書士さんのブログで
本人が手続きを手伝っている名古屋地裁案件で
7月に不当利得のまま時効を20年とした判決がでたようです
サラの不法行為を考えれば
不当利得を通常の債権と考えられない
損害賠償請求に準じるものだ
との論旨だそうすが
相手は多分武富士らしいので名古屋高裁に控訴かな?

でも、画期的な判決ですよね

かなり手厳しくサラ金側を批判しているそうです

名古屋は地裁、高裁とも
更に手厳しい判決が多いように思えますが
弁護士さんや書士さんが活発に運動してらっしゃるからでしょうかね

うーん・・私も名古屋に住所移せばよかったかな(笑)

えっと、途中からですがにゃんたろうさんへ

三和との2回目
これからですがご苦労様でございます
皆様の話を聞いていると
1回目から相手の担当者がでてきて
答弁書もださずに和解交渉という
私のパターンはかなりまれなようですね

でも、そのおかげで
お金がないという主張をさんざんつっつけたので
少しは皆様の指標になれたかな

三和の金無い主張には毅然と挑んでください
ある意味三和が原告に債務整理をお願いしてるようなものです
「ないから払えない」
なんて根拠のない主張は自分たちだって受け入れなかったはずです
減額和解をするんだから
払える範囲をきちんと知りたいっていって
とにかく決算書類等要求して
今後払えるお金の客観的な根拠を出すように言ってくださいね

私の場合は
あまりに酷い最初の和解案は簡裁の判事さんが一蹴してくれましたが
今の状況だとつっぱって判決をもらうほうが
苦労が多い気もします
相手に揺さぶりをかけながら
おとしどころを探ってください

興奮して怒り口調になれば相手もそうなりますので
なるべく飄々と、優しいけれど上から目線
話が平行線になったら深追いせず
「じゃ、上の人と相談してください」と
一旦話を切ってでなおすのも手ですね

相手の勢いにのまれないよう
頑張ってください
ayuzou 2008/08/18(Mon)23:51:53 編集
» Re:書き上げました~
ayuzouさん、こんばんは。
コメントの返信遅くなってしまいまして、すいません。
アコムに対する準備書面、お盆の大切な時間を費やして完成しましたかぁ
大変でしたね、お疲れ様でした。
悪意の認定に関しては確かにayuzouさんのアコム案件は貸金業法以前の古い取引も存在しているようですし、その後の取引に関しても最高裁判決以外を引用する必要もあまり無いと思いますね、当然ながら判事さんも私達よりも法律や最高裁判決は知っていますからね、後はそれをどのように判断してくれるかといったところになりそうですね、それに金融庁の検査と現在の最高裁で示された悪意の受益者には関連性が皆無のような気がするのは私だけですかね…
利息の計算方法も裁判所なりの計算方法を持っているはずなのでこれもあくまで主張しておいて後は書記官さんの検算にお任せなんでしょうかね?
でも、やはりayuzouさんのアコムに対する過払い金請求で一番の争点になるのはアコムの時効の援用の主張でしょうね、でもあくまで現在の過払い金返還請求権の時効の起算日は最終取引日から10年ですから、これも問題ないような気もするんですが、最近のアコムはいやらしい訴訟対応が多いですね。
それから名古屋の司法書士さんのブログで書かれているという案件、名古屋地裁の判決というのは興味深いですね、このような司法判断が一般的になればかなり画期的なのですね。
これはよもやま話ですが先日、松山地裁西条支部でのサンライフの不法行為による架空請求類似行為を認定した裁判の判決文を読んだり、その他の過払い金請求に関する判決文などもチラホラと読んでいたら「不法行為や悪意の受益者などの認定には利息制限法は強行法規であるという事が大前提になっている」という事を今更ながらに感じてしまいました(なんかこれ説明が下手っぽくて申し訳ないんですが…)
ayuzouさんが楽しみにしている口頭弁論まで後2週間ですね、何とか良い結果が出る事を期待していますね。
またその後何か動きがありましたら、ぜひコメントして下さいましたら嬉しく思います、頑張って下さいね。

PS ayuzouさんの三和への過払い金請求の対応、これかなり皆さんにとっても参考になっていると思います、アドバイスどうもありがとうございました。
2008/08/21 02:36
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]