忍者ブログ
消費者金融や信販会社のクレジットカードで発生した過払い金を、個人訴訟で取り返した手順や経験、過払い情報等を公開!
掲示板 - 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求
Add to Google My Yahoo!に追加 過払いブログをお気に入りに追加です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



人気blogランキングに参加しました

高松高裁平成20年10月30日判決

平成20年10月30日、高松高等裁判所はプロミス株式会社の控訴を棄却し、原審が命じた約765万円の過払い金の支払いに加えて、さらに慰謝料など95万円の支払いを命じる判決を出しました。

この債務者とプロミス株式会社は昭和56年2月5日から平成19年7月5日まで取引を繰り返していました。

 プロミス株式会社は「本件訴訟が提起された平成19年8月27日から10年遡った平成9年8月27日より前に発生した過払金返還請求権は,時効により消滅している」、「控訴人の貸付け態様は,当時の法令や社会情勢に照らしても相当なものであった上,利息の請求及び受領行為にも,刑罰法規や行政法規の規制に違反するような行為はなく,控訴人の行為は社会的に相当な行為として認容されていた。したがって,控訴人には不法行為は成立しない。」などと主張していました。

 しかし、高松高等裁判所は「本件取引のような一連の貸付取引においては,当事者は,一つの貸付けを行う際,切替え及び貸増しのための次の貸付けを行うことを想定しているのであり,複数の権利関係が発生するような事態が生じることを望まないのが通常であることに照らすと,制限利率を超過した利息を元本に充当した結果,過払金が発生した場合には,当該過払金をその後に発生する新たな借入金債務に充当することを合意しているものと解するのが合理的である(最高裁平成18年(受)第1534号同19年7月19日第一小法廷判決・民集61巻5号2175頁参照)。

そして,このような場合,借主は,一方で借入限度額の枠内で借入れができる立場にあるから,借主に対し,他方で計算上発生した過払金の返還請求権を行使すべきというのは,借主に事実上の不可能を強いることになるし,上記当事者の合理的意思にも反する。したがって,借主の過払金返還請求権は,一連の貸付取引が終了したときに初めて金額が確定し,そのときから消滅時効が進行すると解するのが相当である」と判断しました。

また、「被控訴人は,ATMを使用して控訴人に弁済する際,ATMの画面を通して,貸付残高など有効な債権が未だに存在する旨の虚偽の情報を与えられていたことが認められる。
また,証拠(甲1の1・2)によれば,被控訴人が店頭でも同様に控訴人に対する弁済を続けていたことが認められることに照らすと,店頭でも,同様に貸付残高などにつき虚偽の情報を与えられていたものと推認される。

そして,被控訴人は,このような虚偽の情報により,自らに支払義務があると誤信し,弁済を続けていたものであり,したがって,本件取引において,制限利率に従って利息を計算し直した場合,元金が完済され,過払金が発生した昭和59年12月25日以降,控訴人が被控訴人に弁済を請求する行為は,架空請求による不法行為と認められる。」、「被控訴人は,昭和59年3月22日に8万円を借り入れた後は,取引が終了する平成19年7月5日までの間,ひたすら弁済のみを続けてきたこと,毎月の弁済が遅れると,控訴人から被控訴人の自宅や勤務先に督促の電話があるため,被控訴人は,弁済が遅れる可能性がある場合,できる限り事前に控訴人に電話を掛け,督促の電話が掛かってこないようにするなどして弁済していたこと,被控訴人は,控訴人からの借入れが最初の消費者金融からの借入れであったが,その後,次第に消費者金融からの借入れを増やしていき,一時は毎月の弁済額が20万円前後になるなど,借入金の弁済に追われた苦しい生活を続けてきたこと,その原因は,控訴人から,支払う必要がない制限利率を超える利息の支払を請求されてきたことにあることが認められる。被控訴人が控訴人の架空請求によって多大な精神的苦痛を受けてきたことは明らかというべき」と判断しました。

そして、高松高等裁判所はプロミス株式会社の控訴を棄却し、原審が認容した昭和56年2月からの全ての取引を利息制限法に基づいて一連計算した過払金約765万円の支払いに加えて、不法行為による精神的苦痛に対する慰謝料など95万円の支払いをプロミス株式会社に命じる判決を出したのです。

判決文pdfファイル及びHTMLファイル

これは、あきパパさんが提供して下さった、高松高裁平成20年10月30日判決、この判決で高松高裁がプロミスに対して以下のように過払い金返還請求権の時効起算日を示しました( ・ω・)っ

過払い金返還請求権は,一連の貸付取引が終了したときに初めて金額が確定し,そのときから消滅時効が進行すると解するのが相当である

この判決、更にはプロミスに対して架空請求類似行為による精神的慰謝料の支払いを認めた神判決です、最近ではいくつかの高裁で過払い金返還請求権の時効起算日に関する判決が出ています(例・広島高裁080626大阪高裁081022、そしてこの高松高裁081030、などですね)皆さんも調べて参考にしてみて下さいね(・∀・)ノ

やはり「過払い金請求権の時効起算日は取引終了時から」、これでまた、過払い金請求の場においてはこの主張が当然であるという流れに戻ってきそうな感じですね、あきパパさん素敵な情報提供ありがとうございましたm(_ _)m

<<前へ  次へ>>

PR


人気blogランキングに参加しました
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» お久しぶりです
 こんばんわ、約8か月ぶりに書きこみました.
でも、ルパンさん始め新しいメンバー(?)の方々の書き込みはいつも見てましたよ.
 今ごろってあきれられそうですが、本日 OMCカードの件で、簡裁に訴状出して来ました.
 こちらを最後に訪問したのは、確か3月の末頃だったと思うのですが、その後、仕事や家事等で忙しかった事と、三洋信販が決着して、少し疲れたのと、気が抜けたような思いがしてそのままにしてました.

 OMCへの過払い請求の件では、ルパンさん始め一主婦さんにもいろいろ応援いただきましたが、先ほど書いたように燃え尽きたと言うか、やる気が少し失せていたような状態で、今までぐずぐずしてました.
 いつまでもこのままではいけないと、先月からネットカフェに通い、どうにか書類作成し、提出しました.今回は、サラ金と違い信販会社なので、三洋
みたくのらりくらり、引き伸ばしはしないと思うのですが、分りません.

 2件目の過払い裁判がこれから始まるわけですが、またこちらに書き込みしますので、その節はよろしくお願いします.
 ルパンさん、皆さんいろいろ教えてください。
私も何か役に立つ情報あればお知らせしますね.
50台主婦 2008/11/13(Thu)20:32:52 編集
» Re:お久しぶりです
50台主婦さん、お久しぶりですね、こんばんは。
約8ヶ月ぶりですか、お元気でしたか?
三洋信販を相手にした過払い金請求で少々疲れて燃え尽きてしまわれたようですが、少しずつですが「やる気」が復活してきたようですね。
過払い金請求はお早めに!これ私がいつも書いているキャッチコピーのような物なのですが、人それぞれにペーストいうものも当然ありますから、遅いとか早いとかあまり気にしない方が良いですよ、まぁ早いに越した事は無いでしょうが、私自信も楽天KCに対して過払い金請求を行ったのはメインの過払い金請求をほとんど終えてから1年以上経ってからですからねwそんなんで人に過払い金請求はお急ぎをとか言ってちゃいけないですよね…
約8ヶ月の間に何人もの方が過払い金請求を終え、そして新たにまた多くの方がこれから過払い金を取り返すために頑張ろうとしています、よくここに顔を出してコメントをして下さっていた方も過払い金請求を終えてからはきっと借金返済に追われる事の無い穏やかな生活を送られていると思います。
多くの方が残してくれたコメントの数々、それがこのブログの財産であり、これから過払い金請求を行う人にとっての道標になってくれると思います、50台主婦さんの書いてくれたコメントももちろんそうです。
一主婦さんもたまにコメントを下さいますし私もたまに一主婦さんのブログを覗かせて貰っていますが、一主婦さんも頑張っていらっしゃいますよ。
これから50台主婦さんはOMCに対して本格的に過払い金請求を開始という事になる訳ですが、また新たに何か動きがあったり困ったり悩んだり面白い事があったり嬉しい報告があったりしたら、いつでもコメントして下さいね。
皆さんの経験や知識で多くの人の過払い金請求が少しでも早くスムーズに納得の出来る結果で解決出来ると良いですねぇ。
2008/11/13 22:44
» はじめまして
ルパンさん、そしてこのブログの常連のみなさんはじめまして。たつみといいます。
私も複数の消費者金融から借り入れがあり返済に苦悩する日々が続いておりました。
過払い金請求の情報を調べている中でこのブログを発見し大変さんこうになり、更に勇気づけられました。昨日、地裁にプロミスの約460万円の訴状を提出してまいりました。何の知識もない私が裁判を起こすなど無謀かと思いましたが、頑張ってやってみたいと思います。
たつみ 2008/11/26(Wed)16:36:43 編集
» Re:はじめまして
たつみさん、はじめまして、こんばんは。
ちょっとここ最近忙しくて席を外しがちになってしまっていた管理人のルパンと申します、せっかく頂いたコメントへの返信が遅くなってしまい、すいませんでした。
私が何かアドバイスを行う前にヤマトさんがたつみさんに頼もしいアドバイスを下さっているようなので、私のこのコメントは簡単に挨拶代わりという事にさせて頂きますね。
たつみさんはプロミスだけで過払い金460万円ですか!それが訴額なら民事法定利息の年5分を加えたら本当に膨大な金額ですね…複数社という事ですからその他の金融業者にも少なからず過払い金が発生しているんですよね、長い間の借金返済の生活大変だったでしょうね…
本当に辛い返済の月日を過ごして来られたと思います、取り敢えずは過払い金請求に着手し始めたという事で借金の返済からは開放されますね。
後は今までの思いを「やる気」に変えて過払い金を取り返す為に必死になって頑張るだけなんですが、これ私達のような高額の借金を抱えそれの返済を行っていたように先が見えないものではなく、必ずゴールの見えている戦いでもありますし、自分自身と自分の守るべき人達の為にも必要な戦いですから誰にでも「やる気」と「努力」さえあれば過払い金返還請求は必ず出来ると思いますよ、決して無謀では無いと思いますよ。
こんな馬鹿な私でも何とか自分の力で過払い金を取り返す事が出来ましたからねw
過払い金は自分の払い過ぎたお金であり返還して貰うのは当然の事です、恐れず弱気にならず毅然とした態度と強い気持ちで立ち向かって行って下さいね。
ヤマトさんのコメントにもあるように私やヤマトさんもたつみさん程の多きいい金額の過払い金返還請求を行った事はありませんが、300万でも500万でも基本的に行う行為は同じなので何かお役に立てる事があればいつでもアドバイスはさせて頂きますね。
たまにガンダムだルパンだ、プロ野球だぁなんて話もしてはいますが、ここには本当に多くの方がコメントを寄せてくれていますし、その多くが貴重な経験談や情報などですから、まさに三人寄れば何とやら…ですよ。
ここにこうして書き込みをして下さった事、それはある意味でたつみさんの過払い金請求に対する意気込みの表れでもあると思います、金額も大きく争点次第では相手の抵抗も大きいものになる可能性もありますが、最後まで諦めずに頑張って下さいね。
そして、自分の納得出来る結果で過払い金請求を終えて、借金返済で悩む事の無い穏やかな生活を取り戻す事が出来ると良いですね、ヤマトさん共々私も応援しますので頑張って過払い金を取り返して下さいね。
PS 第一回口頭弁論が12月26日に決まったようですね、来月半ば頃にでも一度相手の出方を伺ってみても良いかも知れませんね、相手が折れるのか徹底抗戦なのか、それを知るだけでも今後のプランを立てる参考にはなると思いますよ、それではまた…
2008/11/27 23:10
» たつみさんへ。
はじめまして、たつみさん。最近居候を気取っているヤマトと申します。

複数の借り入れ、返済に苦悩する日々との記述から我々も経験してきた思いに重なります。ルパンさんや小生の一社あたりの最高額は300万円余り。当初の借り入れ時期、金額、金利の差などが有るので簡単な比較は出来ませんが1.5倍余りの期間苦しみが続いたと受け取ることが出来ます。単純に24年間29.2%天井張り付きでほぼこの金額。本来5年少々で完済ですから19年もの間搾取され続けているのです。(毎度のことならが数値シミュレーション大好き?)

知識不足は小生も同じです。法曹の専門家でない素人が、時にはガンプラの話で気を紛らわせながら怒りを抑えて(ないかも?)知恵を出し合っているのです。三人寄れば文殊の知恵とも申します。

複数社ということで長い戦いになるのかも知れませんが、最終的な解決まで出来る限りのお力添えをお約束しますし、ご貴殿も解決後は後に続く人たちへの情報提供をお願いいたします。
ヤマト URL 2008/11/26(Wed)22:01:53 編集
» ありがとうございます
ヤマトさん、勇気づけられるお言葉ありがとうございます。
先ほど裁判所より連絡があり、第一回目の期日が12月26日に決まりました。

ルパンさん、ヤマトさん、そしてこのブログのメンバーの皆さんにお知恵やお力添えをお願いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

たつみ 2008/11/27(Thu)15:51:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
過払い金返還請求手順
債務者詳細
HN:
逆襲のルパン
性別:
非公開
自己紹介:
今は、これが精一杯。

※リンクはフリーです。
相互リンクもお待ちしてます。

↓連絡先
gyakusyuuno_lupin
ヤフーメールです。


Add to Google
My Yahoo!に追加
低金利!おまとめローン
過払いブログRSS
過払いブログQRコード
携帯電話からでも
過払い金返還請求
過払いブログ内検索
調べたい言葉で検索
Google検索
弁護士による過払い金請求のインターネット無料相談
過払いカレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
過払い書籍検索
便利なネットショッピングは
やっぱり、アマゾン!
過払い関連書籍
過払い金返還請求に
個人訴訟の定番書籍
請求から判決までを
これ一冊で完全解説

↑ついに発売、最新版第3版です!

↑過払い請求の初心者向けです

↑こちらも2008年度版です!
過払い最新コメント
コメント、お待ちしてます
[04/12 赤い血尿]
[02/09 一債権者]
[01/01 ヤマト]
[11/14 ヤマト]
[07/25 鞍馬天狗]
[07/11 ヤマト]
[07/11 ヤマト]
[06/05 ヤマト]
[05/31 ヤマト]
[05/27 にゃんたろう]
[05/21 ガリ狩り君]
[05/18 ヤマト]
[05/17 ヤマト]
[02/16 ヤマト]
[02/14 鞍馬天狗]
[01/31 ヤマト]
[01/30 鞍馬天狗]
[01/10 ヤマト]
[01/08 ピットブル]
[01/01 ヤマト]
[12/27 旋風マスター]
[12/24 ヤマト]
[12/22 旋風マスター]
[12/20 ヤマト]
[12/20 ヤマト]
買物に便利な楽天市場・出品するなら楽天オークション
アクセス解析
過払い最新トラックバック

Copyright © [ 取り返せ!過払い金、不当利得金返還請求 ] All rights reserved.
プライバシーポリシー
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]